かきくけこのブログ。

かきくけこ

かわいいかわいいと、かわいい連呼するブログ。読めばかわいいがゲシュタルト崩壊することうけあい。

ゲシュ崩ログ 340 スライム好き

日記

スライムを渡すと、びよーんぐのおーんとかいいながら、こねこねこねこねこねこねしている。そんな子供を見ていると、延々とお坊さんがお経を読んでくれた時と同じ気分になってくる。


子供はスライムが好き。

 何が面白いんだろうか…と思うんですけど、スライム好きな子供。謎の形を作ってはこね作ってはこね。自分が子供の時代のスライムは、変な匂いのするスライムしかなかったので、こんなにスライムと親しんだ記憶がなかったので、これは新しい時代の子供の遊びなのかもしれないなーと思いました。現代は、粘土がスライムに置き換わってきている感じなのかなと思いました。
 私は子供の頃、スライムで遊んだ記憶はないけれど、ドラクエのスライムを延々と攻撃した記憶がある。レベルあげの為に。スライムこねこねは、指を動かしたり考えながら遊ぶので、ゲームのレベル上げという、ゲームやってる本人もあんまり面白いとおもっていない行為にいそしむより、だいぶ健康的な気がする。なんで面白いとおもっていないのに、レベル上げというゲームに熱中するのか…。レベル上げをしていると、高確率で寝落ちする。ゲームをしているその当時、その時にも「ああ~~~~~~~~こんな事をしてもなんの意味もないしなんてムダな行為をしているんだろーーーーーー」と罪悪感でいっぱいだった。
 「何してたの?」
って聞かれて、「フランス英会話をすこし…勉強してました」という人も世の中にいるのに、「スライムレベル一で…レベルあげしてました」という自分は、きっと将来なんの役にも立たないダメな大人になるだろう…って思ってた。でもそういう時間がなぜか物凄く楽しいというか…楽しい訳でもないけど楽しかったんですよね…。なんの身にもならず、お金にもならず…。若い頃からもう、ああ絶対こんな事が趣味だと、将来絶対ダメになる…と、なんというか、もう、依存症みたいな感じでゲームやってましたね。や…やめたいと思ってるんだけど…でも…でもやめられない!みたいな。


大人になって。

でもねぇまぁ、ゲームやってる子供の頃、ゲームやってる時「ああまたゲームやってしまった…自分はなんてダメなんだ…」とか思ってたんですよ(笑)
でもまぁ…大人になって、振り返って、というか、前も見るようになって、ゲームそこまで悪い趣味じゃない!という事に最近すごく気づいたというか。
ゲームなんて何のなんの役に立つんだろう、って子供の時思ってたんですけど、大人になったらむしろゲームから教えられる事いっぱいある(笑)むしろゲームは一番わかりやすい教科書(笑)としか思えなくって。これは私が大人になっても子供のおもちゃ程度の脳をしているという相変わらず低いレベルの人間という事なのかもしれないんですけど。
自分は子供のころ、「ゲームなんてしてちゃダメだ」と思ってたんですけど、これからの子供の世代は、ゲームもしてもいいかな~と思うようになりました。電車乗ったら探そうとしなくても、スマホでゲームしてる大人ばっかりですし。現代って、ゲームする人、めちゃくちゃ市民権得るようになったなーと思います。子供が、「ななさいになったら、一緒にげーむしよおね~」って言うんですけど、なんで七歳なんだろうと不思議だったけど、何もいわず、嬉しいのでうんって約束しました。本当にそうしてくれるんだろうか?お母さんは自分は脳と目と指しか動かさないゲームしかしなくて自尊心全く無いので、子供には体を動かすタイプのゲームをして欲しいけどなぁ。モーションセンサーとかバーチャルリアリティ型とか
音声認識してくれる会話型のゲームとか。いいなぁ現代は楽しそうでそれでいて健康そうで。