gen_rin

ツキミソウ

占い

ニコットおみくじ(2023-09-17の運勢)

おみくじ

こんにちは!高気圧に覆われ、九州から関東は晴れるが、局地的に雷雨も。

前線の影響で、東北は所々で雨となり、北海道は夕方から雨。
沖縄は晴れのち雨で、夜は晴れる。

【ツキミソウ】 つきみぐさ 月見草 Oenothera tetraptera

                  evening primrose

☆アカバナ科マツヨイグサ属に属します二年草、又は多年草です。

<概要>

夏の夜に錫や蟹一晩だけ咲きますツキミソウ。
花弁の咲き初めは白色をしています。
ところが、朝を迎えます頃には淡いピンク色に色付いています。

〇別名

白花夜咲月見草(シロバナヨルサキツキミソウ)

〇原産国

メキシコ

〇特徴

ツキミソウは名前からも想像がつきますように、
夏の夜の夕方から夜にかけて花を咲かせます。

*夏の夜・・・6月~9月

@花

 花が咲き始めてから満開になるまでは約10分で満開になりまして、
 月に照らされるように咲く様子が美しい植物です。

 土から数本の茎を出しまして、その先に約4~5cmの花を咲かせます。

 ★茎

  茎の背丈は平均しまして約20cmですが、
  環境によりましては約60cmまで伸びることもあります。

@花色が変わる

 ツキミソウの花弁は薄く光を通します柔らかそうな花弁をしています。
 咲き初めは徐々に朝に近づきます頃、
 淡いピンク色に色付きまして、静かに花弁を閉じて一夜を終えます。

〇花言葉

・ほのかな恋

・移り気

〇マツヨイクサ 待宵草 Oenothera stricta

            Evening primrose

☆アカバナ科マツヨイグサ属の属の一つで、
 北アメリカ大陸、南アメリカ大陸原産の一年草、又は多年草です。

<概要>

マツヨイクサはツキミソウと同じマツヨイグサ属の植物ですが、
江戸時代後期から明治時代初期に同じ時期に園芸種として
日本に渡ってきました。

マツヨイクサの方が繁殖力が強く、国内各地にツキミソウよりも早く広まり、
野生化しました。
繁殖力の弱かったツキミソウは一度姿を消してしまいました。

その後・・・

マツヨイクサをツキミソウと飛びます方が増えましたようです。
色も黄色をしていまして、月をイメージしやすい可能性があります。

ツキミソウが印象的に描かれました文学作品では、
太宰治さんの「富岳八景」の中に出てきます名句の
「富士には月見草がよく似合ふ」の描写で、
太宰治さんが見ましたツキミソウも「黄金色をした」という表現から、
ツキミソウではなくマツヨイグサではないだろうか?といわれています。

マツヨイグサも月夜が似合いますロマンチックな様子をしていまして、
どちらも繊細な花弁と夜に咲きまして、一夜で萎(しぼ)んでしまう
花を咲かせます。

〔特徴〕

 江戸時代後期から明治時代初期に園芸種として日本に渡ってきました。
 マツヨイグサは一年草の帰化植物です。

 ≪葉≫

  葉は細い披針形の葉が相互に生えまして・・・

  ・草丈:約10~30cm

 ≪花≫

  6月から8月に明るい黄色の花を咲かせます。

  ・花の大きさ:約3cm

  ・花弁   :4枚で夕方から一夜だけ花を咲かせる

  花が終わります頃にオレンジ色に花色を変えまして、
  朝になります頃に萎む一夜花です。

  花の後に長細い種が出来ます。
  種は下の方に弾けまして散布されて増えていきます。

 ≪耐寒性≫

  弱い

 ≪耐暑性≫

  強い

 ≪耐陰性≫

  やや強い

〔種類〕

 上記と重複をしますが・・・

 多田井修さんが見ましたツキミソウは「黄金色をした」という表現から、
 ツキミソウではなくマツヨイグサではないだろうか?といわれています。

 若葉と葉は生でも食すことが出来ます。
 若葉は茹でましてお浸し等にして食すことが出来ます。

〔栽培環境〕

≪陽当たり・置き場所≫

 陽当たりが良く、水捌けが良い場所に置きます。

≪温度≫

 夏の暑さには強く、暑さの対策はしなくても良く育ちます。

≪用土≫

 用土は栄養の少ない砂地帯でも良く育ちます。
 黒土に鹿沼(かぬま)土等を混ぜて、水捌けが良いことが大切です。

〔育て方のポイント〕

≪日常の管理≫

 陽当たりが良い場所では良く育ちます。

≪水遣り≫

 乾燥気味でも良く育ちます。
 お水は土の表面が乾きましたら沢山与えます。

≪肥料≫

 養分の多い用土よりも痩せた用土の方が良く育ちます為、
 特別に肥料を与える必要はありません。

〔育て方〕

≪種蒔き≫

 種蒔きの時期は・・・

 ・春:3月~4月

 ・秋:9月~10月

 この時期が種蒔きの時期です。

≪間引き≫
 
 特に必要はありません。

〇ツキミソウの育て方

@種蒔き

 ツキミソウは花が咲き終わりますと、秋になり種を収穫します。
 種は冷蔵庫等で保管します。

 ★種を蒔く時期

  2月~3月に蒔きます。

 乾燥しました種を約1時間水に漬けまして、
 植木鉢に土を入れて種を土の上に置きます。
 種を蒔きましたら軽く土を被せまして水を与えます。
 種を蒔きましてから2年後に花を咲かせます。

@置き場所

 ツキミソウは陽当たりが良く風通しの良い水捌けが良い場所を好みます。

 ☆庭植え

  陽当たりの良い場所を選びまして、
  土を高く盛るようにして水捌けの良い環境を作ります。

@用土

 ツキミソウの土は園芸店等で扱われています草花用の培養土で良く育ちますが、
 水捌けが良ければ土質はどんな土でも育ちます。

@肥料

 ツキミソウ肥料は草花用の肥料を春から夏にかけまして少量を施します。
 多く与え過ぎましても枯れたりすることはありませんが、
 葉や茎ばかりが育ち過ぎまして花が咲きにくくなります。

@水遣り

 ツキミソウの土は土の表面が乾きましたら沢山与えます。

 ★庭植え

  晴天が続かない限り与える必要はありませんが、
  乾燥した日が続きます場合は様子を見て与えます。

@病害虫

 ツキミソウは病気にほとんどかかることはありませんが、
 害虫が付くことがあります。

 ☆アカバナトビハムシ

  こちらの仲間が発生しやすく、春から秋まで葉を食します。

 ★ハムシ

  ・幼虫:茶色をしていまいます。

  ・成虫:黒く丸みを帯びました紅色の艶のあります約3mmの甲虫です。

 ☆ハムシの仲間

  銀色やキラキラしているものを嫌います為、
  シルバーマルチを巻いたり、アルミ密着シートを敷きますと予防出来ます。

問題 ツキミソウには以下のような健康に対する効果が期待できます。
 
   ①生活習慣病の予防・改善効果

   ②???の治療に効果がある

   ②の病名を教えてください。

1、面皰(にきび)

2、帯状疱疹(たいじょうほうしん)

3、アトピー性皮膚炎

ヒント・・・〇定義

      増悪・寛解を繰り返します搔痒(そうよう)のあります湿疹を
      主病変とします疾患でありまして、
      患者の多くは正解の素因を持ちますと定義されています。

      *正解の素因を持つ・・・正解の病名診療ガイドライン

      〇月見草油 必須脂肪酸のγ‐リノレン酸(約7、5%)

      γ(ガンマ)‐リノレン酸が豊富に含まれおり、
      生活習慣病を予防する効果や美肌効果、正解の病名に対する
      効果等が期待されています。
      さらに、ホルモンバランスを整えます。
      
お分かりの方は数字もしくはツキミソウに含まれます成分による②に効果的な為、
②の病名をよろしくお願いします。


 
  







 

  • gen_rin

    gen_rin

    2023/09/17 23:03:06

    こんばんは!ウォーキング後で疲労のあります中、
    こうしてお答えとコメントをありがとうございます。
    ノエママン、日曜日をお疲れ様です。
    おお~、早速ですが正解ですね。
    良く分かりましたね、素晴らしいです。
    おめでとうございます(祝)
     小鴨ちゃんも暑いので池の淵の陽が当たりにくい場所へ移動をしていませんか?
    かなり応える暑さなのかな?と推測です。
    大人の鴨ちゃんが泳いでいるのを見れて良かったですね。
    往復5000歩はこの蒸し暑さの中で、ハードですね。
    はい、汗だくになりますよね。
    はい、この時間でも30℃ありますよ。
    そうですね、陽が無くなりますと雰囲気は秋のような感じですね。
    素晴らしい歌ですね。
    はい、私は現在ドクダミ茶をいただいております。
    十薬といいまして、身体の毒素は抜けやすいのですよ。
    こちらこそ、来週もどうぞよろしくお願いします。
    相当疲労されておいでですから、ゆっくりと睡眠をとってくださいませ。
    おやすみなさいませ。

  • ノエル

    ノエル

    2023/09/17 20:05:22

    げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
    日曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
    3、アトピー性皮膚炎☆彡(^_^)v

    昨日は買い物に行かなかったので、家にある食材で3食作って食べたので、夫氏の仕事時と家での私の分の食材が不足していた為、今朝は5時起きで朝ゴパンを作って食べた後、仕事に行く夫氏に同行、若干早めの6時半過ぎに家を出て、徒歩15分圏内にある100円ローソンでお買い物~☆彡
    仕事場での夫氏の分と、家での私の分の食材を購入し、夫氏の職場前まで見送って、そのまましばしウォーキング☆彡
    先日3羽だけ生まれた小鴨ちゃん、大分大きくなっていたけど、1回しか見てなかったので、親水緑道沿いを小鴨の姿を追い求めながら歩いたけれど、結局見つからなかったわww┐(´∀`)┌ヤレヤレ
    その代わりではないけれど、あの細い親水公園の小川に、オトナの鴨ちゃんメッチャ泳いでるのを見たわwwε- (´ー`*)フッ♪
    なんだかんだ往復で5000歩稼いだわさ☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
    汗だくになったので早めにお風呂に入ったわ♪
    なんだかんだいって、お彼岸間近なわりにメチャメチャ暑いよね~wwι(´Д`υ)アツィー
    ただ、朝6時半だと、大分外気が秋めいてたわ♪(^_-)-☆
    「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる」
    って感じで、ちゃんと確実に秋が近づいてきてるんだぁ~ねぇ~☆彡(´ー`*)ウンウン♪

    とは言え、ウォーキングだけで汗だくになるから、水分補給等しっかり摂ってくだしゃんせ~☆彡(⋈◍>◡<◍)。✧♥
    無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、週明け月曜からも楽ぴくヨロピク~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥