三風しっぽな

ブリッジのはなし

日記

お友だちのところでコメントに書いたはなしの付け足しになります
そこで書かせてもらうと「荒らし」になってしまうのでこちらで (^_^;)
中学生のときの部活はバレー部でありまして
当時は全国大会に行ったり行けなかったりという
まぁまぁ強豪校のほとんど幽霊部員でありました
ほんとはバレーなんてやる気なかったのに
なりゆきで入部しちゃったひと
体罰バシバシの部活に耐えられるわけもなく。。。
で、雨降りのブリッジのはなしですが
やはりにわかには信じられないのでしょうか
あの頃は「ハミパン」する紺ブルマー
あれ穿いてのブリッジはかなりの衝撃映像でありました
身体の硬い子はホチキスの針みたいな体制で上手にブリッジ型ができずに動くのも大変そうだったけど
わたしは立った姿勢からブリッジができるくらいには柔らかかったので
おへそを高く上げて動くことができました
乙女たちが紺ブルマーでブリッジしながらコートを周る姿は
そのテの趣味のある輩には目の毒だったはず
ってかチコツの盛り上がりが目立ってとてもとても恥ずかしい体制でありました
ジブリに出て来る呪われたナニカみたいだよねぇ
あれ、すごくキツかったんよ
あのときの部活の顧問
退職間近に教育委員会に移動になったらしいけど
当時「男は言えばわかるが女はぶたなけりゃわからん」と公言してた
スリッパで叩いたり椅子を投げたりしてた
教育委員会ではどんな指導してたんかな

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/09/17 17:43:13

    四季さん

    こんにちは
    今ではとても考えられないですよね
    だけど「自分たちの頃は。。。」なんて今の子どもたちに言いたくないです
    勉強も運動も学校も楽しく過ごしてほしいです
    次女が剣道で私立高校の強豪校にスポーツ推薦の話があったとき
    吐くまでやらされるので面のスペアが要るって聞いて絶対イヤだって行きませんでした
    今でも強豪校あるあるなんでしょうかね

  • 四季

    四季

    2023/09/17 16:50:12

    強豪校ならではの…もありそうですね。
    こんなやり方だからこそ実績が…なんて、
    今は通用しないですよね。
    私も中学はバレー部でした。半年で辞めたけど、
    顧問は優しかったなと、思い出しました。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/09/17 10:01:40

    ばんびちゃん

    おはようございます
    あの頃の部活動は軍隊みたいだったかもね
    わたしはレギュラーでもなく、やる気の無い幽霊部員だったし
    母も後援会に出たこともなかったけど
    レギュラーの子たちは親も熱心だったし
    毎日ビンタされて吹っ飛ばされてたよ
    今の子どもたちは学区で好きなことをノビノビやってるね
    楽しそうなのが一番だね
    これナイショだけど、あの顧問ね
    元旦那の担任だったらしくて同窓会で
    「今は教育委員会で体罰はするなと指導している」って言ってたらしい
    もうとっくに退職してるわね

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/17 08:19:55

    よく生き残ったねえ~前にも時代錯誤の根性論飛ばすおじさんの話してたけど
    それが普通だった時代って怖いよね。軍隊みたいで。
    ここだけの話だけど中学の体育の先生は厳しいことで評判でした。
    卒業式の後で数人の男子生徒が報復するの。
    先生は無抵抗で殴られて、翌日の在校生の授業に出てた時は目の周りが紫に腫れてました。
    生徒も先生もそこで一切のの恨みっこなしになるって誰かが言ってた。
    女子には手を上げなかったけどね。なんかスポーツ系青春ドラマみたいだけど。
    良し悪しは経験した本人たちでないとわからないかもです。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/09/17 07:13:04

    イーグルさん

    おはようございます
    あの頃は体罰がまかり通っていたんですよね
    後援会の父母でさえ顧問にヘコヘコして
    どうぞどうぞ娘をビンタしてやってくださいってお願いしてたもん
    「ヤバい」が普通だった時代
    先輩後輩の関係も厳しかった
    いまは紺ブルマーじゃなく男女ハーフパンツ
    水着も男女ハーフパンツ型のセパレートタイプ
    部活動も廃止されるらしいですね
    いい「時代」だね (*^^*)

  • イーグルボーイ

    イーグルボーイ

    2023/09/16 21:14:48

    こんばんは、しっぽなさん。時代ですね。私の同級生に中学の先生になったやつがいたのですが、もうその頃には、生徒の方がはるかに強くなっていて、少しでも手を上げる物なら大問題になったと聞きました。
     そんな『ハミパンブリッジ』なんかさせたらクビではすみません。新聞に載りますよ。
    「男は言えばわかるが女はぶたなけりゃわからん」と言っただけでも、どこかの大臣の様に男女差別でPTA会議ですよ。しっぽなさんの中学って、聞けば聞くほどやばくないですか?