こころ

こころ

こころの日記

9/17 キラキラ & 4択 * 伝言板

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/17
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 6
自然広場 10


展望広場 & 自然広場
4択 台湾

ピンクキラキラの日
キラキラ 16個でした♬

4択は 行ってみたいアジアの国は?
台湾 の他は 中国、韓国、シンガポール


昨日は朝からず〜っと蒸し暑かったです^^;
マンションのご近所さんから家庭菜園で採れた ゴーヤを
いっぱい(8本)頂きました♪

なのでゴーヤのお料理5品作りました〜
・ゴーヤとワカメの酢の物
・ゴーヤの ゆかり和え
・ゴーヤの味噌炒め
・ゴーヤと塩昆布のお漬物
・ゴーヤのわたの素揚げ

どれも簡単なものばかりだけど美味しいよ♪
ゴーヤのわたはビタミンCがいっぱい
ゴーヤの種には共役リノレン酸もいっぱい
捨てちゃうの勿体無いよ〜
美味しく食べて元気になろう〜p(^_^)q

穏やかに楽しく過ごせますように〜(*゚▽゚)ノ

  • £დHIROდ£

    £დHIROდ£

    2023/09/18 01:19:39

    最近葡萄が安い気がします(*^-^*)冷蔵庫にストック!!暑さももう少しの辛抱?

  • 彩乃

    彩乃

    2023/09/18 00:14:34

    こころさん、こんばんにゃん♪
    昨日の山はは曇りでしたが、たまに雲が晴れて山々が一望出来たり、登山日和でした。
    でも、今季はやはり暑かったせいか、気温も高くて紅葉の進みは悪かったけど
    一面真っ黄色で綺麗でした。本当は燃える様なって感じの真っ赤なんですが、良かったです。
    熊はやはり出ましたが、随分先の方を歩いてる方が騒いでたけど、姿は見えなかったです。
    童謡ではイヤリングを渡してくれますが、リアルは問答無用で引導を渡して来ますよねw
    今週も宜しくお願いします♬良い連休をお過し下さいねฅ(•̀㉨•́ )ฅ ガォガォ

  • mari

    mari

    2023/09/17 23:48:34

    こんばんは♪ 訪問ありがとうございます♪ 全然涼しくなりませんねwww お返しにポチリo(^▽^)o

  • *sora*

    *sora*

    2023/09/17 23:08:19

    こんばんは~*´˘`*

    ↑ゴーヤのお料理凄い~知らないのばかりです~^^;
    ゴーヤ食べる事が少ないから色々な栄養がいっぱいなんだね^^

    今日は札幌まで三代目JSBのライブ行ってきました~(๑•᎑•๑)♬*゜
    めちゃ楽しくてあっという間に終わっちゃった~><
    いっぱい歩いてクタクタだけど楽しかったからOKだね^^
    たぶん…明日は筋肉痛かな(;^_^A

    札幌は27℃で歩いてる時は暑かったです><
    ここは今蒸してます~^^;除湿器つけてます^^

    明日は筋肉痛だと思うからお家でのんびりかな~w
    こころさんも楽しい日になりますように~(*´▽`*)❀

  • なおちゃん

    なおちゃん

    2023/09/17 22:56:04

    こんばんは
    水曜まではずっと34度予報
    週末は少し過ごしやすそう
    そのまま夏は終わりでいいのにねww 
    お彼岸の後にまた 真夏日、猛暑が戻ってきそうな 
    もうしばらく 残暑は続きそうです (;^ω^)

    今年は コロナの自粛も解除されて 
    お祭りや花火が 盛大ですね
    台風が 邪魔するけどねwww
    今の所 台風も静かだし 
    不安定なお天気で 雷雨は多いですけどね~
    まだしばらくは 注意ですね^^

  • 櫻麒

    櫻麒

    2023/09/17 22:28:50

    弾き語りバージョンの吟遊詩人みたいやんけ
    相変わらず使い方うまいっすね(-д☆)キラッv

  • ダジュール

    ダジュール

    2023/09/17 22:27:43

    こんばんは~ 

    ゴーヤは以前庭で栽培しました。
    結構関東でも簡単に育つんですよね。
    蔓についたまま色が変わるのまで完熟させるとものすごく甘くなります。
    (緑から黄色を経て真っ赤に色付きます)
    そうなると緑色のときの苦さが嘘のように消え去ります。
    逆に甘いので合わせる料理は考え直さないとダメですね。
    ヨーグルトソースと合わせてフルーツサラダの彩りにしてもよさげですね。
     

  • イヅル

    イヅル

    2023/09/17 22:12:10

    こんばんは♪本日のお届けです♪ペンギン30分往復睡眠不足で明日になりそうです。

  • るんるん

    るんるん

    2023/09/17 21:45:05

    こんばんは 今日は午後からカンカン照り 最高気温も30度c でも日が陰ると途端に涼しくなる 秋だね?

  • いるか

    いるか

    2023/09/17 21:39:13

    こんばんは~
    やっと残暑終わるってニュースが飛んできた。
    ホントに涼しくなるといいですね~

    今日は夕方までお仕事して、そのあとはゲームしてました(^^
    この後版ご飯食べて朝まで仕事するかもだけど、たぶん遊びそうw

    ゴーヤってわたとか種まで食べるんですね。
    チャンプルくらいしか食べたことなかったけど素揚げも美味しそうですね(^^

  • こころ

    こころ

    2023/09/17 21:17:16

    こんばんは。
    ゴーヤ5品、美味しそうですね。ゴーヤのわたは、食べたことないので、今度、食べてみますね。

  • 亜子

    亜子

    2023/09/17 19:35:11

    こんばんわ~^^今日は、お客さんが来て疲れました。今日も暑かったですね。(>_<)
    こころちゃん、私もゴーヤ好きなのですが。。。旦那が大嫌いなので 中々調理しません。
    美味しそうな料理ばかりですね~^^
    おおお~^^今日もコーデ背景ステキです。(´ー`*)ウンウン
    ホントいっぱい持って居ますね。♡

  • 月架

    月架

    2023/09/17 19:20:27

    こんばんは。

    今日は猛暑でした。
    辛いです。
    涼しくならないです。

    お祭りでゲットの金魚 、餌も普通にあげてたのに普通の金魚の5倍くらいの大きさは驚きですね!

    ゴーヤ料理の品数、凄いですね。
    こころさんは料理上手ですね。
    ゴーヤのわたはビタミンCがいっぱい、ゴーヤの種には共役リノレン酸もいっぱいなんですね。

    素敵な日曜日をお過ごしください。

  • さとみ

    さとみ

    2023/09/17 18:52:29

    こんばんは^^今日は野菜の味噌炒めです。楽しい連休をお過ごし下さいね(o^―^o)ニコ

  • きぃ

    きぃ

    2023/09/17 16:50:26

    こんにちは!

    私 ゴーヤは自分で買って料理して食べたのはまだ1回しかありません(笑)
    こころさんの料理を見てただただ驚きですw
    ワタも食べられるのね~(≧▽≦)

  • 光太郎

    光太郎

    2023/09/17 16:47:29

    打ち水+水遣り+STP巡回します

  • ☆ゆき

    ☆ゆき

    2023/09/17 16:43:36

    こんにちは。
    木曜は消防点検日で火水は病院なので、
    この2日間で片付けないとならないんです~(>_<)
    断捨離苦手でどうしたら綺麗に見えるか悩んで
    掃除機かけて重いの持ったら腰をやってしまいました(+_+)

    ゴーヤ大好き~~!
    わたも種も捨ててました(^^ゞ

  • 伊豆眠

    伊豆眠

    2023/09/17 15:53:51

    こんにちは。
    3連休楽しんでますか?今日も朝から
    蒸し暑いので、ただのんびり過ごしています。

  • ゆきお

    ゆきお

    2023/09/17 14:43:36

    こころさん、こんにちは、ムシムシしていますね今週もよろしくお願いします

  • ジュン

    ジュン

    2023/09/17 12:51:43

    こんにちわ☆しっかり水分補給しないと倒れそうな暑さですにゃ(;´▽`A``

    ゴーヤの炒め物とサラダ試してみたけど、
    やっぱり苦手で、食べられる人が羨ましいですにゃ~☆彡

    体に良いものは苦いのね(;´∀`)

  • あずき

    あずき

    2023/09/17 11:49:22

    こんにちは~^^
    昨日はこちらも暑かったです~
    結局35℃まで(;´д`)トホホ
    本当は今日お墓の掃除に行くつもりだったんですけど
    なんか行く気になれなくて延期に^^;
    昨日よりはマシみたいなんですけど
    朝の日差し見たら 行く気が失せて^^;

    ゴーヤのお料理いろいろ作られたんですね(^^♪
    ホントこころさんお料理上手♬(*^^)v
    素材を残さず使い切れるってお料理上手の証ですよね♬(#^.^#)♬

    素敵な湖畔でバイオリン演奏いいですね♬
    赤ちゃんお化けもうっとりですね(^^♪
    華やかなお帽子 騎士さんみたいでかっこいいです~(〃▽〃)ポッ

    背景のお祝いありがとうございます^^
    フリマ 凹む事も多いですけど
    たま~に ああいうラッキーな事があるから止められなくて^^
    ホントラッキーでした♬(#^.^#)♬

  • キャルツーシュ

    キャルツーシュ

    2023/09/17 11:03:11

    おはようございます。
    ゴーヤづくしで
    元気出そうですね!


    この時期で
    昨日は35度猛暑日で
    今日も同じぐらいらしいので
    体力気力維持大変です。

  • はる

    はる

    2023/09/17 09:41:44

    おはようございます、いつもありがとうございます。
    楽しい日曜日になりますように。

    ゴーヤ祭りすごいですね。
    私はゴーヤは炒めて、砂糖&醤油で味付けしたのしか作れません。
    そしてわた!、食べれるんですね。
    捨ててました、残念です。

  • まっ赤な☆りんご

    まっ赤な☆りんご

    2023/09/17 09:23:42

    おはようございます。
    ゴーヤづくし凄いですね。
    ワタの素揚げってどんな感じなんでしょう。
    作った事のないものばかりなので、参考にさせて頂きますね。

    今日は涼しくて過ごしやすいです。
    最近スズメバチらしきものが庭を飛んでいるのできをつけないと~と思っています。

  • グレーロ

    グレーロ

    2023/09/17 08:52:02

    おはようございます。水とステキをどうぞ。スイーツごちそうになりました。
    ゴーヤづくしですね(ΦωΦ)とてもおビールが捗る献立で良いですな。
    わたや種も栄養満点とは存じませんでした…Σ(゚Д゚)

  • 虹 の 夢

    虹 の 夢

    2023/09/17 08:39:07

    こころさん、おはようございます。

    ゴーヤづくしだ~~。

    ゴーヤ1本買って料理しても苦くて食べきれないって思って、買えなかったわ~。
    でも、今度業スーに売ってたら、買うか考えてみるよ。

  • momokazu

    momokazu

    2023/09/17 08:32:57

     (⁎ᵔ▿ᵔ⁎) おはようございます^^
    今日1日仕事して、3連休です!!

     わたの素揚げは、初めて知りました^^

  • ☆ラムちゃん☆彡

    ☆ラムちゃん☆彡

    2023/09/17 08:23:22

    ♥♡おはようございます♥♡訪問ありがとうございます♥♡水やりステプです^-^♥♡

  • キミちゃん

    キミちゃん

    2023/09/17 08:18:44

    連休初日曇りで気温30度、今日も真夏日になりそうです。

    今頃夏の疲れが出ている人が多いみたいで、お疲れ様です

    私は毎晩眠れずしんどい思いをしてますが・・
    これも夏の疲れでしょうかね?

  • ミルク

    ミルク

    2023/09/17 08:14:06

    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

    こころちゃん お料理上手だね~
    ゴーヤだけでこんなに沢山のレパートリあるんだね
    ゴーヤチャンプルしか作ったことないよヾ(≧▽≦)ノ
    今日も暑くなりそうだよ~エアコン要るよね

    今日も体調管理して水分補給してねm(__)m
    今日もいい日であります様に(o^―^o)ニコよろしくね

  • ヒロピン☆彡

    ヒロピン☆彡

    2023/09/17 07:56:50

    4択台湾ですね。美味しい食欲の秋にもりもりだそう。。。
    はぉちぃ~(おいし~い・美味い)(台湾・日本語)混合語使われているそう( ´艸`)(笑)

    近所さんの採れたての野菜(・∀・)イイネ!!

  • だりあ

    だりあ

    2023/09/17 07:44:04

    こころちゃんおはよう♥ステキとお水のお届です( *´艸`)

  • ニャンコの目

    ニャンコの目

    2023/09/17 07:21:33

    おはようございます^^♬
    挨拶のみで失礼します~

  • dolphin

    dolphin

    2023/09/17 03:55:05

    こんばんは。
    ゴーヤ料理いっぱい作ったね^^
    父が生前にお庭で作っていたなぁ。
    父は庭いじりが好きだったから、マンションの小さなお庭で
    作れるものを作っていたよ。
    お花も咲いていたしね。
    私は苦手なので、せっかくのお庭が草だらけになっています^^;

  • マモ

    マモ

    2023/09/17 01:00:19

    こんばんはぁ(ノ´▽`)ノ♪
    ゴーヤチップスという食べ方もアリ。
    四択は香港(中国)が、どうなっているか見たい。
    では、タウンへ=3
    Thanks

  • hiromi

    hiromi

    2023/09/17 00:33:39

    ✨おぉーーたくさん✨
    ゴーヤはチャンプルー作らなかったんだね★

    でもお酒のお友達、肴になりそう〜(●´ω`●)
    暑い〜:-(ときは南国料理は栄養素的にも良いよね\(^o^)/