ひよっち

暑さ寒さも彼岸まで

日記

先週ちょうど彼岸入りの日、近くの友人に誘われて「曼殊沙華祭り」をやっている公園に行ってきた。

公園の入り口に「今年は猛暑および残暑の影響により開花が非常に遅れています」と注意書きがあった。いつもなら9月初旬から咲きだすらしい。
でも、満開とはいかなかったものの、場所によっては赤いじゅうたんを堪能できたし、珍しい白花が一列に並んで咲いているところもあり、十分楽しめた。
他にもハギやフジバカマ(もしかしたらヒヨドリバナ)、コスモス等、季節を感じられる花が色々咲いていた。
中には狂い咲きのアジサイが一輪、植物も今年の猛暑には翻弄されたのだろう。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、ここ数日やっと猛暑から解放された。
それにしても、昔はこの「暑さ」のレベルがもっと数段階低かったと思う。
学生の頃(どんだけ昔の話!?)10月1日には衣替えで制服が冬服に切り替えられたけど、あと一週間で冬服を着るなんてとても信じられない。昼間はまだ半袖で十分。
温暖化の今、その辺り柔軟に対応しているものと思いたい。     

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/09/27 10:41:07

    ぽんさん
    あは、ほんとにまあ凄い時間(笑)
    ですね~、あっちはもう終了まで秒読み開始だから、ここに続々と移住してくる人が増えてますね。
    そそ、まだまだコンテンツ全部は手つけてない(実はお部屋はまだ封印してます(^^;)
    アバもね~、見慣れてきたとはいえ…どうしてもしっくりこなくて、Pコインが貯まったら髪型有料のにしようか、なんて思ってます(^^;

  • ぽん

    ぽん

    2023/09/27 04:03:29

    ばんっす! そろそろ あやしぃ じかんたい! とか・・ 主催者が やるきのニャイ アッチから ニコに ウエイト を 置き換え掛けてるよん ひと通りの要素は 有るので←結構長い^^; まぁ ✨くらいから そこそこ だんだんで・・ ひよっちは はやいかも たぶん! アバだよねん・・ どうにもならニャクて まぁ 若返って いいのカモン とか・・

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/09/25 17:32:38

    ぶなさん
    わぁ、お庭に彼岸花が咲くんですね、いいなぁ。
    そうそう、植物って不思議。特に彼岸花は、その時まで葉っぱ一枚もないのにいきなり伸びてきて咲くので、本当に凄いなぁと感心してしまいます。
    お、ヘブンリーブルー咲きましたか♪あの青は本当に素敵ですよね。毎日楽しみですね。
    そうだ、そろそろお月見ですね。また今年もススキをとってこなくては…。お目当ての場所、草刈りされてませんように、、(^^;

  • ぶな

    ぶな

    2023/09/25 15:36:51

    わが家の彼岸花も、今ほぼ満開です。
    彼岸花って、それまでは球根の姿のまま何の動きもないのに、彼岸に入ると急に花茎をぐんぐん伸ばして咲く…どうやって正確に彼岸を知るのだろう、咲く時をあやまらないのだろうと毎年不思議に思います。
    そそ、9月24日に、ヘブンリーブルーもついに1番花を咲かせてくれました。きれいな青い色、毎朝楽しみです。
    萩・藤袴・秋桜、あの猛暑の中でも、ちゃんと秋が来ていたんですね。
    9月29日は中秋の名月、ススキも今 きれいですね。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/09/25 14:49:35

    suikaさん
    ほんと、いきなり秋になりましたよね。
    一昨日は窓少し開けたまま寝てたら夜中に寒さで目が覚めました(^^;掛布団も真夏から変更しなくては。
    おお、窓から見えるなんて、いいですね~。
    彼岸花って、春の桜の次位に季節を感じる花かもです。特に赤が鮮明で印象強いからかもですね。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/09/25 14:45:54

    domiさん
    そうそう、私も白が好きで、今回白花もあると聞いていたので期待していきました。
    結果、白一色だけよりも赤に混じって咲いている方が素敵、という事がわかりました(笑)
    ですよね。昔は10/1衣替えというのは妥当だったんでしょうね。
    思い出してみたのだけど、私の行っていた学校の冬服はウールだったかと。
    もう一か月先でいいかもしてません(^^;

  • suika

    suika

    2023/09/25 00:24:00

    こんばんは。
    昨夜は寒くて夜中にトレーナーを引っ張り出して着て寝ました。
    それぐらい寒くて寝てられなかった。
    今日も風が冷たいのでトレーナー着て寝ようかと思ってます。
    彼岸花は裏の田んぼで見れます。
    (私の部屋の窓から見える位置に彼岸花が咲いています。)

  • domi

    domi

    2023/09/24 22:14:19

    こんばんは
    彼岸花は赤色が多いですが個人的にはそれに交じってる白が好きです
    天邪鬼ですね 笑
    流石に昔のこの時期はこんなに暑くなかったですよね
    前を通る高校生も薄着です。こんな気温では学校で倒れちゃいますね^^;