domi

今日のキラと四択そして瓦そばの話

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/29
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
コーデ広場 10

今日のキラは合計13個

四択は世界に一つだけの花 SMAPの曲ですね

そしておそばの話ですが
下関で有名な瓦そばについてです
何が有名かというとその出し方です
大きな瓦を熱々にしてその上に茶そばをのせその上に
錦糸卵、お肉、ネギをきれいにそろえて出されます
画像で一度見てもらうとわかるのですが家ではこれ出来ません 笑
初めてみた時はなんじゃこれ状態でしたがおそばを具と一緒にだし汁に
つけていただくと美味美味です。
ちなみに本店は川棚というところですがだんだん広まって今では下関なら
結構どこでも食べれます。
初めておじゃました時は古民家で畳の間にたくさんのテーブルで他のお客さんと食べていました、とにかくお店の前は大行列でした。

ちなみに川棚は種田山頭火やフランスのピアニスト、コルトーの
愛した有名な温泉でコルトーホールもありコンサートも開かれています。
昔に比べると少し賑やかになりましたがまだまだ下関の奥座敷

どうぞおいでませ

  • いそどり

    いそどり

    2023/10/01 03:34:01

    こんばんは、お体の具合如何ですか?

    それから「瓦そば」。川棚は「たかせ」ですね、私もずーっと昔に行きました。
    今は門司港レトロにも支店がありますね。門司港勤務時には職場から近かったので
    たまに歩いて行ってましたよ。(懐かしい!)

  • 四季

    四季

    2023/09/29 20:56:04

    こんはんは。
    川棚には一度行ったことがあります。
    瓦そば、家でも作りますよ(o^^o)