ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

今日の4択クイズ に思う事

グルメ

今日の4択クイズの質問は

『カレーにトッピングするのであれば、どれ?』
でした。

A:生卵
B:納豆
C:らっきょう
D:オニオンフライ

これは、若しも4択でなければ「福神漬け」と回答したかったです。
1番多かった答えは「らっきょう」のようです。

ゆこたんは、『らっきょう』が大好きです。
カレーの時には、福神漬けを添えますが
カレーでない時でも、漬物にらっきょうを選ぶくらいに好きです。
ですが、家族が6人いたときには、らっきょうが大好きな人は
おじいさんと、ゆこたんだけで、他の家族は、らっきょうが苦手で
食べませんし、あの匂いが嫌だと顔を背けるので
カレーの時にはらっきょうは我慢して、福神漬けを出していました。
ゆこたんは、納豆も大好きです。
家族6人の中で、納豆が好きなのが5人、主人だけが納豆嫌いですから
食卓に納豆がよく出ますが、主人は食べませんが嫌な顔はしません。
家族や、子どもが納豆が好きで、美味しそうに食べるのを見て、嫌な顔はしないです。
ですが、今は、大抵は、おじいさんと、主人と、ゆこたんの3人の日が多いので
好きが2名:嫌いが1名のため、多数決で、らっきょうが出ますが
らっきょうが嫌いな主人のために「柚子たくあん」を出しています。

カレーに生卵は、辛さがマイルドになるので
子どもが小さいころにはそうしていました。
納豆を入れるのも嫌いではないですが、折角のナットウキナーゼは
過熱したら納豆菌は死滅します。
ナットウキナーゼは熱に弱く、水分が多い状態では
高温(50℃以上)になると活性が急激に低下してしまうのです。
 血液をサラサラにしたり血圧を下げたりという働きをするのは
あくまでも常温で食べた時の話。 
健康効果を考えて納豆を食べる場合は、加熱調理は控えたほうが良いです。
ですが、大豆そのもののタンパク質やビタミンといった栄養成分が
全て消えてしまうわけではないので安心してください。
アツアツの炊き立てのご飯に載せて食べるよりも
ご飯とは別で、冷たい納豆を食べるのが正解です。
カレーに納豆でも、栄養価的にはOKです。
煮込んだり、熱いルーに入れるのはあまりお勧めはしません。
オニオンフライもカリッとした食感が好きですが
これが1番だという人は、どれくらいいるのかが知りたいですが
この4択クイズの集計結果ではあまり参考にはならないと思います。

いつも思うことなのですが、この4択クイズって、意味が無いと思います。
自分が、これだ!と思うものに投票するのが本当のはず。
しかし、選択肢の中に、自分の答えがないこともありますし
自分では、1番だと思っても
回答が多いものが2番だと分かったら
誰だって、正解の答えに従いたくなりますよね?
多数派と同じ答えを選べば、3Pコインがもらえるので
つい、正解だという人が多い答えを選ぶはず。
と、言うことは、これはアンケートではありません。
最初に、『これがそうだ!』と言ったものに
従がっているというだけのこと。
こんなことでは、何のための4択クイズなのかと思ってしまいます。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/09/09 09:46:32

    ミュ☆ミュさん
    孫君は、お肉系よりも、野菜や果物のほうが好きな子です。
    前世は「小鳥」ではないかしらとw
    果物が大好きです。
    実家に遊びに来ると
    「ばあば~ バナナある?」と聞きます。
    食べたいのではなくて、切りたいのです。
    おままごと遊びも好きで、よくキッチンでママのお手伝いもしています。
    子ども用の安全な包丁も持っていますので、一人でバナナの皮を手で剥いて
    猫の手でバナナを押さえて、上手にナイフで1口大の輪切りに出来ます。
    1本分を全部輪切りにし終わると、それを全部食べてしまいます。
    さすがに大きなバナナを1本を食べたら、食事が食べられなくなりますので
    「ばあばにも、バナナを頂戴」と言うと、快くお口に入れてくれます。
    もっとバナナを減らしたいので、じいじも、「バナナをください」といって一口貰います。
    そして、家族みんなにバナナをあげると、残ったバナナをおいしそうに平らげますよ。
    カレーにバナナも、こんど試してみようかな。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/09/09 09:36:05

    ミュ☆ミュさん
    赤坂のトップスでは、カレーには色々なトッピングが付いてくるのですね。
    トップスの店舗は、こちら東海地方では、静岡にしか店舗が無いですし(めっちゃ、遠いw)
    そこはは洋菓子、スイーツの専門店だそうで
    レストラン&カフェは、こちらには店舗がありませんでした。
    ですのでHPでカレーで検索してみたら、この画像がありました。
    https://www.akasaka-tops.co.jp/about/
    トップスの渋谷店のカレーの画像には、福神漬けとトマトの角切りの様なものが写っています。
    赤坂店のカレーには、福神漬けと、野菜のピクルスと、刻んだチーズが写っていて
    チキンカレーのお皿のライスの上には、レーズンと、フライドオニオンぽいものが
    トッピングされていました。
    また、このHPの画像だけでは、マーマレードと、ピーナッツはみつけられませんでした。
    レーズンがあるのですから、それらがあっても全然不思議では無いですね。
    流石はトップスですね~♪ とても多種多彩で、御洒落です。
    いいなぁ~ カレーもいいけれど、スイーツも是非とも味わってみたいです。

    家の3歳の孫君は、カレーは好きですが
    あろうことか、カレーよりも、福神漬けが大好きなんですよ。
    放っておくと、福神漬けだけをモグモグと食べていて、肝心のカレーを食べないのです。(;´Д`A ```
    ですから付いてくる福神漬けだけでは足りないと言って、親の分の福神漬けまで欲しがるので
    「カレーを食べてからでないと、福神漬けはお預けよ!」と、

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/09/09 09:07:20

    キングテレサさん
    カレーのトッピングにも、色々なものが有るのですね。
    納豆が出ていたのには、驚きましたが、確かにカレーのトッピングメニューの中に、納豆があります。
    納豆は、好きな方と、嫌いな方が別れると思います。
    本当に納豆が好きな人は、あの独特な粘りやにおいも含めて好きなはず。
    カレーに入れたら折角の納豆の良さが消えるように思うのですが。
    納豆が苦手な人でも、カレーに入れたら食べられる、というのは理解できるのですが。
    この4択の結果を見忘れましたので、納豆が1番だと答えた方が、どれくらいいたのか
    わかりません。

  • ミュ☆ミュ

    ミュ☆ミュ

    2023/09/09 08:39:50

    赤坂のトップスってレストラン(各地に店舗あり。レアチーズケーキで有名)のカレーは
    トッピングがいっぱい小皿に乗せられて出てくるんですよ。
    好きなのを乗せるんですけど、その中にフライドオニオンがありました。
    他には刻んだプロセスチーズ、ピクルス、マーマレード、ピーナッツとかかな。
    それで、うちでもそういうのを追加してます。
    他には、輪切りにしたバナナを乗っけると 熱で溶けておいしいんだよ。
    お孫さんは喜ぶかもよ?やってみて。

  • キングテレサ

    キングテレサ

    2023/09/09 05:54:51

    ゆこたんさん、おはようございます、素敵のお届けです、同感です、私も福神漬けと回答したかったですよ、、それにBの納豆を選ぶ人は殆どいないですよね、カレーライスに納豆なんて、、、

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/09/09 00:10:41

    KIKIくん
    なるほど~~ そちらでは、福神漬けは、鉄板のトッピングの定番なのですね。
    それは、此方の者には無い発想ですよ。あるとすれば、紅ショウガでしょうか。
    こちらでは、カレーに付き物は、らっきょうか、福神漬けです。
    フライドオニオンは、こちらでもよく使いますが、カレー専門店には【COCO壱番屋】
    福神漬けと、らっきょうは、常備されていますが
    フライドオニオンは置いてなかったような気がします。
    地域性があるようですね。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2023/09/09 00:07:17

    カレーのトッピングには、生卵とフライドオニオンは日常的に用います。
    辛口カレーが好きで、生卵だとマイルドになります。
    フライドオニオンは香ばしさが旨いですね。
    ラッキョウは、良く漬かったものが旨いです。
    福神漬は、カレーの鉄板トッピングの定番ともっていました。意外でした。
    納豆は、単品で食べるほうが好きです(・∀・)

    4択に希望のモノが加わっていないときは、
    たんにコイン稼ぎと割り切らないとしょうがないクイズですね(;´Д`)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/09/08 20:52:59

    美枝子さん
    あらまぁ~!! 4択クイズはやられないのですか?
    そういう方もいらっしゃるのですね。
    これは、面白いからやっているのではなくて、コイン稼ぎになるからやっています。
    自分が、「これだ!」と思う答えがなかったり
    これではないかと思う答えが、正解ではないことがすごく多いです。
    カレーを時短で作るときに、オニオンフライを使うというのは知っていますが
    実際にそうやって作ったことは無いです。
    オニオンフライも自分で一から作るとすると相当な手間ですしね。
    普通に、買ってきたものを何かにトッピングする時に使います。
    らっきょうって、美味しいですよね。

  • 美枝子

    美枝子

    2023/09/08 20:25:12

    4択クイズやったことがないです^^;
    オニオンフライはレンチンの手抜きカレーの時に使うけど
    トッピングとしては使ったことないです。
    結局その中だと私もらっきょうになりそうです^^;

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/09/08 18:47:07

    ミュ☆ミュさんは、カレーには、オニオンフライなんですね。
    ゆこたんは、カレーに、というよりは、サラダの仕上げにトッピングというのが多いかな。
    これって、カロリーが高いのですか?
    まぁ、揚げてあるのですから、大量に食べたら当然ですかね。

    業務田スー子さんがヒルナンデスで、紹介されていたのは
    このフライドオニオンを使ったカレーでした。
    普通だとかなり時間がかかる玉ネギの飴色炒めがあっという間にできるそうですよ。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/09/08 18:39:49

    ケイト☆さん
    らっきょうって、美味しいですよね。
    確かに…(;´Д`A ```匂いは、ちょっときついけれどw
    家は、おじいさんはピリ辛のが好きで、ゆこたんは、甘らっきょうが好きです。
    鳥取砂丘に行った時に、お土産売り場の店頭に、らっきょうの試食品が10種類くらい
    ずら~~っと並んでいて、どれでも食べ放題だったのがこの旅行での1番うれしいイベントだったかもw
    らっきょうって、1粒でも結構お高いですからね。

    ゆこたんも、カレーにフライドオニオンってメジャーなんだ(・・? と思った口です。

    そうなんですよ!
    本当に自分の思った考えを答えると、1番多い回答ではないことの方が多いくらいです。
    毎回(;゚Д゚)エエ~ それなの??と思ってしまいます。

  • ミュ☆ミュ

    ミュ☆ミュ

    2023/09/08 17:48:08

    この食材は全部好きだけど
    カレーにオニオンフライはおいしいぞー
    太るけどww

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/09/08 09:00:23

    私も福神漬けと同じくらいラッキョウ好きですね。
    うちには福神漬けはないのでラッキョウはときどき買っています。
    納豆をほかの料理に入れるのはいやですね。
    生卵をなんにでもいれるのもちょっとです。
    オニオンは好きだけどオニオンフライは使わないなあ。

    昔は答えを見ずにアンケートしてたので
    これが正解だろーと自信もって答えて外れたこと何度かあります。