ゆずちゃん

黄昏・・・4婆。

日記

先日4か月ぶりに会った小学生からの幼馴染みの会話。


まずは 食事処で 何を食べるか決める。たいていは同じものを注文する。

待ってる間に Rちゃん「明日はね。白内障の手術がある」Oちゃん「元気だった?」
私もすごく元気だったと言う。
Aちゃんは 何やらメモを取り出すと息子の病名を 見せる。

私絶句する。「リンパ腫!」気を取り直し 5年生存率が高くなってる。
6回の抗がん剤治療を 乗り越えてるなら大丈夫と励ます。

幼いころに会ったあの子が50歳になり 今 重い病と闘ってるウルウル。。

それだけで ご飯が喉を通らないのに 肝心の母親のAちゃんは 食べれない私の分も 食べた?

Oちゃんは 入れ歯が 合わないと嘆いてる。
そして私の夫の大酒飲みの話になり Oちゃんは旦那様の定年後から ずっと水を足して お酒を薄めてるそうだ。嬉しそうに話す。まだばれてない?

うちの夫もやったけど 薄めたとたんばれたけどね><

Aちゃんは 今度の一泊2日の旅行の話を進める。私来年しか無理と断る。。
しかし 息子が入院してるのにぃ 旅行の話??

Aちゃんが トイレに行ったときに 3人で気丈なAちゃんを 褒めちぎる。

後は韓ドラは 何見てる?とか 老人ホームは 今から申し込んで5回くらい
落とされると 入所できるとか 兄弟が どんどん先に逝く。。

75歳で 4人とも元気で その夫達も 元気で生きてることに感謝した。

今度は12月に会う予定です。コロナもインフルも 収まってるといいなぁ。。