コーヘイ

回顧

日記


今週は3重賞は全滅。万馬券を1つ獲ったけどちょいマイナスで夏競馬ラストウィークは終了。夏競馬を振り返ると前半は良かったけど後半尻すぼみ気味。ただ函館の最終週で1か月分以上稼いだのが効いてプラスでは終えられました。来週からは秋競馬。

【小倉2歳S】33.3-35.3=1.08.6 ペースはほぼ完璧に読めてたし日曜に外差し傾向が強まるのも読み通り。ただ◎パッシングシャワーは好発から好位で進めるも早めにビッグドリームやミルテンベルクに外から来られて直線伸びひん内に進路を切り替えたのが痛かった。新馬戦はペースは速くなかったし出遅れてたから今回後ろから外を回す可能性が高いと思ってんけどなぁ。勝ったアスクワンタイムは全兄ファンタジスタ、全姉ボンボヤージがともに同コースの重賞勝ち馬でこのコースを走るために生まれてきたような血統。ただ前走未勝利戦は同日の新馬戦(勝ち馬キャンシーエンゼル)より時計・ラップ共に劣る内容で正直ここでの買い要素は血統くらいしかなかった。血の力って恐ろしいなと。2着ミルテンベルクはスタートは一息で後方やや外目から早めに進出する形。結果勝ち馬にはいい目標にされたかな。ちなみにモーリス産駒は未だに2歳重賞未勝利。正直2着でも頑張ったと思う。終わってみれば後方から外を回した外枠の2頭のワンツー。馬場や展開は読めてもキャリアの浅い馬たちがどういう競馬をするか読むのは難しかった。

【新潟記念】60.6-58.4=1.59.0 これも前後半のバランスや仕掛け所がラスト4F地点やったのは読み通りやったけど、11.7-11.3-11.2-11.8とこのレースとしてはラスト1Fそこまで失速せんようなラップ構成になったなと。◎イクスプロージョンは一瞬先頭に並びかけるような勢いでやったかと思ったけど最後は馬群に飲み込まれた。この馬にとってはもうちょっとラスト失速するような流れになってほしかったかなと。そうならへんかったのは恐らく例年より内や前が死ぬような馬場にならへんかったから。4Fロンスパなら今年もそれくらいに落とすかなって思ってんけど読みが甘かった。勝ったノッキングポイントは好位のインで上手く立ち回ったのと斤量が最大の勝因やとは思うけど、世紀の大凡戦ダービー5着でここでやれるだけの能力の裏付けがなかったのに2番人気に祭り上げられた馬に重い印を打つ選択肢は僕にはありませんでした。ユーキャンスマイルは後方から外を回してこのレース3度目の好走。インプレスは更に後ろからのイン突き。荒れ馬場でもそこまで荒れてへん馬場でもカオスな結果になるあたり新潟記念らしいと言えば新潟記念らしいね。サリエラは加速に時間がかかるし馬群を捌けるようなタイプやないから最内枠は最悪。だからこそ穴狙いに徹したんやけどね。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2023/09/03 20:03:32

    自分のセンスのなさ、詰めの甘さが嫌になりますw
    来週からの中央開催では切り替えてしっかり勝ちたいです。

  • ☆RU♡i

    ☆RU♡i

    2023/09/03 19:50:40

    私としては

    菅原君の馬が本命やってんけど、
    あまりに人気がなくて複勝のみのを前買いしてたのが当たっていたのよね・・(笑)
    で、最後まで悩んだのがノッキングポイントで最後に軸で流したんだけど、ユーキャンが買えてなくてさ、
    何であんな年増な馬が。。さすが金子やなぁってね。