B5コピー用紙

猫辺るーく

常にネタ切れ気味です

チャレンジしたい楽器は?

今週のお題

楽器と言うかDTMやってみたいなあという気持ちはある
でも曲作るより絵描く方が好きなので多分やらない
過去にUTAU音源作ったりはしたけどオリジナル曲作れるわけではないんだよなあ…

作曲の知識とかあれば普段何気なく聴いてる音楽の細かいとこも気付くのかなと思ったり

#チャレンジしたい楽器は?

  • 猫辺るーく

    猫辺るーく

    2023/09/12 17:14:23

    >ねこやまさん
    音楽、知識も何もないけどUTAU使うのは楽しかったのでまた何かしてみたいなと思います
    公開するかどうかは分からないですけど

  • nekoyama

    nekoyama

    2023/09/12 11:32:08

    iPadには2オクターブのキーが並んだシンセアプリが入ってました。
    自動演奏もできるのか観てみたいと思ってます。サンプリング音色はどれくらい入ってるんだろう?
    Windowsにはこーゆーアプリがもともと入って無いので、ほんとに趣味で使えるものって感じです。
    当面は書籍ビューアが主みたいですが(笑)

  • 猫辺るーく

    猫辺るーく

    2023/09/08 18:17:52

    >ねこやまさん
    音楽のこと気になるなあって思ったきっかけの一つにフロクロさんという人が作る曲の動画があったりします

    ただ選択があった
    https://www.youtube.com/watch?v=FrIiEuNPE38
    エモーショナルドットネット
    https://www.youtube.com/watch?v=YX34bTLNDdM

    この2曲の動画、知識がない私でも「よく分からんけどすごい!」って思うんだから、知識があればもっとすごいってなるのかなあと思うのです

  • nekoyama

    nekoyama

    2023/09/08 18:09:30

    DTMですか、
    鼻歌の短いメロディーを繰り返し演奏させてみるのはどうかなぁ〜
    それをAメロとして聴きながら、少し変えたBメロを作って、つなぎ合わせて〜
    って、長くしてゆくそうです。

    NHKでやってた、ヒャダインさんと体育さんのDTMの番組が面白かったし、
    参考になります。投稿の紹介で、小学生の子がつくったりしてるのとか、
    ゲームBGMとか、いろいろ参考になりそうなのがあります。

    昔はMIDI楽器とかMIDI音源で作ってたみたいですが、今はパソコン1台でなんでもできちゃうし…

    ローランドの歴代リズムマシーンのお試しができるサイトです。
    https://roland50.studio/
    スマフォでも使えるんじゃないかな、
    壊れることも無いし〜遊んでみたらどーでしょう?