三風しっぽな

スマホ廃棄

日記

今日はauショップに行って古いスマホ
3台を廃棄引き取りしてもらってきました。
一番最初に使ったGalaxy
2台使ったiPhoneの、あとの方のiPhone
今のスマホの前に使っていたXperia
ショップ店員さんが通電して起動させてくれて初期化をしたんだけど
一番古いGalaxyはすぐ起動して初期化できて
iPhoneは店員さんが「起動できないから無理ですね。初期化できないものはお引き取りできません」って言ったあと
りんごのマークが出てきて初期化に成功
意外だったのは一番新しいXperia
何度も起動させても初期化できず。。。
「責任は持てませんがこのままお引き取り。もしくはお持ち帰り」
潰したら火事になるそうで、自治体のルールでゴミに出すよりは
こちらでお引き取りしたほうがよいかと。。。と言われ
初期化できないまま引き取ってもらいました。
ネットで調べたときは潰してくれるところや一筆書くところがあるって書いてあったけど
何も書くことなく、そのままお礼を言って帰れました
店員さんもお客さんも外人さんが多かったな

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/09/19 21:45:40

    ばんびちゃん

    こんばんは
    Galaxyはスイスイ初期化できたのに
    iPhoneはすんごい時間かかって
    Xperiaは「設定」の初期化をタップすると消えてしまうのを繰り返して
    店員さんも「もう諦めましょうか」ってなりました
    初期化できずにリサイクル業者に渡るのは心配だったけど 
    auならちゃんとしてくれるかな、と置いてきました
    持って帰っても捨てられないしね

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/09/19 21:26:39

    四季さん

    こんばんは
    DOCOMOのGalaxyからauのiPhoneに 
    替えたときのGalaxyは手元に残って
    お店でiPhoneからiPhoneに買い替えた時は引き取ってもらったんだけど
    Xperiaと今のAQUOSはauのキャンペーンダイヤルで購入したので、そのまま持っていたんです
    auのキャンペーンダイヤルから購入すると店舗よりずっとお値打ちに買えるんですよ (*^^*)

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/19 17:22:13

    起動できなくて中身がまんま引き取られるってちょっといやだけど発火の危険があるって怖いね。
    昔のガラケーだとショップに持っていくとその場で、穴を開けてくれたけどスマホは危険物なんだ~。
    知りませんでした^^;

  • 四季

    四季

    2023/09/19 15:55:26

    しっぽなさんもauでしたか。
    私はUQに替えたけれど、スマホは買い替える時に
    引き取って貰いました。発火するんですね。
    知らなかったから、引き取って貰って良かった〜。