ばんび

草刈り

日記

草刈りの助っ人が来たので朝から1時間半も草狩りをした。

ここの広場のようにススキならちょっと風情があるけど、
お呼びでない草が手に負えないほど生えている。
雨が多かったので白い大きなキノコも生えてる。
毒はなさそうだけど何本も生えるとちょっと不気味だ。
ツルのある草には大きな芋虫が10匹以上もいてひるんでしまった。
黒字にオレンジの斑点があってお尻に角がある生意気なやつだ。
私の指ほどの太さでムチムチしている。
多分スズメガの幼虫だと思うけど、勇気のある方は画像検索してね。
色やタイプは何種類もあるのよ~。
熱中症にならないうちに切り上げました。
45ℓのゴミ袋4杯とったど~~

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/21 07:12:34

    kokoさん、おはようございます。
    ツルがあるものは要注意ですね。
    お隣から越境してきたノウゼンカズラが困ってます。

  • koko

    koko

    2023/09/21 06:33:28

    この時季ツタがたくさんのびるので蚊の攻撃にあいながら
    とっています><

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/20 14:07:55

    四季さん、こんにちは~
    今日は曇っていたので前日よりも少しマシでした。
    休憩とりながらですが芋虫にくじけました。
    私の指は白魚のように細い(嘘です)
    芋虫はほんとにムチムチしてておおっきいの~~

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/20 14:05:47

    あめぶるさん、こんにちは
    草刈りの助っ人がいないと無理です~。
    蚊には刺されなかったけど、膝、腰が痛くて~~
    あんな芋虫じゃ鳥も食べないだろうな。
    芋虫のいる所って下に糞が落ちてるからすぐわかりますね。
    あの子たちの糞はオシロイバナの種にそっくりです。
    明日は雨の予報。猛暑は一段落って言ってるけど期待しません。

  • 四季

    四季

    2023/09/20 13:36:22

    お疲れ様でした。暑かったでしょう?
    芋虫がそんなに。美味しい草なのでしょうね。
    指位あるって、凄く大きいですよね∑(゚Д゚)

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/09/20 12:11:18

    頑張りましたね おつかれさまでした。
    外でちょっと動くだけで滝のような汗が出るし蚊もいっぱいいたでしょう。
    でも助っ人がいるってうらやましい~
    芋虫くんはやはり「セスジスズメガ」かな~
    ちっちゃいのがうようよいるより駆除しやすそう^^;
    45ℓ×4?ゴミ出しの時腰を傷めないように~