ひよっち

中秋の名月

日記

今日は中秋の名月。ちょうど満月と重なるのは珍しい事とか。

天気もまずまず、全国的にお月見ができるのでは、と天気予報で言っていたけど、
うちの方はどうかなぁ。昼間は日が出ていたが雲も多く、どうにか雲間からお月様が拝めれば、と思う。

ここの庭にもお月見セットを用意した♪
リアルでも。今年はお団子じゃなく、ウサギに見立てた大福を買ってみた。
それとススキ。近所の遊歩道沿いにススキが生える場所がいくつかあるのだけど、先日大々的に草刈りしている音が聞こえてきたので、慌てて取りに行った。茎の先からまだ穂が見えていない状態のものをとってきて花瓶にさして置いたら、今日ちょうどいい感じになった(茎の先をちょっと無理やりこじ開けたけど(^^;)
そういえば去年は中秋の名月が9月初旬で、まだススキの穂が全然出てなくてあちこち探し回ったんだっけ(笑)

あの時は、まさか一年後にここでこうして呟いていることになるとは夢にも思ってなかったけど。。
手持ちススキとか、手持ちだんごとか、あったらよかったなぁ(笑)

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/16 00:45:33

    ももんがーさん
    コメ返忘れててごめんなさいm(__)m
    うちの翌日、十六夜の月は綺麗に見えました。
    たかがお月様、されど…できれいに見えるとそれだけで嬉しくなります♪
    あは、ゲームだと無尽蔵に食べられるしね。

  • ももんがー

    ももんがー

    2023/10/06 20:28:17

    今晩は☆こちらでは曇って見れませんでした(^^;
    次の日の早朝にぼやけた月が、その次の日に綺麗に見えました(笑)

    ディナーごちそうさまでした。^^
    ゲームだと好き嫌いなく食べられますね#^^#

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/01 23:42:27

    きれいにみえたんですね。うちの方は雲がうっすら一面にかかっていて、ほんの一瞬しか見られませんでした。お月見セットは無料ショップで見つけて飛びつきました(笑)

  • かりん

    かりん

    2023/10/01 22:52:11

    僕の家からは月が見えづらくてちょっと残念です。きれいだったのに…。お庭でのお月見セットはすごく素敵だと思いました!

    お月見の際には、お酒を楽しむのもいいですよね。手持ちお酒ができたら持ちたいです(笑)

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/09/30 09:51:46

    ぽんさん
    おはよ~。そうだったんですね。。うちの方では6時ぐらいから薄い雲が広がって、ダメでした。23時過ぎにほんの一瞬だけ、しっかり(←政治家用語ね)見えましたけど(笑)
    色んなもの集めましたよね~~。デザインも結構いいものが多かったし。勿体ないなぁ。。。。

  • ぽん

    ぽん

    2023/09/30 01:54:35

    ばんっす! お月様 早めの時間に しっかり←政治家用語 みまった♪ が・・ おそよんだと・・ くもくもくも ももも  ☆そそ! 集めた アイテム 色んニャ 思い出 かえせ~ って ねん・・

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/09/29 23:20:00

    23:16 一瞬だけ雲の隙間から満月が見えました!またすぐに雲に隠れてしまいましたが。
    今年の中秋の名月は恥ずかしがり屋の様です(笑)

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/09/29 23:15:00

    ぶなさん
    わぁ、ほんと?いいなぁ。ぶなさん所とはそんなに離れてないのになぁ。
    8時ごろから何度も見ているんですが、うちの方では一面に雲が広がっていて、それでもあのあたりにあるよね、と分かる程ちょっとだけ明るい場所があって…。思いっきりふぅーー!って吹いたら雲が割れるんじゃないかって思っちゃいます(^^;もう暫く待ってみます。
    そそ、この時期ウサギグッズも色々出ましたっけ。跳ねウサギのいる背景も好きでした。あれもこれも懐かしいです。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/09/29 23:04:32

    四季さん
    こんばんは。
    ですよね~~。手持ちのモノも部屋のモノも、背景も…11年分のアイテム、こっちで使えたらいいのにね。
    保存しながら見てみると、本当にこのまま消えるのは勿体ない物ばかりです(-_-;)
    夜11時現在、お月様は雲の向こうです(>_<)

  • ぶな

    ぶな

    2023/09/29 21:26:18

    中秋の名月、見えました♪
    毎年、21時ごろ家の前の道に出ると見えるので、今年も。
    色の淡い雲、黒い雲が上空に漂う中、あそこだな、と、一目でわかる明るい場所が。
    じ~っと待っていると、黒い雲が流れていき、右下から煌々とした光がもれてきて、やがて まあるいお月さまが姿を現してくれました。
    手持ちススキ、かぐや姫の衣装、お供えセット…いろいろなものを思い出しますね。

  • 四季

    四季

    2023/09/29 17:32:37

    こんにちは。
    あのアイテム、ココへも持ち込めたら…って私も時々
    思います。長く居たんだものね。愛着のある物、
    沢山ありました。
    今夜は綺麗な満月が見えると良いですね(o^^o)