domi

今日のキラと四択そして中国地方のお話

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/17
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
自然広場 10

キラは合計13個でした。四択は台湾


今日は遅めのインです
日曜の買い物で時間をとられてしまいました。

表題の中国地方のお話ですが2,3日前に某放送協会の番組
地方版で鳥取県がカレールーの消費が日本一との話題でした
山陰って暑いからそうなのかな?なにしろ砂丘もある事だし
カレールーの中に20世紀ナシをすって隠し味に使ってました
ナシは今が旬でおいしいですよ~
買い物に行くと必ず果物を見るのですが今は梨とぶどうが並んでます
シャインマスカットもかなり値段はこなれてきて安い物は1000円で
購入できます。
しかしあの値段では作り手さんは大変だろうな~
山口県は農、水産物が取れるとこなので従事してる人は多いけど
はたして利益が出てるのでしょうか?

  • domi

    domi

    2023/09/17 21:57:43

    しろさん
    コメントありがとうございます。
    ビワも隠し味に使うんでしょうか
    もう日本の食にカレーは欠かせないですよね^^

  • domi

    domi

    2023/09/17 21:56:17

    ばんびさん
    やっぱり鳥取の人は意識がカレーに行くんでしょうね^^

    豆子郎の本店といえば特に庭がキレイですよね
    下関からは車でもちょっとかかるのでなかなかお邪魔できないですが
    私もあの外郎は好きですね~

  • しろ

    しろ

    2023/09/17 21:11:07

    千葉にはビワを入れたカレーがありますよ。
    カレーって万能食ですねw

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/17 18:01:05

    鳥取に縁のある方からお高いレトルトカレーをいただきました。
    お肉屋さんが作ってるとかでごろっとしたお肉の塊が入ってました。
    山口と言えば生外郎が好きです。
    豆子郎の本店で食べた生絹が忘れられません。お店も、庭も素敵でした。