あめぶる

晴れ=いい天気か?

日記

今日少しまとまった雨が降った…

気象庁のデータによると当地では7月20日以来の降雨のようだ。
もちろんその期間少しは降ったのだが土が潤うほどではない。

日が照りながら雨が降る~♪アイルランドのような、じゃないけれど
天気雨が午前中降って全てのものが久々に雨に濡れたのが分かる。
むわっとした空気とともに、土のにおいがするのである。

そしてずっとお日さまマークだった天気予報は
この先ずっと雨マークに変わったのである。

でも、これだけ乾燥が続いたせいで困った人はたくさんいるはず
つまり「お天気がいい」=「晴れ」とは限らないのである。

ただ、人はわがままなもので、ずっとは困る…

わが家も雨の合間に来るであろう晴れを期待して洗濯デーにしよう。

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/09/03 16:55:24

    四季さん ありがとうございます。

    なかなかちょうどよい具合には何事も行かないのが常ですね。
    やる気マンマンで洗濯機を2回まわしたところで雨…のようなことがたまにあります。
    雨雲レーダーもしっかりチェックしているんですが~
    ほどほどの晴れとほどほどの雨が一番ですね。
    体調お気をつけて~

  • 四季

    四季

    2023/09/03 16:47:23

    そそ。適度が1番です。何事にも。
    こちらは雨は降るけれど、それがいきなりのスコールで、慌てて洗濯物を取り込んだり濡れた物を干し忘れてまた洗ったりと、お天気には振り回されています(T . T)

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/09/03 16:46:00

    ばんびさん ありがとうございます。

    そうでしたね…多すぎる雨は奪うものが多すぎます。
    ケージのお掃除終わりましたか…止まり木などはふだんなら乾くのに時間がかりますが、
    この頃の日差しならあっという間ですね。
    わが家は2羽分のケージなので作業も倍かかりますが
    きれいなケージのきれいなテントでうとうとしている姿を見ると励まされますし癒されます。
    文句タラタラな空ちゃんの鳴き声を聞いてみたいです!!

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/03 16:39:52

    ちょっと前は大雨で、雨なんかいらないって思ってましたけど、植木鉢の土が干からびてるとやっぱり降ってほしいと思いました、身勝手な私をお許しくだされ~~
    晴れ間を利用してくうのケージを洗いました。即乾くので、臨時の小さいキャリーケースにいる時間は30分くらいでしたよ。文句たらたらの鳴き方、うるさいっ!><