三風しっぽな

500年ひと昔

日記

小学生のころ 
社会のおじさん先生が
「浜名湖なんか海と繋がったの最近だよ」 
って言ったんです
幼いわたしは、てっきり先生が子供のころくらいの話かな?
って思って聞いてたんです
で、大人になった2004年
浜名湖花博が開催されまして
行ったんですよ。。。
で、そこに書いてあったんですねぇ
浜名湖が海と繋がって500年って
そりゃびっくりしましたとも
あのおじさんは500年近い昔を「最近」って言ったんだーって
せめて「もうじき500年くらい」って言ってくれたら
純粋な小学生にもなんとなくわかったはず  
兄と同い年の息子さんがいたから
親くらいの年齢だったと思う
小学校を卒業後、ほどなくして
そのおじさん先生は亡くなったけど
500年を最近と言った先生は 
時の流れが他の人とは違ったのかもね

友だちと「実家の裏は浜名湖」の話をしてたら思い出しました (^_^;)

来年は花博から20年???
それもまたびっくりだわ。。。(・・;)

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/09/23 13:39:35

    ばんびちゃん

    こんにちは
    わたしも花博は2回行きました
    日傘があるから帽子はいらないかなと思って持って行かなかったら
    なんと日傘禁止でした
    ヒリヒリ真っ黒になっちゃった
    花博閉会後は無料開放されて、一度行ったけど
    けっこう遠いし、のんほいがあるからもういいかな。。。 
    ヤモリちゃんに笑ったけど
    自分もいつもカエル買うこと思い出しました (^_^;)

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/23 13:10:48

    花博行ったのよ~。
    実家の母と二人でこっちの駅前からシャトルバスが出てたの。
    広すぎて1日では回り切れませんでした。そっか~もう20年なんだね。
    500年に比べたらついこの前だわ、昨日のことのように思い出すもの。
    お昼は母の手作りの小さ目のおにぎり。母が何か買ってくれるというので、花の苗はかさばって持てそうにないので、5cm位のガラスのヤモリを買ってもらいました。なんでそんなものがいいのかねえって言われたけど、今では大切なヤモリちゃんです。