ひよっち

天上の青(ヘブンリーブルー)

日記

数日伏している間ほったらかしにしてたベランダ。

今日やっと、恐る恐る様子を見ると、思ったより普通?
と思ったらやっぱり、ダメにした鉢がいくつか。
ハダニにやられ、必死に薬まいたら復活して何故か真夏に満開になって喜んでいたミニバラがチョリチョリに。
どうにか夏越しできそうと思ってたアリッサムがまっ茶色に…。
ごめんよぉ、かわいそうなことしちゃったな。

ひとつ嬉しかったのは、アサガオ。
今年、早咲きの種を蒔いたのに暑すぎたせいか、ツルは伸びるものの葉っぱがちゃんと茂らず、諦めてあまり手入れしてなかったのに、
今日見たら、何とベランダの上の方で、大好きなブルーの花が何輪も咲いてた♪
「ヘブンリーブルー」を早咲きに品種改良した「カレドニアブルー」という品種。
でもやっぱり説明にあるように「7,8月から」は咲かず、元々の開花時期になっちゃったのね(笑)
以前からヘブンリーブルーは何度も育てていて、涼しくなってから咲くのがちょっと残念と思っていたところ、早咲きのカレドニアブルーを見つけて喜んだのだけど。
最近は9月、下手すれば10月でも暑いから、何も品種改良したのじゃなくてもよかったのかな。

それにして、せっかく摘心してグリーンカーテンにしようと思ったのに、目の前の部分はツルだけでちっともカーテンにならず、ベランダの上~の方で咲くなんて、天にちょっとでも近づきたかったのかな、なんて思ったりして(笑)

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/09/12 21:41:43

    あめぶるさん
    こんばんは~。
    はい、なぜか朝顔は昔から好きで色々試したのですが、一番好きなのはやっぱりヘブンリーブルーでした。
    最近の夏は、夏に強い、と言われる植物にも過酷すぎるのかもですね。
    おお、クレマチスも素敵(これも枯らした実績があります(^^;)
    植物にとっても季節感がおかしくなってるかもしれませんね(笑)

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/09/12 21:37:27

    四季さん
    ありがとうございます。
    何故かほぼ同時に発症した夫はもうぴんぴんしてるのですが、
    私はここにきて何だかいや~な倦怠感に見舞われてます。夜になると持ち直すので、
    夜更かしに拍車がかかりそう。。いやいや、気をつけねばね(^^;

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/09/12 13:54:16

    こんにちは
    朝顔お好きなんですね
    ヘブンリーブル―は私もチャレンジしましたが、やはりチョリチョリにしてしまいました。
    今年の夏はいろんな草花が同じようなことに…
    お花は好きだけれど枯らしてしまうのでわが家ではほとんどが宿根草です。
    ラティスには季節外れのクレマチス(紫)が絡み合って咲いています。

  • 四季

    四季

    2023/09/11 23:51:42

    こんばんは。ありがとうございます。
    元々喘息持ちなので、家族の中では一番症状が酷かったんです。咳と痰が続いていて、
    今日、かかりつけ医で処方してもらいました。少し楽になりました。
    人によっては、数ヶ月も後遺症が続く事があるそうですね。
    ひよっちさんもお気をつけくださいね。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/09/11 21:43:50

    四季さん
    そうですね。特に最近の夏のベランダは過酷すぎる気がしています。今年も、暑さに強い筈の花がいくつかダメになっちゃいました(>_<)
    そういえば、四季さんその後体調はいかがですか?私は、もしかしてこれって後遺症?という倦怠感が出てきました。長く続いたら嫌だなぁ。。。

  • 四季

    四季

    2023/09/11 18:22:46

    こんにちは。
    お世話できないと、可哀想な状態になってしまいますね。うちも、何度も失敗しています。
    ひよっちさんか回復して良かったです。まだまだ無理はなさらないでね。
    うちでは、毎年咲いてくれるハイビスカスに花が付きませんでした。
    夏の始めに一輪だけ。寂しい夏でした。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/09/11 18:08:32

    ぶなさん
    うんうん、こんなに朝顔で心配した年はありませんでした(^^;
    ありがと~。
    もしかしたら、もう数日前から咲きだしてたのかもしれないけど、気が付かなくて申し訳ない気分。
    朝顔のブルーってホントにきれいですよね。
    ヘブン~は房状に咲くので、花数が多いのも嬉しいです。楽しみですね♪

  • ぶな

    ぶな

    2023/09/11 07:05:14

    今年の夏は暑すぎたのか、雨が少なかったのか、アサガオがなかなか蕾をつけてくれなくて心配でしたよね。
    無事開花 おめでとう☆
    わが家のアサガオも9月9日に一番花が咲きました♪
    ヘブンリーブルーと日本種の2種類育てていて、咲いたのは日本種のほう。こちらもきれいな青い花です。
    ヘブン~の方も、小さな花芽が1個みつかったので、9月下旬には咲きそうです。