キュア

キュア

どもです。ギター猫キュアです。日記、雑記です。

ブルーズペンタ

日記


うむー、久々にやってみたが、どうかな、ちょっと最近やってなかったので、いまいち使いこなせてないな~。

まあ、基礎的な動きはちゃんと覚えているんで、一応アドリブはすぐできるんだが、もうちょちなんというか、、フレーズをまとめていく感覚というのかな。

そういうのがハッキリしてこないんだよな。まあ、しばらくやってると感覚としてわかってくるんだけど、なので、しばらくはまたブルーズペンタに集中するかな。

でも、一応、32分音符のトレーニングもちゃんとやっておこう。

ペンタでも32できるのかって?

一応できるよ。できるけど、ペンタに似合うのはやっぱり3系のリズムパターンだな。3連符、6連符、あと5連符。

奇数系のリズムとは相性がいいんだよな~ブルーズってw

でも、大事なのはフレーズのまとまりだな。ひとつのコツとしては、オチの音を意識的に変えるというやり方がいい。

マイナーペンタで言えば、トニック、3度、5度、このどれかにオチの音は来る。それを意識的に使い分けるようにトレーニングしておこうw

はい、なんだか自分にしかわからない内容ですがw

日記ってそれぐらいしか使い道がないので、ご容赦くださいw

じゃ、これからも練習っすね~('◇')ゞ