枯葉

モンティホール問題

日記

wikipediaの説明を読むと目がクラクラ~


で。ネット掲示板で面白いコメントが。

◎モンティホール問題
3つのドアがあります。3つのうち1つのドアの中に当たりの豪華景品があります。
参加者は、今、1つのドアに賭けています。
チャンスは2回。
司会者が3つのうち1つ開けて、それが外れであること見せた後、もう一度
選び直すことができます。
このとき賭けるドアを変えれば、変えないときより当たる確率が2倍になります。

マリリンサヴァントさんのマリリンに聞くというコラムで、豪華景品番組で
どうしたら当たりますか?という質問があったときの話です。

マリリンはドアを開ければ当たる確率が2倍になると答えましたが、当時大変な
大反響となり、世界的大数学者までも出てきて批難の的になりました。
ジェンダー問題に発展し、この女に誰か確率というものを教えてやれと息巻く
者も多くいましたが、正解は「ドアを変えれば当たる確率は2倍になる」
マリリンさんのアドバイスの通りでした。

今でも未だに「この女は間違っている」と平気で書き込むコメントがありますが
そんな混沌とした掲示板にとんでもなくスッキリした答えが。

数学者は馬鹿だ。自分の代わりに司会者がドアを1つ開けてくれたのだから、
ドアを変えれば2回ドアを選ぶのと同じ。したがって当たる確率は2/3。
ドアを変えなければ1回しか選んでないのだから当たる確率は1/3。

頭いい!世界的大数学者超えたわ~www






  • 枯葉

    枯葉

    2023/09/22 18:27:14

    それは凄い!でも使わないと忘れますね^^

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/09/22 17:59:42

    統計学資格無理やり何とか取ったが昔のことで 全然理解できないです 理解する気が出てこないです 年を取るってこういうことですね

  • 枯葉

    枯葉

    2023/09/21 18:22:11

    確率は面白いですよね。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/09/21 09:06:53

    これは理論的には、正しいのですが
    「自分が選んだときに、変更して間違ってしまったら?」
    という場合がありますよね。「変更したら必ず当たる」わけではない。
    そこが私としては心理的にハードルが上がると思うんですよ。
    変更しなかったら当たっていたのに・・・
    というケースで自分が後悔しないタイプならいいのですが
    私自身は変更しなくてはずれた方がすっきり終われるので変更しません(笑)