よん

マスク

日記

以前某庭のサークルで入っていたマスク

今も引き続きはいっています。

マスクといえば コロナで品薄、価格高騰していました
今は??
仕事柄必須アイテムですが
最近マスク着用していない人が増えました。
昨日日帰りした新幹線の中も
大阪、神戸の街中も
勤め先の店の中も

また増えてきているのにね。
型や株 変化して 感染している人も増えてきている。

今は取り扱いはインフルと同様。
今後増え続けないことをいのっています。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/09/28 10:15:15

    飛沫感染は 正面でないと大丈夫ですが、
    接触感染は、普通に危険です。
    病院での クラスター発症したのは、医師の甘さでした。

  • suika

    suika

    2023/09/25 00:10:21

    こんばんは。マスクの方は減ってますね・・・
    私はワクチン打ってないので、「マスク・手洗い・うがい・洗顔」を
    セットでしています。
    これからの季節は特に念入りにしないとインフルもあるので気を付けてます。
    まだ感染してないですけど、十分に用心して過ごしています。

  • domi

    domi

    2023/09/24 22:20:30

    こんばんは、中国地方でも確実に増えてきました
    反比例してマスクする人は減っています。
    コロナの後遺症、ワクチンの後遺症どちらもひどいものがありますね
    鳥取では皇室のあの方もかかったとの事で療養するそうです。
    対策が難しいですね

  • よん

    よん

    2023/09/24 14:58:57

    ばんびさん ひよっちさん ありがとうございます。
    かかった人は 気を付けてね。きつかった~。
    大変だった^といわれます。あとも長引くとか。

    ただ、どこで感染するかわからないし、気を付けていてもなっちゃう人もいるみたいなので
    まだまだ未知ですね。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/09/24 14:18:21

    はい、罹った者の体験談。
    息子から貰い(多分ね)夫と二人して発症、軽症で済んだとはいえ、
    決して「ただの風邪」じゃなかったです。インフルより厄介です。
    今の所後遺症というほどのものはないけど、倦怠感と咳は長引いてます。
    でもうちに持ってきた息子本人は、本当に「ただの風邪」といった感じでした。
    個人差大きいんでしょうけど、
    やっぱり自己防衛としてマスクはまだまだ外せないと思いました。

  • よん

    よん

    2023/09/24 12:21:52

    私もそう思います。海外から来られた方は ほとんどマスクしていません。
    日本の方も 老若男女問わずマスクする方ヘ減ってきていますね。
    でも、自己防衛の意味もあり マスクはしつづけようと思っています。
    今は陽性でも自宅で5日いてください。~っていわれるだけとか。
    かなりルーズな対応?みたいです。
    かかった方はしんどい~ホントに5日だけ?なんて言われていましたが。

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/24 11:32:39

    だんだん身近で観戦する人が増えてきました。じわじわと包囲網が迫っている感じ。
    後遺症とかはよくわかってないし、なかなかすっきり直らない人が多いです。
    やっぱり人の多い空間ではマスクしてた方がいいのかな?