domi

涼しいと蝉の声が

日記

先週から何度か雨が降ったためか昼間の気温が

少し下がってきました。
それと共に蝉の声が段々小さくなってきていよいよ
秋だな~と感じます。
ヒグラシの声がすごく好きなんで山の方に一度行きたいなとは
思ってます。

今日は関東、東海、特に千葉の方朝から雨がひどい様なので
どうぞお気をつけて

  • domi

    domi

    2023/09/09 21:22:48

    suikaさん
    こんばんは、昆虫大好きなのでうちでもカブトやクワガタ飼ってました。
    子どもたちには山で本物触らせましたがいまではイベントでやってきます^^;

  • domi

    domi

    2023/09/09 21:20:04

    四季さん
    こんばんは、ヒグラシは結構高地でないと居ないので町の中では
    聞けないですね。とにかくクマゼミが大繁殖してしまってワシワシの
    声が凄いです。同じところに住んでても随分変わってしまいました。

  • 四季

    四季

    2023/09/09 13:39:16

    こんにちは。
    たまに涼しい日があり、いよいよ秋も近いかと思われます。でも。まだ暑い日があるんですよね。
    こんな風に、だんだん秋が近づいてくるのでしょう。
    子供の頃住んでい所は、ミンミンゼミとヒグラシの声が良く聞こえていました。
    今はアブラゼミしかいない所なので、ミンミンゼミの蝉時雨が懐かしいです。

  • suika

    suika

    2023/09/09 01:41:26

    こんばんは。
    田舎に住んでいますが、鈴虫は飼った事ないです。
    鈴虫って、キュウリ食べるんですね!
    飼った事ある虫と言えば、クワガタとカブトムシぐらいかな。
    子供の頃は虫は友達って感じでしたが、今は無理です・・・(苦笑)

  • domi

    domi

    2023/09/08 22:08:11

    suikaさん
    こんばんは
    鈴虫の音もいいですね
    いかにも秋という感じ
    昔、家でも飼ってました、キュウリをつまようじに刺したりして。。

  • domi

    domi

    2023/09/08 22:05:43

    秋桜さん
    コメントありがとうございます。
    山口とそちらでは蝉の種類も若干違うと思いますけど
    蝉が鳴き終わるのが流石に早いですね
    今年はそちらはかなり暑かったと聞きますがいかがでしたか?

  • suika

    suika

    2023/09/08 19:43:42

    こちらの蝉は先週で終わったかも。
    今は鈴虫の声が聞こえて、夜はすっかり秋になってます。
    昨夜は気温が低くなり、風があり寒くて全開にしてた窓を
    15㎝ぐらい開けた状態にして寝ました。
    でも今朝は暑くて目が覚めて窓を全開にしました。(笑)

  • 秋桜

    秋桜

    2023/09/08 19:00:48

    蝉の音、懐かしいですね。こっちはもう聞こえなくなりました。
    昔はうるさいほど泣いていたのに… ここへ来た頃うるさく泣いていた虫の音ももう何年前から聞こえなくなったし…