domi

今日のキラと四択そしてカルスト台地の件

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/26
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
コーデ広場 10

遅いインになりました


今日のキラは合計14個
四択は 笑福亭鶴瓶さんでした

本日は山口県が全国に誇るカルスト台地、秋吉台についてです
ご存知のようにカルスト台地は昔サンゴ礁としてできたものが
長い年月で今のようになったものです。
今も少しずつ変化しているようですがここには有名な秋芳洞
を始め景清洞、大正洞と3つの鍾乳洞があります

自分がまだ小さかったころに比べて中はずいぶんと整備され
ちょっと怖かった記憶はだんだん薄れてしまいましたが
今でも訪れる人はじっと立ち止まって見てします所がたくさんあります。

近所にはサファリパークもあり子供たちが小さかったころは本当に
良く訪れていました。

ちょっと車が無いと行きにくい場所ですがよろしかったら
おいでませ!


  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/09/28 21:44:42

    にゃるほど。

    秋吉台は珊瑚の墓場なんすね。
    カルシウム豊富なお水が飲めそうですねぇ。

  • ばんび

    ばんび

    2023/09/27 14:59:25

    秋芳洞へ行った時に大雨の後だったのか出口付近で激しく流れてる所があって迫力がありました。
    カルスト台地の光景もとても印象的でした。

  • domi

    domi

    2023/09/26 22:06:47

    suikaさん
    秋吉台、高速を使えばそこまで時間はかかりません。
    自分も下関におりますから山陰、山陽そして山の方面と
    どこにでも行けるんですね。
    ただ最近は車の運転がちときつくなってきました
    子どもが帰ってきたときは運転すぐ交代します^^;
    お姉さん、ご近所さんですね。

  • suika

    suika

    2023/09/26 21:40:37

    秋吉台には行った事ないです。(山の方には行ってないです。)
    サファリパークはありますけどね。
    姉が下関にいるので、どちらかと言うと関門海峡の方だから
    秋吉台は遠いなぁ~ でも行ってみたい場所の1つなんですよねぇ~