ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

お墓参り

日記

秋分の日です お彼岸です

お墓参りに行かないとなぁ~なんて考えてるけどここ数年行ってない

なにせ遠いもんで 高速走っても片道2時間以上かかる

墓参りして実家に顔出してなんてやってたら1日仕事になる

顔を会わせたくない親戚もいて余計気が重い

話は変わりますが「彼岸島」って漫画ありますよね

吸血鬼の住む島の話ですが 映画にしろアニメにしろ

人は吸血鬼(ヴァンパイア)が好きですよね

海外は宗教的な意味合いもあるので複雑です

吸血鬼なんてどうでもいいです
墓参りどうしようかな~また今度にしよう(^o^)v


  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/09/25 00:02:09

    >ヒー!さん
       寒い夜は湯豆腐がいいですがわざわざ煮るのが面倒なのでチンして温豆腐にしても
       美味しいですよ
       そうです 作ってくださる方がいらっしゃるんだから感謝して食べましょう

  • ヒー!

    ヒー!

    2023/09/24 23:46:13

    揚げ出しにするところがひと手間かけてて、かっこいいです。冷やっこしか考え付かない(笑) 
    今日、うち豚汁でした。違うんだよなぁ。今日は暑かったんですよ。昨日食べたかったんですよ。
    言えませんけどね。食べなくていい~って、取り上げられちゃいますから。
    作ってもらえるだけで、ありがたや精神です。

  • ヒー!

    ヒー!

    2023/09/24 14:44:07

    こんちには。お留守にお邪魔して てんちゃんと遊んでました。 
    どんな名前を付けるのか楽しみにしてたんですよ~!てんちゃん 可愛いです (=^・^=)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/09/23 14:39:05

    >KEI1957さん
      鬼は古くは「死霊」を意味する中国語からきたものらしいです
      または「おぬ」→目に見えないものからきたと言う説もあるそうです
      どちらにせよ人智を越えた脅威の存在だったのかもしれません

    >ねこまろさん
      幽体離脱するのはいいですが還ってこれますか?一度お手本見せてください

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2023/09/23 13:01:05

    幽体離脱して墓参りする手がありますが、高度な技が必要なので、代わりにお空に向かって合掌しながらお参りしたい人の顔を思い浮かべながら「南無南無」しましょう。

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/09/23 10:28:47

    鬼滅の刃も吸血鬼なんですね
    鬼=吸血鬼とは知らなかったです
    日本の昔話の鬼は血吸わないですよね