ばんび

チャレンジしたい楽器は?

今週のお題

チャレンジしたい楽器? 「三味線」と言いたいけれど…

亡き義母からいただいたものだけど皮が破れている。
張り替えてみようかと和楽器屋さんに問い合わせてみたら
「練習用の安いのは犬の皮で猫は高価です」と言われ、
そのころは犬を飼っていたのでとんでもないと思い放置してある。
音感のない私には何を与えられても演奏なんてできそうもない。
少し前に動画で見た「オタマトーン」ならめちゃくちゃに演奏しても楽しいかもしれないと思った。
今はセキセイインコに変な歌を教えている…
覚えるかなあ~?

#チャレンジしたい楽器は?

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/07 07:01:46

    kokoさん、おはようございます。
    インコの名前は「空海」です。まず「くうちゃん、おはよー」を覚えました。
    去年亡くなったこまちの名前も覚えて「こまちちゃん」も言えます。
    最近、昔話を教えてるのですが、語尾の「。。。ました」だけ覚えて
    「くうちゃま・ました~」って…
    でもpcに触ってると邪魔するんですよ。可愛いけどね。
    楽器は~~悩みます。

  • koko

    koko

    2023/09/07 06:46:48

    インコちゃんのお喋り楽しみですね♪
    もう少し余裕が出来たら私ももう一度飼いたいなと思ってます。

    三味線、昔習った事ありますが難しかった(;'∀')

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/06 07:18:35

    光さん、ありがとうございます。
    知人が沖縄料理の店をやってて、ライブで演奏してくれました。
    泡盛飲みながら最高でした。
    ピックがとてもきれいなものでした。

  • 光

    2023/09/05 21:43:53

    初めまして!
    わたしは「沖縄三味線」にチャレンジしてみたい!

    ぜひばんびさんもチャレンジしてみましょ。

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/05 19:28:03

    hiroroさん、こんばんは
    今聞いてはまってるのは「強風オールバック」かな。
    カプヌのCMから動画を見てまして、いろんな替え歌で来てて笑っちゃいます。
    でも歌えない~><

  • hiroro

    hiroro

    2023/09/05 19:09:10

    私も楽器はダメです。
    もっぱら聴く方のみ。いつも出勤の車の中で歌ってます♪

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/05 15:35:55

    あめぶるさん、こんにちは
    友達が三味線を習っていたことがあったのですが、正座しなきゃいかんと言われ
    皮もダメ正座もダメで習う気にはなれません^^;
    オタマトーンはあっちの島で誰かがつぶってて動画を見ました。笑えるでしょ。
    「♪くうちゃんはね~空海っていうんだほんとはね~」なかなか覚えません。

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/09/05 15:08:13

    三味線 いいですね。
    今も大事にとってあるんですね。

    オタマトーンってなんかすごい!!メーカーの動画観てオドロキました。
    ヴァイオリンのように指の感覚で音を決めるんですね!
    他の楽器の簡単にできる版でもないし新しいと思います。
    ぜひチャレンジしてみて下さい。
    空ちゃんに教えてる歌は何かな~♪

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/05 13:31:09

    四季さん、こんにちは~
    義母の三味線2さおあったんですが私は高級な方をもらって、長唄の楽譜もあるのです。さっぱりダメ~~
    動物愛護法で皮の輸入も絶えそうですって。
    多分合成皮革になっていくんでしょうね。
    三味線の糸やお琴の糸は人形のからくりの引き糸に使ってました。

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/05 13:26:15

    徳一休さん、こんにちは~
    もう学生じゃないですよ~。とっくの昔に通り越してます。
    同じ県?熱いですよね~~

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/05 13:24:27

    御狐神 蒼織さん、こんにちは
    楽器の皮の話、「義経千本桜」で静御前が鼓を打つと家臣に化けた子ぎつねが親の皮が張られた鼓を慕って踊る場面がありますね。欄干に乗ったり、らんまからくるっと出たり、最後は義経から許しを得て鼓をもらって帰っていく。面白い場面だと思います。

  • 四季

    四季

    2023/09/05 13:08:34

    こんにちは。
    以前、そんなお話をばんびさんから聞いた気がします。
    こまちちゃんがいたから、「え?」ってなるよね。
    足元のうさぎちゃん達、可愛い(#^.^#)

  • 徳一休

    徳一休

    2023/09/05 12:30:55

    こんにちは・・バンビちゃんって、まだ学生さんですかぁ>

    おなじ県だと知ってびっくりしちゃった~~~宜しくねぇ
    まだまだ暑いですね、今週末にはタイル区の高気圧に来たいですね

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/09/05 12:25:07

    昔は、ノラ猫が極端に減り たぶん皮にするためだったんでしょうね。

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/05 08:56:41

    べるさん、ありがとうございます。
    三味線の皮は昔から猫って言われてたの知ってましたが、練習用は犬って聞いてがっくりしました。
    楽器は動物の皮を使ってるの多いですよね。太鼓や鼓もですけど…
    南米のほうでしたか?アルマジロ使ってたっけ?
    うちのインコは生後9か月、よくしゃべります。昔話を教えてると最後の「ました」だけほかのことばにくっつけてしまって笑えます。歌はなかなかね。

  • べる

    べる

    2023/09/05 07:56:36

    おはようございます^ ^初めまして〜新住民の皆さんのリンクから飛んで来ました。

    三味線が犬の皮と猫の皮で作られてるのは初めて知りました。
    私は猫派なのでそれはそれでちょっと…ってなりそうです。

    うちもセキセイインコいますよ。オス2羽ですが、どっちも語りかけても喋ってくれません( ̄▽ ̄;)
    変な歌、覚えてくれると面白くて良いですね。