honeycat

機能限定自動改札

日記

昨日Suicaで渋谷の自動改札通った時に思い出した


honeycatは先週水曜日に乗り換え&ランチで渋谷の改札を出ようとした!

honeycatはその直前に大きめサイズの切符を持って困ってる老婦人に気づいた!

honeycatが声をかけると、老婦人は渋谷までの切符なのに自動改札がPASMOや Suicaやモバイル専用しかなくて切符で出られずに困ってると言う

honeycatはこの駅はちょくちょく使っていて切符の使える改札を知っていたので老婦人を案内した!



改札までの短い時間に老婦人から渋谷公会堂に行きたいけど名前が違うらしいし道順が分からなくて〜な話を聞き、今の名前はhoneycatも知らなかったけどおおよその場所は知っていたので改札を出てから簡単な道順を説明をして別れました。
無事たどり着いたかわからないけど、今更ながらランチの店は決めてなかったんだから公会堂まで案内してその辺りの店に入ればよかった?とか、大きな駅なんだから改札口毎に一つくらい切符を使える台残せよとかちょっとぐるぐるしちゃった(−_−;)

  • honeycat

    honeycat

    2023/09/30 11:21:01

    徳さん<
    昨日の中秋の名月は小雨パラつく曇天で見られませんでした(T . T)

  • honeycat

    honeycat

    2023/09/30 11:19:49

    ハングオンさん<
    渋谷公会堂は近くを通る事はあっても、一度も入る事なく過ごしてしまいました(^◇^;)
    芝居やコンサートもたまに観に行ってるけど、何故か渋谷公会堂とは縁がないみたいです

  • honeycat

    honeycat

    2023/09/30 11:17:04

    masaさん<
    私ももともと機械に疎いせいもあって、未だになんとかペイ関連に手出しできていませんorz
    使いこなしてる人に聞いても「なんでわからないの?」と返されて、それ以上聞けないまま、使えないままなんですがー(つД`)ノ

  • honeycat

    honeycat

    2023/09/30 11:12:37

    うなちゃん♪さん<
    特に渋谷は再開発に関わった有名デザイナーのせいで動線めちゃくちゃのダンジョンになってますね〜(-。-;

  • 徳一休

    徳一休

    2023/09/30 07:49:34

    おはようさん・・honeycatちゃん
    春と、秋、一番いい所取りだなぁ~
    やっと暑い9月も終わり、明日からは秋の気配になりそうです
    良い週末をお過ごしください

  • 徳一休

    徳一休

    2023/09/29 08:34:46

    おはようさん・・はにーちゃん
    今のこれからの季節最高ですね、弁当持って出かけるってさぁ
    ロマンてぃっぅだよね。帰りは。、、ルンルン・内緒
    朝晩は涼しくなってきましたね、来週は秋って感じますよ^^

  • 徳一休

    徳一休

    2023/09/28 09:20:07

    おはようさん・・
    まだ真夏日が出るようですねぇ、でも明日からは
    気温ダウンしますよ。。期待してね

  • ハングオン

    ハングオン

    2023/09/27 20:32:36

    LINE CUBE SHIBUYA
    確か、そんな名前でしたよね、渋谷公会堂・・・

    以前、訳判らない演劇を 見に行った経験があり、
     演劇自体が日本語ではなく・・・ 横に翻訳された
     機械画面があり・・・確か ガネーシャが出て
     くる物語だった。

    終わった後に パネルディスカッションが あったのだが、
     日本人の感覚とは 全く違うもので 意見も何も
     物語の意味が サッパリ判らなかったのには
     驚いた・・・

    すみません、話が また 脱線しました。。。

  • masa

    masa

    2023/09/27 19:01:14

    私もですが・・・だんだん対応できなくなっていくんですよね。(^_^;)
    人に優しくない社会。(^_^;)
    ご老人には特に・・・って既に私もご老人の域だし。 (*≧m≦*)ププッ

  • 徳一休

    徳一休

    2023/09/27 10:30:54

    おはようさん・・
    日に日に秋の気配を感じていく、今日この頃
    もう10月になるんだねぇ・・早いなぁ

  • うなちゃん♪

    うなちゃん♪

    2023/09/27 09:28:16

    都会の駅は魔境ですね(@_@;)
    私は方向音痴なので新宿駅とか迷ったら一生出られなくなると思います(;・∀・)
    四国はいまだに自動改札機自体がないので改札には駅員さんが必ずいて
    切符を切ってくれるのでお年寄りも迷う心配はありません(*´∀`*)ホッ-3