コーヘイ

回顧

日記


神戸新聞杯の単勝・馬連・3連複的中。今週は他もまずまずの結果で久々にしっかりプラスで終えられました。もうちょっとで今年の回収率100%割るとこやったからホッとした。来週はいよいよ秋のGⅠもスタート。楽しみ。

【神戸新聞杯】61.2-25.1-57.2=2.23.5 序盤~中盤のペースや仕掛け所はほぼ想定通りで、後半は馬場が軽かったのもあってもう少し速くなった感じやね。まずはファントムシーフの逃げは意外やった。ペース次第である程度前を取ってくるかなってのはあったけど。ラスト4Fが11.6-10.7-10.9-12.0で4角かなり速いラップを踏む形になってるし、ここで外を回った馬は厳しかったと見て良さそう。勝ったサトノグランツはスタートは良かったけど徐々に位置を下げて丁度中団のイン辺りでの競馬。直線なかなか進路が開かずに厳しいかと思ったけど冷静に捌いて12.0と失速したラスト1Fで鋭く伸びて差し切り。流石の持続力を見せたなと。最近ちょっと位置を取れへん面はあるし馬体・血統からも距離が延びるのは問題なさそう。京都外回りも悪くない。ただあまりにもスローすぎると持続力が活かしにくいかもしれんからロンスパ戦なら。サヴォーナはファントムシーフの後ろにつけて直線前2頭の間から抜けて来る完璧と言って良い競馬。これで負けたら仕方ないかなと。ハーツコンチェルトは枠もあって外を回したのが痛かった。距離自体はもちそうやけど菊花賞はハーツクライ産駒が全然走らんし、春天もハーツ産駒は2,3着は多いけど勝ち切れんのよね。

【オールカマー】61.1-12.4-58.5=2.12.0 アクシデント明けというのもあってかタイトルホルダーの逃げとしては前半は結構ゆったり流れた感じ。ただラスト5Fから一気にペースアップして11.5-11.5-11.6-11.5-12.4とラスト1Fは落とす形。タイトルホルダーは正直宝塚や春天の走りのはまだまだといった感じやけど復帰戦としては悪くないかなと。ただ秋天やJCってタイプやないし有馬か香港くらいしかないんちゃうかな。ローシャムパークは中団前目の外追走。スパッと斬れるというより長く良い脚を使う馬やからロンスパ戦になったのは良かったし思ったより成長してたかなと。ガイアフォースは騎手によると4角で逆手前で走ってたとのこと。ハヤヤッコに外から来られて気にしたんかもしれんね。ここ2走は馬群でも我慢出来てたけど本質的には被されるのはやっぱり嫌なんやろね。あとは馬場も完全には乾き切ってへんかったのかそこまで速い時計にならへんかったのも誤算やった。

  • コーヘイ

    コーヘイ

    2023/09/24 20:07:49

    スプリンターズSは20年以外は基本的に内や前有利になりやすいレースで枠見るまでは何とも言えへんけど、前傾ラップを前提にするなら狙いたいのは基礎スピードに優れたピュアスプリンタータイプ。マッドクールなんかは前走熱中症で全く走れへんかったことで人気が落ちるなら面白いのでは。