ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

今年は 9月29日が 十五夜

ニュース

2023年は9月29日(金)が十五夜です。

この頃はイモの収穫期に当たるため、「芋名月」の別名も。
月見団子、サトイモやサツマイモなどのイモ類、
ススキ、秋の七草などをお供えして
実りの秋に感謝しながら名月を鑑賞してみてはいかがですか

里芋というアイテムは見当たりませんでしたので、焼きで代用しました。
置手持ちの、「月見」が付くアイテムは、12種類を所持
手前持ちの、「月見」が付くアイテムは10種類を所持していますが
折角の「お月見ススキ」や、「月見団子」も
この大きな鏡餅を着ると、奥手に持ったものがほぼ見えません。
なので、それでもまだ見える「メガ月見草」を持たせました。
頭の上に乗った「月うさぎのお団子」もあるのに
鏡餅のてっぺんにみかんが乗っていると、被って鏡餅が脱げるというw

なかなか、持ってはいても、思う様にコーデができないのがもどかしいです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/09/26 20:39:12

    美枝子さん
    そうですよね。
    おなじ頭の上のアイテムでも、同時に身に着けられるものと、できないものが有るから面倒です。
    やはり昔のものと、新しいものとでは、アイテムのレイヤーとかカテゴリとかで
    違ってくるようです。

  • 美枝子

    美枝子

    2023/09/26 20:34:53

    お団子もご本人もとっても美味しそうですw
    確かになぜかコーデができない物多いですよね^^;
    なぜあっちは着れるのにこれは駄目名乗って感じですよね?

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/09/26 18:54:53

    沙羅さん
    そうなのですよね。
    鏡餅でも、頭にみかんが乗っていないものが有れば
    乗っているものもある
    そこに、さらにみかんや他のものでも乗せられるというのに
    頭の上の「月うさぎのおだんご帽子」を乗せると鏡餅ごと、脱げます。
    いくら考えてもこの謎は解けませんね。
    実際に装備してみないと分からないことが多いです。
    頭の上でも、少し斜め横には、3段重ねの鏡餅「頭のせ鏡餅2010」は、載せられますね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/09/26 18:49:19

    ケイト☆さん
    そうなんですがねぇ~~(;´Д`A ```
    この、鏡餅は2種類ありますが、それぞれ装備が出来るものと出来ないものが違うのです。
    本当に、ややこしいのですが...
    新しい方の2019年の鏡餅には頭の上にみかんが乗っているのに、他の頭のせのみかんも
    焼き芋も乗せられるのですが
    かなり古い2009年の「月うさぎのおだんご帽子」を乗せると、鏡餅が脱げます。

    この新しい方の鏡餅に、やや大きめの「頭のせみかん」も、2個重ねて同時に着けられるのに
    頭の上の「菱餅」も同時に着けられるというのに(;´Д`)
    「月うさぎのおだんご帽子」だと乗せられないんですよ。(;´Д`)あ~ めんどくさ!

  • 沙羅

    沙羅

    2023/09/26 18:47:47

    あ~そっか、頭のせでも↑みたいに脱げない物もあるけど、
    お団子はダメなんですね@@
    まあ、これはこれで芋名月らしいかもw

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/09/26 18:39:13

    英國@奇譚さん
    ね~~ 本当にもっちもちな美味しそうな手ですよね。
    この、頭の上にみかんが乗っている方は「いつでも鏡餅~2019」です。
    手の部分の輪郭が無いのでどこに、どんな手があるのかが分かりにくいのですが
    何かを持つと、手の輪郭が、僅かにわかりますね。
    もうひとつの鏡餅は 2011年1月限定品の「いつでも鏡餅」2011です。
    こちらには頭の上のみかんがなくて、みかんは別売りです。
    どっちの鏡餅も、手がまん丸くてドラえもんの様ですよね。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/09/26 18:36:26

    ミカンとサツマイモは同席できるのですね

  • 英國@奇譚

    英國@奇譚

    2023/09/26 17:39:03

    まるまるとしたドラえもんみたいな手が(*´艸`*)ププッ