nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

おせわたいへん

コーデ広場




ええっと、7ひきの子やぎさんたち…よりも多いよね?

なん匹いるでしょう?

これは保育園の風景じゃない〜?

玄関にだれか来てる…

預かる人数が増えるのかなぁ〜><


子やぎさんたちのスモックの色がそれぞれ違うので

見分け易いですよね。手作りかな


  • nekoyama

    nekoyama

    2023/09/06 06:25:44

    ももかさん、
    食品添加物と言えば、人工甘味料の発がん性に関する表現の見直しがされたそうですね。
    疑いがあると公言される様になって、使われなくなってしまうんでしょうか。
    なんでも自然のものなら、発がん性はナイとか言えないし…
    なんなら、お塩だって、摂り過ぎたら身体に悪いですし、発がん性(胃がんとか、)もある。
    すべてのものが無害なのかと言われれば、そうじゃないでしょう。
    ビデオの冒頭のジュースに含まれている砂糖の分量、多過ぎだと言われればそう、
    でも、果汁100%で作っても、果物由来の果糖がたっぷり含まれる。
    たくさん摂り過ぎれば身体に悪い、少しずつならいいんじゃないかと、
    作り手側に立ってみたら、コストを抑えないと作り続ける、会社組織を維持できない。
    すべてを悪とも言えず、排除もできないんじゃないかと思います。

    人工甘味料の問題については、まったく別の業界に波及してるそうです。
    医薬品のうち、飲み薬の糖衣とか、味のまずい薬品に関して、
    人工甘味料を使って和らげているものは、使われている分量が
    厳密に決められているので、薬品の登録されてる製造方法自体が
    大きく変わってしまうので、公に再登録が必要になるとか、
    とうぜん、製造設備自体も変わってしまうでしょう。
    医薬品製造会社で資金体力に余裕が無いところは廃業してしまうかも知れません。

    先の血液精剤を生産していた、化血研は製造方法を登録と違う方法で生産していたことで、
    管理能力を問われて、事業継続が困難になってしまい、血液精剤生産継続のために、
    熊本県と合弁の新会社を別に設立して事業譲渡のかたちを執らなければならなくなりました。
    大事(おおごと)なんです><

    食品添加物のマイナス要因もあるでしょうけれど、一緒に摂取する食べ物とかによる
    緩和条件もあるんじゃないかと思います。
    気をつけることは必要だし、リスクを隠す様なことが無ければ、それを受け止めて、
    添加されてものを一切摂取しないか、
    いままで通り、認識しつつ摂って、がん検診を受けるくらいでいいのじゃないかと、
    わたしは思います。

    過剰な反応を示してる、フェイクな情報に踊らされない様に、
    なにが危険で、ほんとに気をつけるとこはどこなのか、
    意識して視てることが必要なのかも知れません。

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2023/09/06 00:41:21

    iPadは今は自宅でしか使用してません(笑)

    話変わりますが…
    どう思います?

    https://twitter.com/PoppinCoco/status/1697856283356049898

  • nekoyama

    nekoyama

    2023/09/05 23:32:43

    ももかさん、
    んー、リアルのお友達に勧められてiPadを買おうかと…

    電子書籍とか結構買ってるので、そーゆーのを持ち歩くのに、
    重いパソコンよりもいいんじゃないかと、
    Windowsの手の掛かるのはちょっと嫌になってるので、

    わたしの周りはiPad持ちが多いんです。
    医療関係者はどうもそっちになっちゃうみたい><
    流されてる?(苦笑)

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2023/09/05 22:42:45

    ただいま♪ヽ(´ー`)ノ

    何で今iPad?w

  • nekoyama

    nekoyama

    2023/09/05 18:16:12

    ぽめさん、
    あーゆー回答のしかたでいいでしょうか、
    わからなかったからまた訊いて下さい。
    もしかしてGoogle先生に訊くのが早いかなー(苦笑)

    ジュール・C.さん、
    全員抱えて走って逃げます〜><

  • ぽめ

    ぽめ

    2023/09/05 16:10:56

    あの。。。ちょっと質問があるのですが。。。
    他のところに書きますね(;´・ω・)

  • ジュール・C.

    ジュール・C.

    2023/09/05 16:00:17

    1ダースいる預かりっ子、
    不審者が狙ってるぞ。
    食べられて減るかもしれない。