閑話休題

抹茶

 日々是好日成

8月の電気代・・・・

日記

一昨日8月の電気代の請求書のメールが来た。

サイトに見に行ったのよ。
原油の高騰とか諸々で値上がってるって・・・・
心配になって見に行ってきた。
なんせ、7月中頃から今までエアコン点けっぱなしだし。
嫁の通院の時に切るぐらいで2~4時間ぐらいなら設定温度ちょっと上げる程度。
って事で、ほぼ点けっぱなし。
去年が13000円ぐらいだったし・・・
今年は去年より暑かったし、ヤバイだろうなぁ・・・・
って事で見たら、9000円行かなかった・・・
思ったよりかなり安かった。
去年より暑かったから高くなってると思ってた。
去年との違いは窓ガラスに貼った保温用のプチプチだけ。
やっぱ、外の気温も遮蔽してくれるんだろうなぁ。
冬の寒さは暖房のない部屋に行った時に震え上がるぐらいに寒かったのが
普通に寒い程度になってたから保温の効果は高いと思ったけど暑さに対しても効果が有ったんだと思う。
それと、室外機に日光が当たらない等に影にしたり周りに物を置かないようにして空気の流れに邪魔なものを避けたりした。
色々な対策することでちょっとでも電気代が安くなればエコって思うよ。

  • 枯葉

    枯葉

    2023/09/15 20:37:15

    電気代と都市ガスに国が補助金出してるみたいです。
    ガソリン代も下がってきました。

  • ゆかむぅ

    ゆかむぅ

    2023/09/14 22:45:11

    こんばんは(*^^*)
    ウチもニャンコ様の為にエアコン付けっぱなしにしてますが、思ったより安かったですよ☆
    特に去年と違いはないんですけどね~(*´з`)

  • ペンギン

    ペンギン

    2023/09/14 14:42:19

    うちも昨年よりはるかに安いです。同じ風に使ってるんだけどねぇ。
    実は値下げしてるかもしれないですよ?? 謎ですが・・・

  • おおまま

    おおまま

    2023/09/14 11:08:54

    そだね 電気代と水道料金が高いですね(*^_^*)