gen_rin

キキョウ

占い

ニコットおみくじ(2023-09-04の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州、中国は大体晴れる。

四国から東北の太平洋側は雨が降り、日本海側と北海道も雲が多い。
沖縄は晴れ。
最高気温は平年より高い。

【キキョウ】 桔梗 Platycodon grandiflorus

          balloon flower

☆キキョウ科キキョウ属の多年生草本植物です。

<概要>

〇キキョウ

キキョウは夏に咲く、日本でも古くから秋の七草の一つとして
親しまれている植物です。
清々しい青紫色をしている星形のお花です。

@秋の七草とは、山上憶良さんが読みました2首の歌に因んでいます。

 ①秋の野に 咲たる花を 指折り かき数ふれば 七草の花

 ②萩の花 尾花葛花 瞿麦の花 姫部志 また藤袴 朝顔の花

  *ともに万葉集より

 《山上憶良》さん

  山上憶良さんは、一般に日本最古の和歌集であります「万葉集」に
  複数の和歌が収録されている等、奈良時代の初頭に活躍しました歌人です。
  奈良時代全体をみましても、その時代を代表する歌人の一人です。

  当時の和歌といえば、風景を詠んだものや宮廷社会の日常、
  個々の物思い等についての歌が多くなっています。
  一般に現代の短歌であるような社会的、時事的な題材や批評性を
  帯びた歌が多かった訳ではありません。

  そのような中で山上憶良さんは一線を画しまして、
  様々なテーマの和歌を詠む一方で、農民や九州に派遣された防人、
  貧しい家庭の姿といいました貴族とは異なります「一般庶民」の
  姿につきまして、そのリアルな姿を和歌に詠み込むという
  「社会派」ともいえる独自の歌風も作り上げました。

  〔防人〕さきもり

   古代の兵役のことです。

   「防人」の用例は唐(中国)でみられますが、
   日本であえて「崎守」と訓みますのは、
   大陸に面します北九州地方の崎々に配され、防衛にあたったからです。

   防人の初見は「日本書紀」の大化2年(646年)条でありますが、
   大化前代にも「夷守(ひなもり)」「島守(しまもり)」等という
   それに類したものが置かれていたようです。

   防人が実際に制度化されましたのは、
   663年(天智天皇2年)白村江(はくすきのえ)の戦いで、
   唐と新羅軍に大敗してからです。

   令制(りょうせい)では、諸国から防人が難波津に集められまして、 
   船で太宰府に送られまして、防人司(つかさ)の統率下に入れられました。

   そして・・・

   各地に配されまして、軍務に従事しつつ、
   空閑地を開墾ぎても帰郷が許されない者もおりました。

   又、東国の兵士が任ぜられることが多かったのは、
   「万葉集」の防人の歌(巻14,巻20)から知ることが出来ます。

   737年(天平9年)に諸国防人が廃止されまして、
   その帰郷の姿が天平10年度の正税帳(しょうぜいちょう)から
   うかがうことが出来まして、「周防国」からは約1900人を数えます。

   ≪正税帳≫

    ・伊豆:天平11年          ・越前:天平2年
 
    ・佐渡:天平8年           ・但馬:天平8年

    ・隠岐:天平元年、天平5年      ・播磨:天平10年

    ・周防:天平7年、天平10年     ・長門:天平8年

    ・紀伊:天平2年           ・淡路:天平10年

    ・伊予:天平8年           ・筑後:天平10年

    ・豊後:天平8年           ・薩摩:天平8年

    これらでありますが、多くは断簡(だんかん)です。

    正税帳を中央官庁に差し出すのは「延喜式」民部の条には
    2月30日以前とされますが、
    西街道の諸国諸島は2月30日以前に大宰府に送りまして、
    そこで覆勘(ふくかん)されます。
    5月30日以前に太政官に送ります規定でありました。

    諸国から正税帳を進めます国衙(こくが)の役人を
    正税帳使(正税使)といいますが、
    正税帳使は正税帳の他に義倉(ぎそう)帳、官田地子(じし)帳等も
    附帯して京に赴いています。

    正税帳は民部省主税寮で各綱目ごとに検査されまして、
    記載の誤りや不正がある場合は返却されました。

    例えば・・・

    ・大国:1万束          ・上国:8000束
   
    ・中国:6000束        ・下国:4000束

    これらの誤算が指摘されますと正税帳は返されまして、
    補填(ほてん)が命ぜられました。

    この摘発しました帳簿は正税返却帳といいます。
    以上のように正税は地方財政の中心を成していましたので、
    国司の交替にあたりましては、在任中の欠損を補填させまして、
    時には検税帳使を派遣しまして検察を加えることもありました。

   これに備前児島に向かいました者を加えて総勢約2300人前後ですが、
   これがほぼ防人の構成員であったとみなされています。

   ・東海の遠江            ・伊豆

   ・甲斐               ・相模

   ・安房               ・上総

   ・下総               ・常陸

   ・東山道(とうさんどう)の信濃   ・上野

   ・下野               ・武蔵

   これら地域から東国防人は徴発されていたそうです。

   その後・・・

   復活、改廃がありまして筑紫の兵に委ねるようになりましたが、
   延喜年間(901年~923年)の頃には有名無実となりました。

  山上憶良さんの「山上氏」と呼ばれる氏族にルーツを持つとされています。
  山上氏は皇族から臣籍降下しました皇別氏族の一つとされまして、
  山上健豆(やまのうえのたけず)さん等の先祖をもちます。
 
 ★秋の七草

  ・姫部志、女郎花(オミナエシ)     ・尾花(ススキ)

  ・桔梗(キキョウ)           ・瞿麦、撫子(ナデシコ)

  ・藤袴(フジバカマ)          ・葛花(クズ)

  ・萩(ハギ)


〇キキョウの花

青紫色、白色、淡いピンク色のお花があります。

八重咲期の品種等もあり、その種類も増えてきました。

分布は日本全土です。

真夏でも生育が衰えず、ー10℃でも影響を受けない丈夫な植物です。

草丈は15~150cmで、開花期は5月中旬から9月頃です。

〇花言葉

永遠の愛と気品です。

紫色:気品

白色:清楚

問題 キキョウの自生地であります棚田の土手(愛知県知多郡阿久比町)から
   名古屋市、中部国際空港(セントレア)、安城(あんじょう)市の中で、
   どこが一番車を使用して時間がかからないかを教えてください。

1、中部国際空港

2、名古屋市

3、安城市

ヒント・・・〇素材にこだわったOのおにぎり屋 さん

      営業時間:平日7:00~17:00/土日7:00~18:00

      電話番号:0569-84-7131
    
      場所  :第一ターミナル4階スカイタウン

      <メニュー>

       おにぎり各種 180円(税込)~

お分かりの方は愛知県知多(ちた)郡阿久比町(あぐいちょう)から
車を使用して一番時間がかからない所をよろしくお願いします。
  

  • gen_rin

    gen_rin

    2023/09/05 23:11:51

    こんばんは!夕食時の多忙な時間帯にお答えとコメントをありがとうございます。
    そうですね、9月最初の火曜日をお疲れ様です。
    素晴らしいですね、正解です。
    おめでとうございます(祝)
    豚肉はビタミンB群がありますし、玉葱とキノコ類は味がでますものね。
    アスパラも出ますね。
    スイートコーンは甘みがあり、大根のお味噌汁は美味しいですね。
    そうですか、旦那様はキノコが大好きですか。
    はい、どうもありがとうございました。
    余りものですが、栄養価が沢山ありましてとても良い献立ですね。
    まだまだ暑さがありますので、どうぞ気をつけてお過ごしくださいませ。
    どうもありがとうございました。

  • ノエル

    ノエル

    2023/09/05 18:39:10

    げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
    9月最初の火曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
    1、中部国際空港☆彡(^_^)v
    今晩の私の夕飯のオカズは、昨日の夕食の際に多めに作った豚肉とタマネギとキノコ類いっぱいと見切り処分品だったアスパラガスとスイートコーンの炒め物の余りモンと、同じく余りモンのキノコ類とダイコンのお味噌汁どェ~ッす☆彡
    (とおちゃんがキノコ大好きジジィな上に、スーパーで新鮮な旬のキノコ類が安売りされてたもんで、しこたま買っちまったダよ~♪(^_-)-☆)
    ドヤぁ~♪<(`^´)>余りモンばっかぜよ♪v( ̄Д ̄)v イエイ
    無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、週ド真ん中水曜もガンバルンバぜよ~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥