ガラクタ煎兵衛かく語りき

時計仕掛けのオレンジ

日記



要するにロックってギミックだと思うの
奇妙奇天烈(きてれつ) 摩訶不思議
訳の分かんないことを 音に具現化して
今まで見たことの無い物を見せてくれ
今まで聴いたことの無い物を聴かせてくれる


ちょっと前の ”サイバーニューニュー”の例の物は
今では知る人も少なくなった ”時計仕掛けのオレンジ”という
小説でも映画でも 名作と称される作品へのオマージュだった w
(注) 煎兵衛解釈


頬っぺたのペインティングは歯車でしたでしょ
ヴォーカルのあの衣装は もろ映画へのオマージュでした
ただギターの背中からは煙がそれほど出ていなかったように見えたんですよね
(消防法でしょうか?)
残念です 重たそうなチューブを引きずって
ある意味そこがサイバーの肝(きも)なんですが


あ 映画自体は今でも普通に観れると思いますが ただし人を選びます
気軽に他人様に薦められるシロモノではございませんのでご注意くださいませ


ともあれ
ちょと待て
今調べた
ああ もう30年前に物故されていたのか


”混ぜるな危険”レベルの作品です
だから前に言ったでしょう

ロックってギミックだと思うの
奇妙奇天烈(きてれつ) 摩訶不思議
訳の分かんないことを 音(文章)に具現化して
今まで見たことの(読んだことの)無い物を見せて(読ませて)くれ
今まで聴いた(読んだ)ことの無い物を感じさせてくれる




そういう仕掛けでした
映画はお薦めしません


ああ そうか 死んでいたか
最近そういうのばっかり
早川から全集が出てるんですね
これ以上本を増やしてはいけませんので 見なかった事にしときましょう
じゃあね

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2023/09/28 21:02:55

    恥ずかしいです

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2023/09/28 07:25:38

    うは、、すごい3本立てですな、、w

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2023/09/27 21:57:32

    やっぱり有名な映画なんですね
    ハタチ代に渋谷の安い映画館で
    「博士の異常な愛情」と本作と「アンダルシアの犬」の3本立てを
    1000円で観ました
    やっぱり当時から変人だったんですねw

  • ごんじゃまま

    ごんじゃまま

    2023/09/27 20:23:42

    こんばんは
    主人に 温かいお言葉 ありがとうございます
    廃業するきっかけは 肺炎とインフルエンザのため入院 
    この時は 死を覚悟しました そうですね
    「少しは飲ませてあげてみてはいかが」
    我楽多煎兵衛さんのお言葉に 従いますね
    少しずつ 幸せになれそうです(*^▽^*)

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2023/09/27 17:57:16

    やはり、、、何処かで見たと思ったら、、

    雨に唄えば、、をやって欲しかったな、、、

    時計仕掛けのオレンジ、、、私は何回もみたと思う、、、w

  • teresa

    teresa

    2023/09/27 14:09:14

    時計仕掛けのオレンジ、有名だし、画像としては
    何度も見てるけど、映画は見たことないです。
    小説も読んでないなー。
    サイバーニューニューのヴォーカルはマッドハッター
    だと思ってました。

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2023/09/27 11:48:07

    一応 自然科学 生物学科なので 金木犀の存在は知っていました
    ああ 百合が原の温室! 一回行ったことがあります
    何があったかはもう覚えていません
    回りを走る子供用の電車に乗った記憶はあります

    酒屋廃業w
    もし健康に余裕があるのなら
    少しは飲ませてあげてみてはいかが?
    美味しいと思ってくれたら お二人とも幸せになれるかもしれません
    (お医者様には内緒)

  • ごんじゃまま

    ごんじゃまま

    2023/09/27 08:55:14

    おはようございます
    コメントありがとうございます 
    知らなかったです そして 北海道に金木犀が 咲き乱れないと聞き
    「北海道で 金木犀が見たい」って検索したら
    札幌市の百合が原公園 緑のセンター温室で見る事が出来ると出ていました
    我楽多煎兵衛さんが青春時代にご覧になった金木犀
    花や木々に 関心がないと 金木犀とも 出会わなかったと 思っています
    今年は暑すぎるので こちらでもまだまだ咲かないようです

    さて アルミ缶 夫は酒屋を廃業するまでは 自家消費として医者通いしながら 飲み放題で 
    一生分×2倍は飲んできた? 少々禁酒の日があっても 自覚しています
    ではまた明日ヽ(^o^)丿