もえーん

敬老は大してしない日

日記

本日は敬老の日。


昨晩、というか限りなく今朝ですが、4時からラグビーのイングランド戦。

最寄から4駅ほどの某ターミナル駅(横浜だけどねw)にある、いつも行くスポーツバーは、日本戦は全て店内で放映(=何時であろうが開店しているということw)。昨日、水泳帰りの夕方に立ち寄ったら、店長に「もえーんさん、もちろん来ますよね、4時から」と寝ぼけたことを言うので、じゃあ行ってやるかと思ったのだが。。。
しかし移動手段は飲酒することを想定すると自転車しかないので、だんだん面倒くさくなってきて、結局はビールを買い込んできて自宅で観戦しようかと目論んだものの、3時15分頃に入眠していた模様w

どよーんと目が覚めたのが、9時半。

取りあえず飯でも食うかと。
白米に鮭フレークとシラスと納豆と生卵をかけて混ぜたやつと、昨晩の残り物のカボチャの味噌汁。

食べ終わったら、ゴミ出し。本日は燃えるゴミ。
どうでもいいけど、燃えるゴミっておかしいよね。燃える燃えないで言ったら、金属だって燃えるし。「燃やすごみ」でしょう。

閑話休題。

玄関と玄関先の階段の落ち葉掃除もしたのですが、ゴミの収集に間に合わず。3/4くらい掃除したところで、回収車が来てしまった。

食べ終わったら、ドジョウ(同居していたタナゴ死亡)と、熱帯魚の水槽の清掃。
最近は熱帯魚の水草の状態が悪くて色々と悩んでいるが、とにかく水の交換。

てなことをしているうちに、お昼。
よし水泳に行こうと思ったのですが、よくよく考えたら本日は敬老の日。
そうか、父親を自宅に連れてきて、飯でも食うか。

アレコレしているうちに14時くらいになってしまったので、駅前の定食屋で生姜焼き定食。安くてボリュームがあって助かる。

ところが、財布を忘れて自宅に取りに戻る。我が家は激坂の山の上なのだが、本日は自転車移動なので(基本的に近隣は自転車移動)、ちょっと面倒くさい。。
馴染み客なので、早く行って来いと笑って送り出してくれたのは助かるが、ほんとは「じゃあ今度で良いよ」と言ってもらえると有難いのだが、流石にそれは無理か。

そんなこんなで食べ終わると、もう15時。

うーむ。
今からジムに行って泳いで、それから買い物などしているのと、到底まともな時間帯に夕食は食えない。仕方がないので水泳は諦め、開き直って行きつけの犬同伴OKのカフェ的なところでコーヒーを飲んで、それからスーパーへ。

今日のメニューは、お刺身、野菜の煮物、油揚げの納豆包み焼、豆腐とアオサの味噌汁の予定。なので鮮魚コーナーへ。アジ、トビウオ、ハマチ、マグロ(赤身。トロ嫌い)、赤海老を購入。
ついでに、野菜やら何やらも補充。

食材の買物が終わったら、ペットショップへ。
犬猫の用事ではなく、なじみの店員と水草問題の相談をすることが目的。ひとしきり話をして、お勧めの水草を一株だけ購入し、水槽に入れてしばらく様子を見ることに。上手くいったら追加購入の予定。

ということで、帰宅。既に18時。
買った食材を冷蔵庫に放り込んでから、車で片道20分ほどの実家へ、父を迎えに出発。

父を拾って帰宅すると、19時を過ぎたかどうかくらい。そこから煮物を制作。煮てる間に油揚げの納豆包み焼き、味噌汁を制作。
次に刺身の準備。さあ切るぞと柳刃を出したら、切っ先が微妙にサビてる。慌てて研いで、ザクザク切る。

出来上がったら、もう20時ちょっと前。
ということで、やっと夕食。

22時頃に父を実家に送り、23時前ごろに帰宅したら明日の子供の弁当と、朝食の準備。
朝飯は、刺身の残り物などでナンチャッテ海鮮丼と味噌汁。
弁当は、夕飯の食材買い出しのついでに買ったお惣菜と、今晩の煮物の残りを流用しつつ、適当に作成。手抜き。

その後、ちょこっと部屋の片付けやらして、入浴ニューヨーク。
で、明日のわたくし個人の諸準備などをして、こんなものを書いている。

敬老の日の話かと思いきや、適当に書いていたら、いつもの「今日の一日」日記になってしまった。

奥様は寝ていたようなので、飯が出来たと起こしたが、食ったらまた寝て、そのまま明朝を迎える様子。

ということで、この後は見逃したイングランド戦でも見てから寝る。

酒が無い。
酒が無い。
酒が無い。

(´;ω;`)ウッ…

  • かぉりん

    かぉりん

    2023/09/20 23:10:50

    昨日、ちょっとググってみたら「燃やすしかないゴミ」という市町村がありました。
    この名称変更は、市民のための意識付けが目的あり、「燃やすしかないごみ」は、袋にいれる前にどう頑張っても燃やすしかない、資源にならない・再利用できないものを入れる袋という意味のようだ。
    なんとも日本語の美しさと、難しさを感じましたね。

  • もえーん

    もえーん

    2023/09/19 16:48:27

    表現の問題というか。「燃やせるゴミ」だって、化学現象として燃やせるか否かという事で捉えるなら、ペットボトルも空き缶もタイヤも何でも燃やせる。分別回収の意図は再利用なのだから、その意図を汲めば「燃やす処理をするゴミ」という文意になる表現をしないとおかしい。

    すみません、めんどくさくて。。。
    でも、こういう言葉の問題って、仕事してても大抵適当に扱われる。

  • かぉりん

    かぉりん

    2023/09/19 16:32:18

    あら、うちは「燃やせるゴミ」とゴミ置き場には書いてあるわよ。
    家にあるパンフも可燃ゴミだ。

    敬老の日だからって、娘が作ったカレーを姑を呼んでご馳走したけど、
    1時間後には忘れてた。
    実家の母がカレーを作る孫に喜んでました。
    だからOK

  • もえーん

    もえーん

    2023/09/19 16:26:57

    飲んだw

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2023/09/19 16:16:20

    休肝日!