ガラクタ煎兵衛かく語りき

農業主義

日記


もうやめよう
資本主義 共産主義 社会主義 新資本主義
ネオリベラリズム グローバリズム



今ここに新たに提唱します
【農業主義】 ハッシュタグつけて #デリシャシズム
こんなのどう? ダメ?


日本の主食が米から小麦に変えられたんだよね
じゃあ戻そう
お米に戻そう
幸い まだ日本にはジャポニカ米が残ってる
世界の主流はインディカ米だよ
味も見た目も全然違う
日本人ならおにぎりだけで いや お茶碗一杯の御飯だけで充分満足
ていうか 沢庵数枚で御飯数杯いけちゃう
こんなお米他にない

日本でお米を作っていらっしゃる農家は年々減っている
減反政策のとりこぼしでいらっしゃいます
生産した美味しいお米を政府が無条件で買い取るシステムが今はない
農協の案件もあるのだろう



話しを広げ過ぎました
和牛?
普通の牛でいいじゃん
日本の肉牛はおいしいんだよ
豚肉?
良く知らないけど北海道の十勝で有名だよね
鶏肉?
たまに起こる鶏インフルの犠牲者は卵の方だよ
フライドチキンや唐揚げに使われるのはブロイラー
ちょこっと別種です

そんでもって これらの肉が海外産かというと 違うんじゃないかな
ほとんど北海道で賄っているよ(多分)
飼料の高騰はあるけどね そこ政府予算じゃなく真水入れてよ

あー牛丼屋さんはきついよね もともと海外産牛肉だから
うん? 乳牛(ホルスタイン)はいくらでも国内にいるでしょう?
半年前 政府が一匹100円で売れとか 屠殺しろとか仰ってませんでした?
ありがたいことにそのお肉をいただいてチェーン店に
どうして無償で配らなかったの?


はい 肉終了


北海道は野菜王国でもあります なんでもあります
ブランド化を図っているのもあれば 量産体制にいつでもいけるのもあります
近年新しい野菜もあるようですね 寡聞にして詳しくないのですが
そして何よりお米王国です 季節が 気候が 北海道に追いついてきました
(本当は品種改良なんですけどね)
小麦のウクライナ 米の北海道 ちょっときな臭いかな?


実はまだまだ農生産品について 語るべき事項はあるのですけど
アッパラパーな煎兵衛にとってこれが限界です




資源が少ない
ロシア等に近い
(そもそも寒いというのは利点かな?)

ええい 亡き父の言葉【北海道にはまだたくさんの石炭がある】
というのは胸に置いて 


そもそものこの日記の立地点です
【農業主義】 ハッシュタグつけて #デリシャシズム【美味しい主義】
うんなもんつけんな