枯葉

耐性

日記

嫌な虫キンチョール一缶をたった1日で空にしました。

蚊もコバエも一匹も死なず。
OkwaveかYahoo知恵袋で嫌な虫キンチョールを一缶使っても
蚊が一匹も死なないという相談が寄せられてました(@_@)

耐性?急に?虫は世代交代が早いのであっという間に効かなく
なった?
これではただのガス缶です。
仕方ないのでハエ・アブも退治できる屋外用の太い蚊取り線香を
買ってきて縁側で焚いて、屋内は蚊取り線香2巻同時焚きです。
人間の方が先にやられそうです。

鉢植えやプランターに殺虫剤を撒かなかったせいで発生源になった
ようです。
水はけには気を遣ってましたが、豪雨で水たまりになる日が何日も
あったりで、あの時に増えたのだろうと思います。

蚊取り線香の方は効果があったようで、コバエがいなくなりました。
忌避効果があるそうです。

それにしてもキンチョールのスプレー缶の方は今後どうするか
思案中です。
毒性が弱めてあるのか、虫が耐性を持ったのか。
うちだけかもしれません。
 



  • 枯葉

    枯葉

    2023/09/23 19:59:21

    >Mt.かめさん
    キンチョールは蚊取り線香だけにします。ハッカオイル試してみます。
    ありがとうございます^^

    >頑固な僕さん
    サラダオイル試してみます。
    ありがとうございます^^

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2023/09/23 18:57:12

    水たまりはなくすこと やむえないときには油を垂らして膜を作るといいです

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/09/23 18:41:27

    わたしは薬剤使うのがあんまり好きじゃないんですよねー。
    コバエは今年、生ごみを毎日処分するのとハッカオイルを必ず
    振りかけるなどの対策をしたおかげか、ほとんど見かけませんでした。
    キンチョールなどのガス系の薬剤は夫君が好んで使いますが、化学畑の
    私はガス系が効果を発揮する条件を知ってるので、できたらやめてほしいと
    思ってるんだけどねー。蚊はべーぷまっとをたまに使用する程度で今年は
    ほとんど蚊に遭遇してないなあ。こちらも蚊の発生を抑える対策を
    ちょいちょいするからかな。薬剤は使用しません(笑)
    蚊取り線香、コバエに効果あるんですねー( ..)φメモメモ