キュア

キュア

どもです。ギター猫キュアです。日記、雑記です。

さてと

日記

いいギターも手に入ったので、これからは技術を磨いていこうかなと思います。


勿論、ギターは毎日弾いてるのですが、これからはまたレベルアップしていきたいという思いもあって、新しいテクニックやなんやらを取り入れいたいと思ってます。

具体的には?

1.何か実際の曲のソロをベースにアイディアを考えていく。古典主義的なアイディアですね~。以前も「さよなら夏の日」をベースに曲のアイディアを考えたけど、ギターソロ、ギターアドリブも同じように考えられると思うので。

2.「速弾き」っぽいフレーズをアドリブの中に取りいれる。16ビートぐらいまでは普通にできるのですが、そればっかりだと飽きてしまいやすい。なので、6連符~32分音符までの音数の多いフレーズを取り入れていこうかと思います。

ひとまずの、研究の第一歩としては、ブルーズアドリブの中にこうしたフレーズを取り入れてみるということをやってみたいかな。

いつもは8分音符から16分音符がメインなんだけど、そこに6連や32のペンタトニックパターンとかを入れて、飽きないアドリブパターンを構築できたらいいですね~。

はい、じゃ、やってみましょう~('ω')