おかぴーのおばけ

おかぴーのおばけ

友達申請はoffとさせていただきました
対応仕切れませんのでご理解下さい

リアルでは 花の写真など撮ってますよ
小さな花や雑草などと 一絡げにされてますが

今後のニコッとタウンに期待したいこと

今週のお題

日記に外部の写真を1枚でも取り込めるようにして欲しい。

長年思ってきたことなんですけどね。
動画に関しては見てる時間もないからどっちでもいいですけど。

C花の種類を増やして欲しいですね。
手持ちの花も増やせないかなぁ

#今後のニコッとタウンに期待したいこと

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/09/28 15:13:14

    こんにちわ♫、父の所に行き気が抜けたのでは無く・・・よくよくカレンダーを見てみたら転院した時に会って以来3週目。
    父は転院した時より、かなりしんどそうでした。床ずれが、かなり痛いし色々な所が痛くてモルヒネを投薬しているとの事。

    それも有ったのか、たった3週間でかなり元気は有りませんでした。

    妹とも後で電話をして、なるべく二人で病院に行く事にしました。

    ただ母もそうでしたが、父も93を過ぎているのに全てが自分の歯。入れ歯ならば、外さないといけない状態なのでそれだけが救いの種でした。

    丁度大の里が、大関に昇進した日でInstagram丁度上がっていたので見せてあげたら凄く喜んでいました。

    遠藤関も勝ち越しをして、正代関も10勝したよ。の私の声に「そうか、正代10勝したのか…良かったね~」と凄く嬉しそうに満面の笑みを浮かべていました。

    以前の病院とは違い、面会時間も30分あり・・・それでも、帰りがけには寂しそうな顔をしていました。

    まずは自分の体調を整える事、そして無理せず我慢はしない事、これからも二人でお見舞いに行こうね。と妹と約束しました。
    妹は今まで電車・バスを乗り替わり2時間半かかったのですが、私はタクシーでも1時間半と遠くなってしまいました。

    タクシー代も、かなりかかるけど・・・お金には、変えれないものね。

    最近も相変わらず、ベッドに横たわるとついついウトウト・・・。

    一昨日も昨日も、テレビ予約してついついウトウト・・・テレビの声援で目が覚めたって言う感じです。

    私自身も子供の頃から相撲大好き・野球大好きで、育って来て昨日は本当に涙が出ました。

    これだけの瞬間に、遭遇して良かったな~。と

    父も同じだと思います、そして父には何とか再び大学相撲から角界に入った大の里関が元輪島以来二人目の大学相撲出身横綱になるまで見守って貰いたいです。

    私が不安になっていると、凄く心が繊細な次男が同様してしまうので・・・父の事に対しては、気づかれない様にしています。

    なんせ母が倒れた時にも次男が一番最初に、ストレスで倒れて救急搬送。

    私自身も、これ以上ストレスは溜めたくないので一人で声を上げながらドジャースの応援です。

    今日は54-54達成しましたね、今朝はコンビニにスポーツ新聞買いに行きました。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/09/23 09:26:45

    一昨日の夜に、千秋楽の取り組みを見て・・・全員、☆の潰し合いだな?と思いました。

    大の里関が、関脇から大関になれば関脇の地位が一つ空きます。

    そうすると、単純に考えると東小結大栄翔が8-7なので西の関脇?。

    小結の枠が、二つ空きます。そこで昨日は、正代関と二枚目の王鵬関9-6。

    若元春関は11-4なので、小結に上がるでしょう。正代関の「10-5」は、どうなるのか?微妙な所です。

    大谷選手、9回裏にホームランで同点。その後ベッツが、ホームランを打って逆転サヨナラ勝ち。

    パドレスと、3試合差なので・・・この後パドレスとの3連戦が組まれているので・・・本当に、ドキドキの所です。

    昨日は、久々に正代関の時にドキドキになりチョッと過呼吸に。

    今日はドジャースの、試合を実際にテレビ放送されていなくて良かったです。

    パドレスが勝った後に、スマホを開くのは少し止めてドキドキしなくてすみました。

    私の寿命は、縮まるばかりです。今までは、大相撲が始まると2週間夕方の血圧が急上昇。

    クリニックの先生も、それを伝えると当時は笑っていました。

    本当にいつまでも、私の大相撲・野球好きの気持ちだけは学生時代と変わらない。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/09/21 07:55:38

    おはようございます♫、押し相撲は本当に難しいと思います。大栄翔にも、同じ事が言える。

    私も貴景勝、もう少し体重を減らせば良いのにな?。と思った事が有ります。

    でも以前、体重を減らした事が有ったのですが・・・反対に体が軽くなり、押し切れなかったりしていて又元に戻した事も有りました。

    でもその時より、確かに体重が増えていると思います。

    正代関、本当に踏ん張っています。でも今日は、小結の平戸海。彼も崖っぷち、昨日以外は崖っぷちの関取だった様な・・・。

    大関琴櫻は、もしかして名前負け?。例え大関になったからとは言え、まだ優勝もしていません。

    昨日はコンビニ行くの忘れちゃって、サラダ類が全くなかったので残っていた大根とキュウリの漬物を作りました。だいたいが、息子が大根サラダが嫌いなので漬物にした次第です。

    今日は6時前にコンビニ(ついつい、スポーツ新聞買ってしまった)に行ったのですが…何と気温は29℃、明後日から本当に涼しくなるのでしょうか?。

    大谷選手の55号も見たいですが・・・敬遠されてしまえば打ちたくても打てない。

    マーリンスの監督は、やはり自分のチームが負けていようが・・・野球の歴史が変わる事を願っていたのかも知れませんね。

    良い週末を、お送りくださいね。

    早く涼しくなって貰いたいです。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/09/19 14:52:34

    こんにちわ♫、今日は何とかピッチャーが頑張ってくれてドジャース勝つ事が出来ました。

    昨日なんて、野手の人達が頑張って9得点取ったのに相手チームは11点の二桁勝利。

    先発投手も、中継ぎもなかなかね~。

    これでポストシーズンを、どう乗り越えられるのやら。

    大谷選手も盗塁数を伸ばしたけど、最初の1安打だけ・・・。

    他の選手が、頑張って点数入れてくれて守っても上手くピッチャーをフォローしてくれました。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/09/17 20:44:39

    大谷さん、チームには凄く貢献した試合でした。

    今日は由伸選手に、注目していて…一つは忘れてしまいましたが、もう一つは満塁で内野ゴロ1点入って2塁はアウトで翔平は、1塁セーフ。の場面が有りました。

    由伸もバックに援護されて、塁にランナーを出しながら0点で抑えました。

    明日からマリーンズ戦、ポストシーズンには無理なので新人を投入して来る可能性大。

    その時が、狙い目だとの事です。

    その後は、今3.5ゲーム差のパドレスとの試合も有るので負けられないですね。

    正代関も、ヤキモキさせられ2連勝。

    今までは、正代関が勝った時には宇土で花火が上がっていたのですが・・・5月から、提灯点灯になったそうです。(宇土市の、ゆるキャラの行長しゃん曰く。一応、SNS友達です。)

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/09/15 12:06:59

    最近のドジャースは、先発投手が故障リストに三人も。

    由伸君が、明後日投げる予定ですが球数制限有り。

    今日はもう既に、ゲームを投げ出した感じ。ブレーブスに、完敗でした。

    大谷選手に対する、ボールは確かに厳しい物が有る。

    2位のパドレスが、8回で既に5対0で勝っています。

    ドジャース、油断できないですね。

    最近は、クローザーもあてに出来ない。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/09/14 07:43:49

    正代関、試練ですね。今日は、大関豊翔龍との取り組み。

    4枚目だと、上位には全部当たりますね。

    話は変わって、涼しくなったら畳数の大きいエアコンを買いなおすと言っていたのですが・・・。

    昨日偶々、いつも見ているテレビのテレビショッピングでビーバーエアコンが「半額・下取り40000万円・保証期間5年が無料」

    これしかないじゃ無い、と思いました。我が家のリビング・ダイニングは11畳。なので11畳用の、エアコンを付けていたのですが・・・対面キッチンは3畳ちょっと、私の面している部屋は6畳以上。

    18畳用の、エアコンを頼みました。今年は本当にエアコン全開だったので、エアコンが過労死しそう。

    壊れてからでは、困りますよね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/09/13 11:16:43

    こんにちわ♫、今日も本当に暑いですね。もう頭がクラクラして来ます。

    まぁ今日は、朝から色々と体を動かしていたので既に疲れています。

    もう多分乾いている、洗濯物を入れるのがちょっと怖いくらいです。

    正代関は、今日は関脇大の里関との取り組み。

    まぁ昨日は、琴櫻とどう見ても翔猿の方が有利で物言いが付かなかった事で色々と審判もちょっとの事で物言いをつける。

    これだけ暑いと、ちょっとした事で腹が立ってしまいますね。

    少しお昼寝したいけど、時間指定の無い荷物が今日届くので・・・お昼寝できない、状態です。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/09/11 08:15:55

    おはようございます♫、そろそろ正代関も上位力士と取り出すのかな?。と思っています。

    今年の3月までは、いつも大相撲が始まると父とお互いにテレビを観ながら遠藤関勝ったね。

    正代関も勝ったね。と電話で話していました。気管切開をしてからは、電話をする事は出来ず偶々最初の転院の日は大相撲が終わった時。

    遠藤関が十両から復帰して、二桁上げた事を喜んでいました。今回も、大相撲やっている間に又来るね。と約束しているので、来週の金曜日に病院に行く予定です。

    以前の病院より、遠いんですよね~鶴見まで行かなくてはなりません。でも途中、横浜の景色をゆっくり観れるので楽しみです。

    貴景勝関、本当に落ちても良いからしっかりと怪我を治して貰いたいです。

    それにしても、昨日の最後の取り組み琴櫻と翔猿関・・・SNSは大ブーイングでした。

    どう見ても、物言いをつけるべき取り組みでしたね。

    もう既に今日は、30℃になっているのでエアコン点けてしまいました。

    おかぴーさんも、お身体ご自愛ください。私も、もう少し節制します。

    茄子は、皮をむいて(以前は、茹でていたんですが)レンジでチンして直ぐに冷水につけるのが良いですよ。

    私はそれに、辛子とノンオイルのドレッシングをかけて食べています。

    野菜等も全て、生協で買っているので・・・スーパー事情は、よく解りませんが葉物野菜・トマト・茄子等もこの暑さで高くなっているとか。

    何でも高くなり、相変わらず都会ではお米は品薄で高いです。

    3回お米来ない状態、仕方が無いので…コンビニでパック御飯を買っています。

    普段お米を食べない私でも、この間おにぎりを買ってお昼に食べました。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/09/10 09:35:27

    おはようございます♫、大谷さん凄いな~と感心。

    正代関も、初日から2連勝。でもいつか、連敗が続くのが彼なので本当に気を焼かされます(笑)。

    ただ昨日は、苦手力士の宇良関に勝てたので良かった~。

    貴景勝は、二連敗ですね。下まで落ちても良いから、首を治して貰いたいです。

    私は5年ほど前から、既に揚げ物を食べると胸やけがしてしまいます。

    なので息子と、夕飯のおかずが変わっています。

    揚げ物の時は、私は魚の缶詰をおかずにして食べています。

    今日からのドジャースの試合は、楽しみにしています。

    明日は、由伸投手と今永投手の投げ合いになるかな?。

    Instagram見たら、今永投手と鈴木選手・由伸投手と大谷選手がお互いに挨拶している姿が見られました。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/09/08 09:00:15

    おはようございます♫、今日から大相撲も始まり・・・。大谷さんも45-45に到達しましたね。

    昨日は頂上決戦同士だったので、負けてしまいましたが・・・今日は何とか頑張って貰いたいですね。

    日本では、大谷選手の事ばかりで勝たなきゃ意味無いし・・・。

    ここぞという所で、打ってはいない大谷選手もいます。

    反対に、他の選手の事も取り上げて貰いたいな~。って

    でも大谷選手って、本当に子供っぽい所が有り過ぎて何て言ったら良いのやら(笑)。

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2024/09/05 07:23:09

    > ねねママさん
    おはよ^^
    おしゃべり広場は突端の突端。
    ペット海浜公園は灯台側の岸壁。
    4択はお風呂に入っているとき^^

    透析しなくて済むくらいに回復していたんですか?それはすごい
    また透析始まってしまうんですね。
    透析のしんどさは身近に二人いたのでそこそこには知ってます。
    良い方向に向かっているようで安心しました。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/09/04 16:54:07

    こんにちわ♫、朝8時前に家を出て4時過ぎに帰って来ました。

    救急救命士さんが、介護タクシーに同乗して私も妹も乗れるペースが有ったので一緒に新しい病院に無事に転院出来ました。

    小さな声でゆっくりと話すと、話す事は出来るのですが・・・余り声を出そうとするとむせて気管切開した所から痰や泡が吹き出してしまう事が有ります。

    元々丁度コロナ渦が始まった頃に、父は喉頭がんになり・・・最初は放射線治療を。
    その翌年、再び再発。もう放射線治療が出来ないので、抗がん剤か患部を取り除く事。

    流石に放射線治療は、副作用等が酷いので患部を取り除く事を選択。

    でも偶々幹部が声帯より少しずれた所に有り、声は出だしくなったけど普通にしゃべる事ができました。

    この時は母も生きていて、母一人では何も出来ず心配という事で私は実家に泊まり…。妹が父の入院、退院の付き添いのみ。

    母と妹には凄い確執が有り、余り母と一緒にいる事を拒んでいた次第です。

    母が亡くなり、透析をしなければならないので・・・透析患者を受け入れてくれる施設で過ごして1年。

    喉頭がんは、年を取ったせいか…大丈夫だったのですが息がしにくくなり声帯切除で喉に穴をあけてその管から息をしている状態です。

    最初は施設の徹底的な、食事制限・水分制限のおかげで透析をしなくて良い値まで腎臓の機能は復帰していたのですが・・・。

    今回の骨折や気管切開の手術等で、透析をする様になってしまいました。

    今回移った病院は、そう言う全ての処置をしてくれる所。

    でも透析は、本当にしんどい物だと私も思っています。

    父もそれで・・・だんだん弱音を吐くことが多かったとか。

    看取り病院は、最後の砦になります。まだ今は、一般病棟でずっと処置を受ける事になります。

    ちょっとホッとしました、今日を乗り越えれば今度は面会に行ける時に行けるし(以前の病院は、1日2人それも同じ時間帯で15分。今度の病院は、一時期コロナのクラスターが出てようやく今月の2日に緩和され一日3人まで・・・それも別々な時間でも、OK。)

    今日は、疲れたのでゆっくり休みます。

    色々と心配して下さり、ありがとうございます。一人じゃ、心が潰れそうになっていたので。

    おかぴーさんに、感謝しています。

  • おかぴーのおばけ

    おかぴーのおばけ

    2024/09/04 06:40:18

    > ねねママさん
    おはよ^^
    自然広場は釣り堀の「り」
    ペット海浜公園は灯台側の岸壁。
    4択はトトロ^^

    今朝はお忙しいでしょう。
    気を付けて行動なさってくださいね。
    何事もなく転院出来ることを願ってます

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/09/03 13:18:51

    こんにちわ♫、先ほど妹からlineが来て転院が明日の10時過ぎになりました。

    体調は、私自身は凄く悪いのですが・・・明後日から寝込んでも良いと判断。

    何故なら、転院先の病院が一般病棟でのお見舞いが出来ない事・・・。

    それで、父の様子を見ながら…今命の要にになっている透析が受けられなくなり看取り病棟に移ってしまうからです。

    父は既に93歳7か月、胃ろう・声帯切開・そして辛い透析。

    最初は今は、なかなか朝のタクシー予約も難しい中・・・恐らくキャンセルが入ったのか?。私がいつも、横浜迄行くから受けてくれたのか解りませんが明日の8時に予約を取る事ができて良かったです。

    そのまま、父は30分かかる病院に転院するのですが・・・そこまで、行けるかどうか?解りませんが。

    出来れば、転院先の病院まで行って来ますね。

    実は手術の日も2回も、前回の転院の日も全て仏滅。

    まぁ考え方によっては、それでもこれだけの事を乗り切ってくれたので…。父の生命力を、信じる事にしました。

    今日はたっぷり、休んで明日に備えますね。今は、リコメ機能が有るのでリコメ機能でお返事お願い致します。

    昨日は再び、お米が届きませんでした。お米に関しては、全て抽選になってしまう。

    それにしても、可笑しな物ですね。卸売価格は、下がっていないのに何で店頭に並ぶお米は2倍になっているの?。

    早く政府は、備蓄米を出すべきです。

    平成の米騒動の時にも、何で備蓄米を出さないんだろう?。と不思議に思いました。

    米価が安定しないから・・・何て良い訳にはなりません。

    今の現実は、学校給食や少しでも無駄を出さない様に仕入れている所は本当に困っています。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/29 08:12:55

    水田でも出来るお米は、ここ20年品種の改良等を行って普通の稲よりも軸が固く太いので多少な風なら倒れない様です。味も、凄く良い様です。

    今水田等が、高齢化で使われていない所が有るので・・・その水田を利用すれば、果てしなく夢が広がります。

    そして海外でも人気が有るジャパニカ米は高額で、少しでも安く提供できる様です。

    私も伊達に、農大を出ている訳では有りません。今でも、色々な農業の有り方に興味深々です。

    もう少し若ければ、農業指導員の資格を持っているので・・・それが生かされたのにな~と思った次第です。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/29 08:06:16

    おはようございます♫、今日はご飯を炊く日。息子に今日は帰りに、おにぎり買って帰って来て?。

    と言ったら、え~?と言われてしまったので・・・息子が出かけてから、雨が降っていなかったのでおにぎりを買って来ました。

    よくよく考えたら、それが出来る人がやれば良いんですね。

    どちらにしても、介護保険の期日を昨日見たら9月1日。

    2か月分、まとめてコンビニで納付して来ました。

    何か今お米の値段が、2倍になっているのもおかしな話。

    こんときぞ、とばかりに値上げしているんですね。

    これだけ大きな台風で、彼方此方で新米等がダメになっているので・・・。

    政府の貯蔵米を出すには、手続きも入れて時間がかかるという事なので・・・この段階で出せばギリギリセーフになりそう。

    此方も週末には、台風が影響して運送業者にも影響が有りそうです。

    毎週、月曜日に生協が来るので・・・どうなる事やらです。

    でもよく考えてみたら、昨年末に喪中にも関わらずお餅だけは購入していて・・・まだ私が1つ食べただけなので代用になりそうです。

    早く台風が、立ち去れば良いのでしょうが・・・これからが、台風シーズン。

    これだけ大きな台風が来るのには、やはり温暖化も関わっている様にも思えます。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/28 08:08:08

    おはようございます♫、米農家はあらかじめ前払い金を貰っています。

    今回は、いつもより高い前払い金。

    それである程度、米農家は守られています。

    同じ農業でも、やはりお米は日本人の主食になる為。

    でもお米は、色々な研究施設で長い間い時を重ねて色々なお米が出来て来ています。

    その中で、雨が少なくても田んぼに水を入れずに育つお米。

    当然水田では無いので、お米以外の時期には麦を植える事も出来ます。

    そうやって、少しでもお米の品種が変わって行けば良いのですが・・・。

    大学等の研究資金が不足して、思い切った研究が出来ない事。だから成績優秀な、学生たちは海外に行く。

    負の連鎖ですよね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/27 08:27:22

    おはようございます♫、我が家はご飯は息子が夕食に食べるだけなので・・・3週間で5㌔かな?。

    偶々、私が頼んだお米が品薄で配給(何か、戦後の言葉みたい)されなかったみたいなので・・・夕方から来週の便の追加注文が出来るので電話をかけて繋がるまで20分。

    取り合えず、頼みました。昔、米騒動が有ってタイ米まで食べていたのを思い出します。

    何で政府は、貯蔵米を出さないのか?って前回も今回も思ったけれど。それで通常の、価格破壊も有るようですね。

    確かにそうかも知れませんが、今は値上げ・値上げのの中でお米迄値上げされたらたまったものでは有りません。

    農業も漁業も、高齢化して人が少なくなっているし・・・この温暖化で、出来る物釣れる物も釣れなくなっています。

    これからは、企業が担い手になって来るかも知れませんね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/25 07:39:45

    おはようございます♫、昨夜も今朝も大谷選手の事で持ちきりでしたね。

    何か・・・大谷選手の前に戻って来たマンシーが代打となり、2アウト二人のランナーの所で最後はどう考えても高いボールでファーボール満塁。

    もしかしたら、大谷選手はこの段階で打たないと考えたのかな?とも思ってしまいました。

    昨日もフラフラしながら、一日を送ってしまいました。

    これじゃあ、歩けなくなると困ると電気代とガス代払いにコンビニへ。

    それだけで、足が最近上がらなくなってしまいます。

    さいたま市も、再び昨日は凄いゲリラ雷雨とか。

    東京都の様に、アスファルトしか無い所は解るのですが・・・。

    厚木市も、雨の通り道が有って有る所から急に雨・急に雨が雪に変わる所が有ります。

    此方は、雷鳴が聞こえるだけで今の所夕方の雷雨は1日だけでした。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/24 14:15:47

    確かに風邪っぽいのは、エアコン点けっ放しで寝ているからかも・・・。

    身体がずっとだるいのは、もしかしたら知らない間にコロナにかかっていてその後遺症?。

    大谷選手、最初に2打席目に1安打・盗塁40(これは、観ました)。そして、同点で迎えた9回裏の攻撃で、サヨナラ逆転ホームラン!。

    40-40達成しました・・・、残念ながらテレビは息子が他のチャンネル観ていたので・・・最後の回は観られませんでした。

    スマホの試合の動向を、観ながらの確認。

    でも今日のニュースや、明日・明後日のニュースで持ち切りになりそうですね。

    一緒にヒップロックをやって、喜びたかった~。でも例え観ていたとしていても、息子の前ではしゃぐのは出来ませんね。

    でも最後まで観ていたら、凄いストレスになっていたかも。

    今は正代関の、相撲よりドジャースの試合の後半戦の方がドキドキします。

    また先場所も、正代関が10勝した時に思わず泣きたくなったけど・・・。我慢した次第です。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/22 15:16:04

    こんにちわ♫、昨日はお昼を挟んで総合病院に3科の予約。

    こうやってまとまっている方が私には助かります、本来ならば最初の科は11時からだったのですが…。

    比較的早めにタクシーを予約していて、直ぐに診て貰う事が出来たので・・・。

    その後ちょっと無理を言って、午後からの診察をあいている所で良いからと整形外科も午前中に終り。

    最後の科も2時からの予約だったのですが、凄く混んでいたのですが午前中の一番最後に診察・検査をして貰いました。でも本当に、その科は混んでいて終わったのが12じ50分ぐらい。

    反対に、その時間帯になると午前中の会計もほぼ終わっていて会計にも時間がかからず・・・その後薬局に行きました。

    薬局では私の薬が多いので、かなりそれだけでも時間がかかり一番暑い時間帯だったので薬局からタクシーを呼んで帰って来ました。

    でも案の定、バテバテでした。そんな訳で、昨日はドジャースの試合が見れず。

    ただ最後の科の時間待ちしている時に、高校野球の準決勝戦を観る事が出来ました。(やはり、野球好きなんですね。神奈川の、東海大相模は負けてしまったけど・・・。

    明日はクリニックに朝一で行き、血圧の薬を貰いに行かなくては・・・。

    本当に昨日も、東京は凄い☂だったようですね。埼玉は、大丈夫でしたか?。

    息子が帰って来て、東京の☂の様子をずっと見ていたのでチラッと・・・(以前の職場は、新宿だったので)。

    「ここに戻って来て、良かった?」と聞いたら、「うん、やっぱ家に帰って来て良かった。」と言ってくれたので・・・ちょっと嬉しくなりました。

    案の定、今日にシャワーを浴びた後に寝ていました。

    風邪気味なのか、よく解りませんが・・・ここの所微熱が続いていて、本当にしんどい毎日を送っています。

    今日は足立区に住んでいる妹が、父の転院先の病院に書類を出しに行き多分今頃ようやく帰路につく頃かな?。

    多分それで、父の体調も良くなっていれば来週にでも転院になります。

    それまでに、再び体調を整えておかないと。

    無事に転院さえ出来れば、少しは安心できるのですが・・・それまでは、気が抜けません。

    大雨・お身体にも、十分お気をつけ下さいね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/17 11:26:45

    こんにちわ♫一昨日台風に備えて、隣の家の間に置いているレンガ4つを洗って家の中に入れたり洗濯竿を下ろしたり準備まんたん。

    そうしたら、昨日の午後からトイレの便座に座るのも辛いぐらいの筋肉痛に襲われました。

    いつも台風時に、万全を尽くすとたいした事は無し。ただやっていないと、夜中になって入れるはめになる。

    マンションだから、そういう所は気をつけないとね。

    来週は、総合病院の予約が三つ午後から入っているのでタクシーを予約して有ります。

    クリニックにも行って、薬も貰いに行かないと・・・。

    私の足で歩いて20分ぐらい、かかるので何となく嫌だな~。

    色々と疾病を持っているのだから、総合病院の方が良いのですが・・・。

    結局今は、かかりつけ医。そこが良い所なら、問題は無いのですが・・・余り親身に診てくれない。

    もしかしたら、来週父が転院するかも知れません。

    でも問題、山積みの様です。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/16 06:54:58

    おはようございます♫、まぁその前の震度5弱の地震が大きかったからね。

    ただ昨日も一昨日も、震度3。流石に、ちょっとした揺れでも敏感になってしまいます。

    神奈川県西部が震源地、父が入院している病院は横浜なのでちょっと心配です。

    震源地が、西に行き出した感じです。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/14 12:29:04

    こんにちわ♫、コロナの時も思ったけど・・・。何故ある程度落ち着いた時に、旅行支援金?。って思いました。

    旅行に行くなら、それだけ余裕が有る人が行けば良いんのになって。

    結局得をするのは、観光関係。まぁ、観光客で賑わっている所は死活問題になるのかな?。

    庶民や忙しい人は、行きたくても行けない。税金の無駄遣いを、やめて貰いたい。

    だいたい軽減税金も、夫婦二人で仕事をしている場合は二重取りになっているじゃ無いですか?。

    岸田さん、今回は総裁選に出ないみたいですね。結局、彼が顔になれば○○党が負けてしまうからなんでしょうね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/10 08:46:00

    おはようございます♫、昨日は丁度夕方に凄い雷雨。いつもなら帰って来る時間帯なのに、息子の帰りが遅いなぁ・・・と思っていたら「凄い渋滞、バスが全然動かない」と言うlineが送られて来ました。

    雨だしお盆前で道路が、混んでいた様です。ようやく7時前に、息子が帰って来てびしょ濡れ状態で直ぐにシャワーを浴びて夕飯を食べ終えて食器を全て洗い終わりリビングの椅子に座ろうと立っていた時に、あの地震!。
    下から突きあげて、そのまま左右に小刻みに大きな地震。
    私は人工股関節なので、テーブルの下にももぐれず直ぐにリビングの隣の部屋のベッドの上に逃げました。

    少し収まった所で、慌ててテレビをNHKに変えて体中震えが止まらず、その内過呼吸になってしまいました。

    南海トラフの事も有ったので、丁度息子が帰って来てから電子レンジ等の延長コードがダメになり差し込み口を探したら食器棚の裏だったので、息子に食器棚を動かして貰ってそこだけ突っ張り棒で止めていなかったので、通販で頼んだばかりであの地震。

    父のいる横浜は震度4だったけど、父の事も心配になりました。私だったら病院に連絡するのですが、恐らく妹は昨日の内に清水に行ったのでニュース何か見ていなかった事でしょう。

    東日本大震災の時も、怖い思いをしました。当時は右側の股関節の手術をして、それほど時間が経っていなかったのですが・・・。もし外にでも出ていれば、飛んでも無い事に有っていたな。

    走る事も出来ず、長く歩くことも出来ない。小田急線でも、電車が止まり線路に降ろされる人達の姿。

    東日本大震災の時は、横須賀線(実家が、利用している電車)がトンネルの中で止まりトンネルの中を永遠に歩く姿が映り出されていました。

    幸い我が家は、食器棚以外は全て家具の固定をしているので大丈夫でした。
    ただリビングの端に置いて有る、本棚(と言っても、今はマスクや軽い物しか乗せていません。)の上の写真立てと、電池が転がっていただけで済みました。揺れが、北から南だったみたいです。

    本当に何が起きるか、解らないですね。しばらく、家に籠ってしまうかも。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/09 08:56:00

    おはようございます♫、又今日も、暑くなりそうです。

    妹は義兄様の、新盆の為に昨夜車で旦那さんの実家の有る清水に向かいました。

    南海トラフ、心配ですね。小田急線も、小田原から本厚木の間で時間調整になっているみたい。

    水分は嫌というほど、飲んでいるんだけど・・・ダメなのかな?。

    夜寝る前にも、必ずお水か麦茶を飲んでいます。

    私の場合は、それ以上に利尿作用の有る飲み物も飲まなくてはなりません。

    ただでさえ、2リットル。腎臓結石が有るからです、又腎盂炎予防も有るんです。

    困った、病気のデパートです。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/08 08:13:28

    おはようございます♫、昨日はテレビで見ていても(@_@)しました。

    此方は時々雷雨は有るものの、そこまでは降りません。

    東京都も毎日の様に、ゲリラ雷雨。新幹線が一部止まったり、羽田空港も欠航便が出て大変だったみたいです。

    昨年までは、線状降水帯が多かったのが今年はゲリラ豪雨。

    本当に世の中、どうなっている事やらです。

    今日も朝一で、お散歩に家の中に入ったら外の方が西風が吹いていて涼しい感じでした。

    朝ごはんを、食べただけでもう汗だくになってしまいました。

    本当に、雷落とすなら兵庫県庁に落とすべき。

    これだけ、もめいているのに・・・言い訳ばかりで一向に引かない知事。

    一度頂点に立った人は、何が何でもしがみつきたいのでしょう。

    小池知事は、始球式で膝の剥離骨折。その前に、気をつける事が有っただろう!。とつくづく、思いました。

    昨日はドジャースタジアムに元栗山監督の姿、ドジャースは残念ながら負けてしまいましたが・・・。

    流石に東地区と西地区の、頂上接戦。メジャーリーガーの、素晴らしいプレーをそれこそ目のあたりにした事だと思います。

    何か昨日は、夜中中点けているエアコンのせいか・・・血圧が高くてフラフラ状態でした。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/06 09:53:36

    おはようございます♫、今日は朝から洗濯・掃除・そしてキッチンの掃除までしてそれだけで汗だく(;'∀')。
    今日はドジャース、11時過ぎからなので…それまでにやりたい事をやっておきたいです。

    アユ釣りか~、昔どこかに行った時に鮎の串焼き食べた事が有るんだけど・・・どこで食べたのか忘れてしまいました。

    これだけ暑くなると、又相模川に橋から飛び込む若者がいるので・・・事故だけには、気をつけて貰いたいです。

    お盆に入ると、多分増えるかも。先月も関川の方で橋から飛び降りて行方不明の人が出て、一時此方迄ヘリコプターが旋回していました。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/05 10:42:47

    おはようございます♫、C花も本当に増やして貰いたいですね。

    昨日のドジャースの試合、又イライラになるのかな?と思ったら・・・。9回表に大谷さんが打って、面白い様に繋がって・・・。

    最後にクローザー誰が出て来るのかな?と思ったら、何とプエルトリコ出身のK.ヘルナンデスの二刀流。

    インタビューを受けて、恥ずかしかったのか話した後で慌ててベンチの奥に消えて行きました。

    今日もテレビではやりませんでしたが、スマホで確認しながら3対2で勝利しています。

    フリーマンも、そろそろ戻って来るようで・・・。

    それにしてもメジャーリーグって、家族を本当に大事に考えているのが解りますね。

    子供が生まれる時は、育休リスト。家族が病気になれば、ファミリーリスト。

    それにしてもオールスター戦では、フリーマンにいつも抱っこされているイメージが強かったのに。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/04 08:00:00

    ↑C花、同感です。私は一番思っている事、青ガチャ復活。でも今は、やらないかな?。お金儲けに、走っていますよね。

    ニコタ自体が・・・。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/04 07:57:16

    おはようございます♫、昨日は途中でイライラしてお昼前にシャワーを浴びてしまいました。

    そうしたら丁度、息子が起きて来ていてリビングで試合を観ていましたよ。

    その前の、満塁2アウトの時に打って欲しかったなぁ・・・。

    きっと、33号は悔しかったんでしょうね。

    昨日は鮎祭りの、花火大会。

    いつ頃からだったかな?、本当に縮小されて7時に始まり8時にピッタリと終わりでした。

    ここに来た頃には、花火大会が終わってからも10時頃まで名残り花火がポツン・ポツンと行われていました。

    今は場所取りはNGで、河川敷にも降りれないんじゃないかな?。

    時代と同時に、変わりました。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/03 09:52:05

    おはようございます♫、今日・明日と鮎祭り。今夜は、花火大会です。

    毎年さわりだけ、ベランダから動画を撮っています。

    昔は良く人が来ていたなぁ・・・、家族ぐるみで子供が幼稚園の頃からお付き合いをしていた人や会社の人。

    南側がベランダ(私の家も、そう)の人達も、殆どがベランダから観ていて・・・当時は南側が駐車場だった頃には、駐車場の横の道を歩きながらマンションのベランダを見上げて「いいな~、ここのマンションの人達は」という声まで聞こえて相模川まで行っていました。

    大谷選手は、もう一つ悩みを持っています。それはロスに買った、大豪邸が某チャンネル二つに解ってしまい・・・。放送されてしまった事で隣人に迄インタビューしたり、それを教えた不動産会社を訴えるみたいです。

    ただでさえ強盗に入られる大豪邸・・・真美子夫人も、怖がり今はホテルか以前エンゼルスの時代にいた家にいるとか。

    一難去って、又一難ですね。

    でもかなり、選手を取った事でこれからどうなるか・・・。

    そしてもう一つ、サヨナラ負けが多いという事で確かにクルーザーいない。

    大谷選手の納得いかない顔のストライク判定も、最近は良く観るとギリギリで入っている事が多くなりました。
    打点が上がらないのは、1塁が空いている時はある程度ボールが多くなると四球で歩かされる。

    大谷選手も、イライラしてしまいますよね。

    昨日は試合が有りませんでしたが、今日は10時半だったかな?試合が有ります。

    でもねメジャーリーグの選手達は、体を張ってファールフライやフィールドフライを取りに行く。

    流石だな~と、どこかでその好プレーに敵でも拍手を送りたくなります。

    今日も既にエアコンを点けてしまいました、息子は休みの日は結構遅くまで寝ているので一人でエアコン点けて今でも涼しい中寝ている事でしょう。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/08/02 08:06:32

    おはようございます♫、今ドジャースは主力選手が怪我をしたり休んでいる人が多いからね。

    大谷選手も、色々とプレッシャーがかかっているのかも知れませんね。

    8月に入りましたね、朝の気温は少し下がっている事も有るけど…いつもならエアコンつけない気温でもついつい早めにエアコンつけてしまいます。

    エアコンの室外機からは、結構熱風が出て来ているので…。マンション中の人が、点ければそれだけで暑くなるのかな?。

    昨日は朝、息子が出たと同時に散歩に行き少し遠回りして帰って来たら・・・それでダウン。

    それでも、今朝も少し歩いて来ました。そうしないと、私の場合は歩けなくなってしまうので・・・。

    この暑さって、10月まで続くようですが…よく考えたら昨年も結構9月中旬ぐらい迄暑かった様な気がします。

    お互いに、体調には気をつけましょう。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/30 08:37:13

    おはようございます♫、暑すぎた大相撲が終わったかと思ったらテレビから流れるのはオリンピックの歓声ばかり。

    珍しく、いつもはつけっ放しなのですが・・・消しています。

    ただマラソンだけは、見なくては(元々、駅伝・マラソン好きなのですが・・・。)

    母校の陸上部の人が、オリンピックのマラソンで走ります。

    応援団、フランスまで行くのかな?。

    今の若い人も、結構仕事が過酷な人の多いですね。営業の人達は、夏でもスーツを着なくてはならないので…。どうして、亡くなったかは解りませんが…。

    息子は、事務職なので仕事中は外に出る事は有りませんが・・・。かなり、バテた顔をしているので心配です。

    私は生まれた時から、博多・大阪・横浜と都会育ち。今いる厚木が、40年以上。人生の殆どを、厚木で過ごしています。

    本当に今年の夏は、暑すぎるので十分お気をつけ下さい。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/29 08:16:27

    おはようございます♫、暑い名古屋場所が終わりましたね。

    素晴らしい十五日間でした。

    琴櫻関、大関の意地を見せてくれましたね。これで、どうどうと大関の道を歩き横綱に勝った事に誇りを持って

    日本人としての、横綱に稀勢の里ぶりになって貰いたいです。

    大の里関は、二桁ならずでしたが…彼も又、横綱照ノ富士を倒しています。

    大学相撲で成績を残し横綱になったのは、同じ石川県出身の「輪島」だけ。

    是非とも、大関そして横綱への道を進んで貰いたいです。

    今場所は、石川県出身の幕内に戻って来た遠藤関は二桁・輝関(元横綱輪島の親戚)も二桁そして大の国も頑張ってくれましたね。嬉しい次第です。

    正代関も八場所ぶりの、二桁・・・思わず涙が出そうになったのですが息子と一緒に観ていたので何とかこらえました。

    隆の勝関も、良く頑張りました。そして横綱として、名古屋場所で何とかいい成績を・・・と。

    見事に決定戦で、優勝してくれました。最後の名古屋体育館の夏、本当に素晴らしい十五日間でした。

    名古屋体育館だけが、今の形になり大相撲の全てを見続けていたと思うと今場所は特別な思いが有りました。

    私は名古屋に、滞在した事が無いので名古屋場所だけは実際に観ていません。

    今度は新しく、今建築している体育館で暑い名古屋場所が展開できる事でしょう。

    照ノ富士の優勝が決まった途端に、息子が「あ~・・・疲れた、緊張しっぱなし」と言ったので直ぐに相撲が始まると見れなくなる「笑点」に変えて、二人で笑い合っていました。

    息子は若隆景関が大好きで、彼も十両から幕内に戻り十一勝と見事な成績!。

    まだまだ暑い日が続くようです、朝は相変わらずだるくて仕方ない中・・・。

    昨日も午前中にエアコンつける前に、掃除機をかけただけで汗だくになってしまいました。

    今日は、何もしたくないです。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/28 08:12:39

    おはようございます♫、相変わらず暑い日が続きますね。

    相変わらず朝起きると、体中が怠くて仕方有りません。

    クシャミは出るわ、鼻水も半端無く流れます。

    エアコンを付けっ放しの、せいも有るのでしょう。

    昨日はテーピング無しでの、勝利!。

    私と同じ、後輩のOGが昨日まで名古屋で応援していました。

    今日に持ち越された優勝戦「隆の勝」が「大の里」に負けて、「照ノ富士」が「琴櫻」に勝てば「照ノ富士」の優勝。

    どこかで「琴櫻関」、名前負けだよ。と思っていたのですが(優勝もして無ければ、横綱にも勝った事が無い)、今は横綱が少なく「照ノ富士」の休場が多い事も有って横綱に勝って「大関へ」と言う人が最近は殆んどです。

    昔は本当に、横綱に勝って何ぼ?。と言うのが当たり前でした。

    ここは一つ、「琴櫻関」の正念場。意地を見せて貰いたいですね、そして「大の里関」にも頑張って貰い・・・。決定戦に持ち込んで、貰いたい所です。

    何か今年の夏は、私にとって長いトンネル状態になりそうです。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/27 13:18:46

    こんにちわ♫、一昨日ふくらはぎのテーピングが気になっていたのですが…しっかり取り直しの一番でも勝てたので大丈夫かな?と思ったのですが・・・隆の勝関との取り組みの時に、肉離れになったとか・・・。

    その足で、2回も相撲を取ったのが良くなかったのか?。昨日は足に力がかかっていませんでしたね。
    今日中にでも、優勝決まるのかな?と思っています。

    昨日妹からlineが来て、昨日は洗濯物を届けがてら病院に行ったそうです。

    再び転院先の病院の、空き待ちになっているみたいです。

    以前も、3週間以上空き待ちだったので・・・先が見えないのは、嫌ですね。

    でもそれだけ長く、今の慣れた病院にいられるのは嬉しい次第です。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/26 08:32:26

    おはようございます♫、今日も暑くなりそうですね。

    今朝も、のぼせて熱中症気味。

    エアコンの温度を上げたり下げたりするより、風量を強くしたり弱くすると言うのは昨日のテレビで初めて知りました。

    とにかく、昼間は自分の部屋とリビングを行ったり来たり。

    今エアコンを取り替えるのも、電気屋さん迄行かないと出来ないので・・・これも持ち越し。

    涼しくなってから、考えます。

    正代関やはり体調が、ずっと悪かったんですね。

    確かに体が、萎んでいました。今は大関になった頃の体重に戻ったので、圧力が効いているんだな?。と思いました。

    とにかく残り三日間、一日一番の相撲を取って貰いたいです。

    未だに妹から、lineが来ないのでちょっと父の今の状態が心配。

    そのうち、lineが来る事でしょう。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/25 08:26:23

    おはようございます♫、自分の部屋にエアコンを(窓型エアコンの事も、考えたのですが・・・。)

    やはり電気代の事を考えると、リビングと隣り合わせの私の部屋に置くのには無理が有ると。

    取り合えず、サーキュレーター付きの照明(6畳用)を頼んでいるのでそれで今年は乗り切らないとです。

    丁度私のうちから、隣の家は全てが窓側にリビングとダイニング。その奥に、和室が有るので大型エアコンですんでいる様です。

    やはり畳数的には、今のはリビングの大きさでの選択だったので・・・無理なのかも知れませんね。

    昨年までは、やはり暑かったけど28℃設定で廊下を開けて寝ていて丁度良かったんだけど暑さが全く違うみたい。

    コンクリのマンションも、熱を保ったまま…外の気温が下がっても室内温度は殆ど変わりません。

    今朝も起きた時に、体中だるく又腰まで痛い。

    とにかく、何とか体調を整えておかないと…父の転院の時に行かれないと困るので…それが一番、頭が痛いです。

    昨日は埼玉も、ゲリラ豪雨で大変だったみたいですね。

    相変わらず住んでいる場所は、雨は降りません。厚木市って、ある線を引く様に雨だったり雨から雪に変わっていたりと…縦長なのでね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/24 08:27:45

    おはようございます♫、今朝体中が怠く暑さで目が覚めました。

    そうしたら、私が寝る前に息子に「ちゃんと寝る時に、廊下のドア閉めておいてね」と頼んでいたのに・・・

    開いたまま(;'∀')、未だに頭は痛いしフラフラ状態です。

    よく考えたら、昨年も暑い日が長く続いたけど…ここまでは、暑く無かったですね。

    これから先が、思いやられます。

    今のエアコンにしてから、まだ10年経っていないのですが・・・畳数はリビングの大きさの12畳用。

    もっと大きい部屋用のに、買い替えた方が良いのかな?。とも思いました。

    正代関、5日間で後1勝。千秋楽まで、持ち越しません様に。

    大相撲の楽しみは、取り組み以外に観客の人達。

    場所毎に、常連のお客さんが桟敷席に陣取っていますね。

    大村崑さんは、関西なのでいつも大阪場所か、名古屋場所に来ています。ピンクに白いズボン、おしゃれでしたね。まさか92歳だとは、思いませんでした。「美味しいいと、メガネが落ちるんですよ。」って子供の頃に見ていたので、かなり年取ってはいるな?と思っていましたが、92歳にはびっくりしました。
    九州場所では、良くソフトバンクの選手が来ている事が多いです。

    本場所では、結構有名人多いですね。以前は桑田投手と息子のマットのツーショット、見た事が有ります。
    浅丘ルリ子さんも、西側の真ん中辺りにいたのを見ましたよ。

    いよいよ終盤戦、照ノ富士頑張っていますね。

    本当に暑いので、お互いに気をつけましょう。

    不思議ですよね、昼間は30℃以上上がって28℃設定でも凄く涼しく感じるのに・・・。

    何で熱帯夜って、あんなに暑いのでしょう?。
    アイスノンと、500ccのペットボトルに水を入れて凍らせてタオルに撒いて脇の下辺りに置いて寝ています。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/23 08:05:55

    おはようございます♫、昨日は東京都の方は落雷でかなりの範囲で停電になったとか。

    今の時期の停電は、嫌ですね。

    厚木は、未だに雨が降りません。

    月曜日に体調を合わせていたので、なかなか思う様に行きませんね。

    いつ病院から電話が入るか、それも解らない状態です。

    昨日は思った通りでした、これからが正代関のイライラが始まるんですよね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/22 13:32:22

    こんにちわ♫、金曜日に妹から連絡が有り父の体調が悪くなり今日の転院は先延ばしになりました。

    転院さえすれば、少しは負担がお互いに無くなるのですが・・・。

    今の病院は、良く診てくれているので転院先がどの様な病院なのか?。其方もちょっと、心配。

    かなり、口コミ見ると悪い事ばかり。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/21 07:34:41

    おはようございます♫、東京もかなりの雷雨が降ったとか・・・。

    此方は全く降らずに、朝から27℃と言う暑さです。

    最近は、粗大ごみになる物は一切買わない事にしています。なんせ粗大ごみの、収集には最低でも500円。

    よしすだれなら、今年の春もそうでしたが・・・ベランダで50cm以下に切って燃えるごみで出しました。

    私の部屋のリビング側に、温度計をかけたら何と28℃設定で25℃に迄下がっていました。

    足元だけが、冷えるはずです。この猛暑は、今年に限らずこの後も続くと思い・・・。

    サーキュレーター付きLED照明を、買う事にしました。

    今使っているサーキュレーターは首振りでは無いし、ついついコードや本体に躓いてしまうので…私には怖いです。

    夏休みに入り、暑い日の相模川の事故が心配です。

    ここずっと、消防のヘリコプターも巡回しているので・・・既に事故が有ったのかな?。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/20 07:50:29

    おはようございます♫、朝6時前に近くを散歩して来ました。
    6時前でも、今日は暑く帰りには一(;'∀')かいてしまいました。

    何となく水曜日の、妹の父の状態を聞いたらこのタイミングでの転院は無理かな?。
    と思っていたら、やはり炎症反応が出てしまい延期になりました。

    又暑く、長い夏になりそうです。

    何とか転院が出来れば、しばらくは落ち着けるのにな~と思った次第です。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/18 11:21:05

    こんにちわ♫、一昨日のホームランダービーも凄かったですよ。

    ドジャースのヘルナンデスが最初になかなか、打てなかった時に作戦会議に大谷選手は当たり前なのですが…。ファン投票で選ばれた、グラスノウ投手。故障者リストになっているのですが、一緒に作戦会議。

    それに同じドミニカ出身のAリーグのゲレード.Jr迄加わって、又フリーマンの長男のチャリー君まで加わっていました。

    私はいつも副音声の方で聴いているので、明らかにゲレード.Jrとヘルナンデスの二人の会話は英語じゃ無い!スペイン語での会話でしたよ。

    本当に最初は、大谷選手がホームラン打ってくれると最高ですね・・・。等と夢話だったのを、叶えてしまいましたね。

    本当にメジャーリーグは、凄いです・・・。私は野球の最上級+エンターテインメントだと、思っています。

    昨日の内にどうしても買い物に行きたかったので…(北側の物置部屋になっている窓と、防犯柵の間によしすだれをつけたかったので・・・。昼間はともかく廊下に面していて、直ぐ玄関を出た所に階段も有りエレベーターも近いのでどうしても廊下を通って行く人が多い。殆どの私が住んでいる上下、それからエレベーター側の家はつけています。今年の春に、もう古くなったので両部屋のよしすだれを捨ててしまったので。)

    大谷選手のホームランと今永投手が3人で押さえた所で、ドンキに行くにはあの246を渡らなくてはならず…反対側の、ドラッグストアーに行ってよしすだれを抱えて帰って来たら(;'∀')だくでちょっと熱中症気味。

    慌ててエアコンつけて、テレビをつけたら何と逆転されていました。

    昨日は妹が(いつも父の洗濯物を、交換しに行っているので)病院に行き、転院先の病院の病室が空いたから月曜日に転院する事になった。との電話が、かかって来ました。

    慌てて、タクシーの予約をして大丈夫でした。と言うか、遠方なら快く受け入れてくれるのでしょう。
    それに何度も、横浜に行っているので…最初に横浜迄と言った途端に直ぐにOKでした。
    いつもなら、1週間前でも朝の近所の病院までの時に取れない事も有ります。

    コロナも、かなり流行っている様なので(転院先の病院は、既にワンフロアーが昨日面会不可になっていました。)

    しばらく又、父と会えなくなってしまうので。

    何とか自分の体調を整えて、月曜日に行って来ますね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/14 08:00:05

    おはようございます♫、今日は日本の早朝からの試合だったのでテレビ中継は無し。

    スマホで試合の動向だけをチェックしながら、見ていました。大谷選手の所にH1・2打点だった様です。

    9回裏に5点差を同点にされて、延長戦で負けてしまいましたね。

    そうなんですよねぇ、今日から大相撲。正代関は、前頭10枚目迄落ちて今日の取り組み相手は玉鷲関です。

    意外と玉鷲関は、土俵下にダメだしした時に怪我をしてしまう関取が多いので・・・それだけが心配です。

    以前ことも達が、中学生だった時に次男の部屋には窓型エアコン・長男の部屋の窓は高さが有り過ぎで冷風扇を置いたのですが・・・湿気が出る太くてそこそこ長いホースがついていたのですがドアを開けたまま廊下側に出しなさい。と言ったのですが、やはり年頃の男の子プライバシーを気にしてそれをやりませんでした。

    その後やっぱり、扇風機の方が良いよ。と殆ど使わないまま・・・。

    その後偶々会社の人が使わないならちょうだいと言われと言われ、車で会社まで運んで引き取って貰いました。

    次男は下宿する時に、部屋にエアコンが無いからと部屋に付いているエアコンを持って行き・・・。

    エアコンの有る下宿先に移った時に、破棄したようです。

    流石に昨年に、エアコン買ってあげようか?。と言った時に、やはりドンキの入り口で冷風扇を見たのでしょう。「冷風扇で、良いよ」と言ったけど、「お兄ちゃんの時に、失敗したでしょ。」と丁度その時、限定で窓型エアコンが売っていたので(それも、限定○○様10,000万円引き)。

    それにしても、私も今後の夏の事考えたら自分の部屋にもエアコンが必要なのかな?。と思う次第です。

    多分電気工事をすれば、エアコン用のソケットは作れるはず。

    結局熱帯夜でも、25℃ぐらいならエアコンを27℃設定していると運転をしない。

    今朝も窓を閉めていたので、蒸し暑くて目が覚めてしまいました。

    寄りによって、次男に寝る時はリビングと廊下の間のドアを閉めてね。

    と言っていたのに、これで3回目かな?。ドアを開けっぱなしで、自分の部屋に行ってしまったみたい。

    かぁちゃん、干からびてもいいんかい!。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/13 13:03:30

    こんにちわ♫、例のあれね・・・。一昨年だったかな?、知り合いの人が3つ買ってちっとも涼しくない!。と怒っていた人がいましたよ、私は買おうかな?と聞かれその段階で冷風扇って効かないよ。と言ったのですが、以前もエアベッドを買って、直ぐに空気が抜けて怒っていたのにね。

    エアベッドに関しては、その後問題にもなっていましたね。

    今日もドジャースは、タイガースのピッチャーに抑えられて負けかな?と思ったのですが・・・。

    後半にフリーマンの、ホームランとヘルナンデスだったかな?のタイムリーヒットで2点をあげ・・・。

    8回の表に同点に、その後9回表で確かもうツーアウトだったかなランナーが3塁に出ていた時に大谷選手がツーベースを打って勝ち越しに成功。

    9回裏は、野手が全員頑張ってくれて1点を守ってくれましたよ。

    明日から、いよいよ大相撲が始まります。

    あ~楽しみと言うか、又先場所の様に正代関にハラハラドキドキさせられるのかな?。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/12 09:18:47

    おはようございます♫、昨日は朝、涼しかったし先週に血液検査をして貰ったので結果を聞きに朝一でクリニックに行って来ました。

    その帰りにコンビニまで行こうかな?と思ったのですが、距離的に246を渡ってドンキに行くのもほんのわずかしか距離は変わらないのでドンキまで行って来ました。

    流石に帰ったら、体中汗だくでした。

    前にも書いた通り、私の部屋にはエアコンは無く隣接のリビングに有るので・・・。

    去年までは、28℃設定て廊下を開けていて丁度良かったのに・・・。

    今年はどうしても、暑くて夜中に起きてしまいます。

    今朝も気温が低いのは解っていたので、エアコン(28℃設定)付けて寝ていたのですが・・・。

    やはり4時ごろに目が覚めてしまいました、息子は昨年部屋にエアコンを付けてあげたので25℃設定で夜は寝ているみたい。

    私だけ、茹蛸の様です。自分の部屋にも、エアコン必要なのかな?と思ったのですが・・・。

    空気こうは有るのですが、ソケットが無いので無理かな?。リビングとの、壁をぶち壊せば済むんだけどね・・・。

    リフォームするにも、大変なお金がかかるので仕方ないなぁ・・・。

    せめてベッドの、位置を変えれば良いのですが6畳以上の部屋に有るものを一端出すのも一苦労です。

    以前は良く一人で家具を全部移動して、模様替えを良くしていたのになぁ。

    もう来週には、梅雨明けみたいですね。

    神奈川は、水瓶の全てが満水に近い様で水には困らない様です。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/09 07:19:26

    おはようございます♫、昨日は本当に暑く体が融けそう・・・でした。
    それでも、夕方にはキッチンに。私の場合は、平日は時間差で作っています。
    まず生野菜の材料を作り冷蔵庫に保存、そして副菜を作りこれも冷蔵庫に(昨日の副菜は、タコとわかめ・きゅうりの甘酢漬け)。
    その後、息子が帰って来る時間を計らって主菜の調理。暑いので、出来るだけ冷凍していた物をチンしています。

    でも昨日もボケボケ、息子が帰ってから冷凍にしておいた御飯をチンして・・・全てをテーブルに乗せた後に・・・椅子に座ったかと思ったら、息子がキッチンへ・・・電子レンジの、ご飯を自分で持って来ました。(私は夕飯には、ご飯を食べないので)

    数年前の夏に(その時も、凄く暑かったな~)、父は入院・母の面倒を見ていた時に・・・。
    夕飯時に母のご飯をチンしておいたのですが、すっかり忘れてしまい洗い物を終わらせて御飯のお茶碗が無かったのでレンジの中を見たら・・・チンした状態で、入っていました。

    母にゴメン・ゴメン…言わないでね、私が御飯出してくれなかったって。と口止めした次第です。

    今朝は4時ごろトイレに行きたく、起きてエアコン止めて窓を開けてエアコンを見たら本来ならばタイマーのランプが点灯していて・・・。何で出ているのか解らず、慌てて取説探して色々と見てみたら…家のエアコンは、フィルター掃除をしてくれるのでそのホコリがフィルターの下の棒を掃除して下さい。のサイン。

    私一人では出来ないので、今度の休みの日にでも息子にその棒を取って貰い掃除機をかける事にしました。

    ストリーマーの方で、無くて良かったです。ストリーマーの、掃除は丸一日干しておかなくてはならなくて今の時期ではしんどすぎですね。

    だから今まで、エアコン稼働の時に自動にストリーマーを使用していたので涼しくなるまでストリーマーのスイッチは切りました。

    明後日頃から、少し気温が下がりそうですね。

    お身体には、十分注意して下さいね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/08 08:42:58

    おはようございます♫、私の部屋にはエアコンは無く隣り合わせのリビングのエアコン頼りです。

    今年は本当に異常ですね、昨年まではそれで我慢できたのにリビング側からサーキュレーターで風を送っています

    温度設定も、昨年までは28℃が今年は27℃にしないと涼しさを感じません。

    朝起きたら一回、エアコンを止めて窓を開けて空気の入れ替え・・・。

    最近は毎回、朝止めると自動フィルター掃除が始まります。

    今までは、そんな事有りませんでした。3日に1回ぐらいです・・・。

    ゲリラ豪雨は嫌だけど(と言うか、そうなると川が大変な事に)、一雨降って貰いたいです。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/06 09:30:19

    おはようございます♫、今日もスマホを見ると真っ先に「熱中症警報アラート」と出て来ます。

    もううんざりですね、エアコンをつけて寝ていたのですが・・・未明に頭痛と蒸し暑さで目が覚めました。

    更にエアコンの温度を1℃下げて、そのまま7時過ぎまで寝てしまいました。

    時遅し未明に頭が痛かった時に、鎮痛剤を飲めば良かった~。元々頭痛持ちなので、直ぐに飲まないと効きません。

    ようやく今、落ち着きました。

    それにしても父の生命力は凄いです、93歳であれだけ辛い思いをしたのに・・・。

    妹と見習わなくちゃ、と言っています。

    途中でぬけて、チャーハンを作る?。

    実は先日ボケボケで前日にご飯を炊いて、その日はサバを冷蔵庫で解凍して夕ご飯。の予定だったのですが…、冷凍庫から御飯を出そうとしたら無い!。

    恐る々炊飯器の中を見たら、いつもなら焚いた後にご飯用のパックに入れて冷凍庫に入れるのですが・・・ついつい忘れてしまいました。

    御飯自体は、腐ってはいなかったのですが・・・取り合えず全部チャーハンにして、夕飯がサバ干しだったので慌ててご飯を炊いて息子が帰ってくる時間にギリギリ間に合いました。

    その翌日から、私の昼御飯は毎日チャーハンです(;'∀')。

    そろそろ、エアコン付けて今日はのんびりしますね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/07/05 09:00:41

    おはようございます♫、外での仕事は命がけですよね。

    無理せず、危ないと思ったら一休み・一休み。

    私も昨日も一昨日も、いつもは苦手なエアコンをつけっ放しにしています。

    今日も8時には30℃を越えました、息子が家を出てから(6時半)直ぐに昨日は夕方でも断念した生ごみを捨てに行き・・・その足で20分ぐらい散歩をして来ました。

    昨年は毎日8時前に、散歩に行っていたのですが確かに帰りは凄く暑かったのを覚えていますが・・・。

    今年の暑さは、災害級ですね。長い・長い梅雨の中休み、息子が帰って来る午後6時でも昨日は32℃有りました。

    そんな暑い水曜日に、妹が父の洗濯物を取りに病院に行ったのですが・・・流石にバテたと言っていました。

    余り暑い日は、タクシーで行けば・・・と言ったら「今は首都高、本当に怖いんだよね。」と・・・。

    確かに毎日の様に、首都高では交通事故が起きている物ね。

    でも何と父が、自分でベッドから車椅子に座って見せてくれて嬉しそうにしていた様です。

    凄いな~と、思った次第です。

    埼玉は、本当に暑いので気をつけて下さいね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/06/30 07:22:04

    おはようございます♫、ニコ店完売おめでとうございます。

    私も森の動物たちに、飲んで貰っていてようやく2000杯達成しました。

    父は骨折が、やはり余計だったんでしょうね。

    本来なら、気管切開の手術をするだけだったのに・・・。

    色々と重なり、結局は透析をする羽目になってしまったり・・・。

    骨折した所を、手術する為には全身麻酔が必要なので予定通り気管切開の手術をして1週間後に全身麻酔で骨折部分の手術をした次第です。

    本来ならば、気管切開しても口から食事が取れるはずでしたが足の痛み等で口からの食事は出来ず最初は点滴のみだったので、どんどん体は細くなり体力すら奪われてしまい最初は鼻から管を入れて栄養剤等を入れていたのですが・・・本当に色々と有り過ぎました。

    長期にわたり、足を固定していたせいでリハビリらしい事も出来なくなり・・・。

    今は全て医療的には、足の手術も終え気管切開も終えて管では無く胃ろう手術を行い…。

    透析も、既に血管が弱くなってしまったので足に何とか透析が出来る様に手術したという事です。

    もう93歳ですからね、何が起きるか解らないし結局は終身医療の病院に転院する事になりました。

    ただ透析・胃ろう・気管切開・リハビリも整っている病院は少なく、そこも多分順番待ちになりそうです。

    今入院している病院に、お見舞いに行きたいのですが…先日妹から「パパがわざわざタクシーを使って、病院にお見舞いにきても15分しかいられないから無理しなくて良いよ。」との事でしたが、それは違うでしょ。とどこかで、そう思っています。

    なので来週にでも、行って来ることにしています。ただ又、コロナのクラスターが出てしまうとお見舞いに行けないのが実際の事で・・・。今のうちにね。

    コロナも今は収まっている様ですが、それは違います。

    5類になり、家族がコロナにかかっても濃厚接触者扱いされず会社も休めない。

    実際にSNSで交流の有る方が、奥様がコロナにかかり自らもその後やはり感染してしまった人もいます。

    皆(もしかしたら、私も解らないだけかもしれません)、ワクチンを打っているのでコロナに自分がかかっているか?どうかが解らないみたいです。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/06/28 13:10:17

    こんにちわ♫、昨日の未明から☂が降っていて今は土砂降りになっています。

    本当は今日は朝一で、クリニックに早めに薬を貰いに行きたかったのですが・・・断念しました。

    父が再び、転院が決まり・・・来月は色々と大変です。

    その為にも、少しでも体調管理に徹します。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/06/23 09:48:31

    おはようございます♫、食事の中にも水分・塩分はたっぷり入っているので必要ですね。

    帰りは、大丈夫でしたか?。

    昨日は風はかなり有ったのですが、蒸していてついついエアコン使ってしまいました。

    昨日・今日は大谷さん、古巣のエンゼルスとの試合。

    大谷選手がドジャースに移っても、エンゼルスの選手達が凄く懐かしくなりました。

    昨日は大谷選手のツーランホームランの得点のみ、後半で追いつかれて同点に。

    延長戦まで行って、結局負けてしまったけど・・・。エンゼルスの若い選手達も、頼もしくなったなぁと思ってしまいました。

    昨日は一日、体がだるくゴロゴロしていて気候だけでは無くこんな症状がずっと続いているので・・・。

    人間ドックに、行くつもりです。ちょっと怖いけどね、でも家族には迷惑かけたくないし父も93と言う年で頑張ってくれているので。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/06/15 09:25:35

    おはようございます♫、今日も朝から徐々に蒸し暑くなって来ました。

    風は余り有りません、昨日はお昼過ぎから風が吹き出し熱風の様だったったのでエアコンをずっとつけていました。

    息子が帰って来たら「外の風の方が、エアコンの風より冷たいよ。」と言われ南側の窓を開けたら、本当に涼しい風がかなり強く吹いていました。

    時々有るんですよね、外の風の方が冷たくなって来たのに気づかない事が・・・。

    でも余り南風が強いと、リビングの物が吹き飛んだり又南側の直ぐ前の家がプランターで沢山家庭菜園やっていてビニールシートの上に土を山状に置いているのでその土が舞い上がってフローリングがザラザラになる事も有ります。

    マスクは家以外では、常につけています。エレベーターで、人と一緒になる事も多いし意外とエレベーターを使用している人はマスクをきちんとつけている人が多いので。

    でも早朝や夜にごみを捨てに行く時に、ごみを出してから周りに誰もいない時にマスクをずらして大きく深呼吸。

    凄く気持ちが良いです、まだまだ父の病院にも行かなくてはならないので・・・。

    やはりその点は、神経を使います。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/06/05 09:14:48

    おはようございます♫、一昨日は保険の更新の為に前回息子の保険に入った時に色々と説明してくれた女性の方が来てくれて何とか終身保険に入る事が出来ました。

    今の年だと、かなり万全な保険にすると1万以上かかるので・・・。それなら、死亡保険だけ今良くやっている保険に入れば良いかと思った次第です。

    まぁ85歳までの保険だと、後20年か~・・・それ以上生きる気はしないのですが・・・終身保険にした次第です。

    今のマンションも、有るのでそれを息子達には活用して貰いたい次第です。
    (ちなみに息子の保険は、65歳迄の助け合い保険を含め終身・がん保険を入れても今まで私自身が払っていた保険金よりちょっと高いだけ。)

    保土ヶ谷バイパスは以前も使用した事が有るのですが、どちらにしても保土ヶ谷(実家の有る地域)から町田までなので東名高速を使う人には良いのかも知れませんが・・・。何度も言う様に私の家は、厚木インターの手前なのでね。

    確かに土・日や平日の夕方頃は246に繋がる、目黒交差点で合流する時は混んでいます。
    でも私が乗車した時間はいつも空いているのに、何かにかけて東名高速と言い出し「何なの、この運転手」と思った次第です。

    平日は下道の旧道の方が空いている事も、解っているし保土ヶ谷バイパスに乗った途端に凄い渋滞。次のインターで降りれば良いのに「目黒交差点は、混んでいるから」と再び口にして、あげくの果てに渋滞から次の目黒交差点に向かったら全く混んでなくスーッと合流できました。

    あの時間ももったいなかったし、246号線も凄く空いていました。その内海老名の近くに来たら、「ナビが海老名方面に向かっていますよ」と一言。私は「家は河を挟んで、直ぐに海老名ですから」、と言ったら又追い打ちをかけて来て「奥さん、この辺の事何も知らないんですか?。「厚木でも、次々に新しい道路ができているじゃ無いですか。」の一言「厚木は、東名と小田・厚道路しか有りませんよ。それは相模原でしょ。」

    こう言う会話になれば、もう二度とこの人のタクシーには乗りたくない!。と思うのが、当たり前ですよね。

    その事も有り、少しホッとして

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/06/02 07:44:32

    いやいや厚木インターの手前だから、東名高速に乗っても結局戻らなくてはいけないし降りてからも結構走るから。と言ったのですが、じゃあバイパスに乗って手前で降りても良いけれど目黒の交差点の所はいつも混んでいますよ。最後に目黒の交差点の所に行きましょう、でも目黒の交差点は混んでいて中々合流出来ませんよ。と・・・下の道(旧道が混んでいる時はもっとバイパスは混んでいるのに、案の定バイパスは渋滞していてトロトロ運転でした。やっと目黒の交差点の所に行くと、スイスイ246に合流でき246も全く混んでいなかった。
    それに「お客さん、余り道知らないんですか?」とまで言われて、結局いつもより1000円以上高くついてしまいました。

    話の中で、父が入院している事を伝えていたら最後降りる時に「又中央病院に、お見舞いとか行かれるんでしょ?。又会えると良いですね。」もう「はぁ?」って言う感じですよ。

    市民病院の運転手の人達は、個人タクシーで常にそこに待機している運転手さんで2回目にタクシーに乗った時「厚木迄、お願いします。」と言ったら、「そう言えば先週も、厚木迄お客さんを乗せたっていうドライバーの人がいましたよ」「ああ・・・その方BMWの方でしょ、」と二人とも、私の言う様に自宅まで来てくれたのに・・・。

    でも今はカスハラが有るから、タクシー会社に通報出来ないんだよな~と思いながら・・・。

    今度は病院に備えられている、タクシー会社の電話では無く緑電話の横にかかれているタクシー会社に電話する事にしました。

    という事で、しばらくクラスターが収まるまでは病院に行けないので・・・少しのんびりと過ごす事にします。

    今月は私も色々と、病院の予約が入っているし・・・ちょっと個人的に忙しいので余裕を作らないとね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/06/02 07:28:11

    おはようございます♫、今日は朝から雨ですね。

    昨日は朝に、小学校の運動会なのか?。鮎釣り解禁なのか?、花火が1回上がりました。

    暑くなると、相模川での事故が多くなるので今年は救急車・レスキュー隊・ヘリコプターの音は聞きたくないですね。

    私は早めに転院先の病院に着き、その後妹が来て直ぐに入院手続きをしている時に介護タクシーから父がストレッチャーで下の待合室にヘルパーさんと入って来ました。

    ずっと父とは、お相撲の話をしていましたよ。「遠藤関優勝は出来なかったけど、頑張ったよね。」とか「正代は負け越しちゃったよ、パパが二言目には正代はおばあちゃん子だから優しすぎるんだよ・・・って言っていたものね」「大の里、凄かったね。輪島みたいに、横綱になって貰いたいね。」と父は私の目を見て、笑っていました。

    その内父の病棟の、看護師さんが降りて来て・・・何となく「巷ではもうコロナは流行っていないようですが、病棟でコロナのクラスターが出ると大変なんですよね。」とそれ以上は、言わなかったのですが・・・「私も春に病院に行った時に主治医から、コロナにかからなかった?インフルエンザは大丈夫だった?と言われて、結構コロナにかかっている人が多いんだなと思いましたよ。指定病院だから、普通病棟もコロナ患者様になっています。」と言って連絡が有り、「じゃあ病棟に、上がりますから」と・・・「4階病棟なので、彼方で入院手続きしているのはお姉さんですか?入院手続きが終わったら、一緒に上がって来て下さい」ですって、私が頼りなく見えるのか・・・妹が私以上にさっさとやる人だから…いつも7歳も違うのに、知らない人に会うと私がいつの間にか妹にされてしまいます。
    その後、妹に声をかけて二人で病棟に上がったら病棟の待合室で待たされ・・・結局クラスターが出ていて家族でもお見舞い禁止。一人部屋にしていて、良かったね~と話して帰って来ました。
    帰りにタクシーを呼んで私は帰ったのですが、今までもさんざんタクシー乗っているのに初めてぼったくりかい!。と思ってしまいました。私は旧道を通って、目黒の交差点から246に合流して下さい。と言ったのに、ナビではバイパス通って東名高速になっていますよ。

    妹が入院の手続きをしている間、父はもう声が出せないと思っていたのですが・・・慣れて来た様で少しなら小さい声を出せる様になっていました。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/05/27 11:40:59

    こんにちわ♫、いつも有難うございます。

    凄いですね大の里関、角界の歴史を破りました。

    もっと強くなって、元横綱輪島の様に横綱になって貰いたいです。

    学生横綱から、角界の横綱になったのは輪島のみしかいませんでした。

    正代関は、十三日目に負け越してしまいましたが…何とか最後二日間は、踏ん張ってくれました。

    遠藤関も頑張りましたね、又来場所幕内に戻って来る事でしょう。

    父は少しずつ回復して、今週末以降に転院の予定です。

    やはり例えタクシーだと言っても、毎週・毎週の往復・そして待ち病院での待ち時間は長すぎました。

    転院したら、少しは近い所なので何とか行けそうです。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/05/13 19:47:21

    こんばんわ♫、今朝は凄い雨でしたね。

    今日は妹が、あの雨の中…明日の手術の説明とサインを行って来たとの事でした。

    ただ父には、透析中で会う事は出来なかったとか。(食事等、食べられず・・・腎臓の値も悪くなったので取り合えず毎日、手術の為に透析を行っているとか。)

    明日は先週と同じ時間帯に、手術が行われるとの事なのでお昼に出ます。

    本当にタラレバ骨折さえしなければ、こんなに苦しむ必要も無かったのに。

    何とか無事に、骨折の手術が終わる事を願っています。
    私の足自体も、まだ足首が思う様に動かない状態なので病院内では車椅子を使用する事に。

    車椅子…実は大好きなんです。最初に股関節の手術した時に、一昨年の手術より車椅子に乗っている時間が長く…リハビリ等が終わると病院内に有るテニスコートで車椅子テニスをしたり…。

    長く入院していると、色々な人と知り合いまだ10代の少年二人に(二人とも、下半身不随で本格的なバスケ用の車いすに乗っていました。)多分私が普通の車椅子で、テニスをしている所を見かけたのでしょう。

    「おばさん、僕達お昼に体育館でいつもバスケやっているから見に来てくれる?」と言われ・・・。

    私は普通の車椅子で、彼らはバスケ用の車椅子で退院するまで楽しく遊んでいました。

    全国から来ているリハビリ尽き病院だったので、恐らく二人とも親元を離れて来ていたのかな?。と・・・。

    とにかく明日は何が起きてもおかしくない手術になると思います、でもそれも全て父がもう少し長生きしたいと思いが強いので・・・。

    今はもう、祈るしか有りません。でも凄いです93歳まで生きて、生きるという事に意欲が持てる何て。

    大相撲が大好きで、遠藤関の事を大好きな父。3月場所の時に、「十両に落ちたら、もう引退しちゃうだろ…。」と嘆いていた遠藤関が、十両に落ちても「今は年の衰えもあるかも知れないが、どの番付でも体に鞭を打って取る」との事。昨日も今日も、勝ちました。そして昨日は負けてしまったけれど、正代関も今日勝ちました。

    それこそお互いに相撲を見ながら電話している時は、お互いに勝ったね~明日は頑張って貰いたいね~。と二人だけの、電話での会話。

    おかぴーさんも、父が何とか乗り越えてくれる事祈っていて下さいね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/05/12 07:29:23

    整体に行くと、揉み戻しも有るので・・・今回あれだけ、痙攣起こすと反対に筋肉の筋を痛めてしまうので行くのは止めました。

    昨日、妹が病院に行ったのですが・・・とにかく痛いと訴えてとの事でした。

    まだ気管の手術後も、違和感が有る様で食べる事も出来ず点滴のみとの事でした。

    痰の吸引も、2時間ごとに行っているとの事。

    明日妹は、整形の先生と色々と説明を受けるそうです。

    足さえ骨折していなければな~・・・、こんなに苦しまなくて良かったのになぁ~後の祭りです。

    息子が私の状態を見て、今度病院に行った時には車椅子使ったら?。

    と言っていて、私も車いす使えば良かったなぁと思っていたのですが・・・。

    妹に伝えたら、それだと父が心配するから悪いようだったら行かなくて良いよ。

    と言ったのですが、既に昨年の母の葬儀の時も長くかかるので車椅子で移動。

    今回の法要の時は、車いすを使う事が出来なかったので・・・。

    父と同じ様な状態で、私と二人又お揃いだねと言っていたので多分私的には、その姿を見ても大丈夫だと思うので・・・もう一度、妹に言ってあらかじめ父に伝えて置いて貰おうと思います。

    ちょっと体や足の状態が、戻らないまま移動したのも原因かな?。29日・8日・14日と、私にしてみれば過密だものね。

    それに今回は、父の年でその後何が起きるか解らないので・・・。

    私も一昨年の手術後、息子にもうお母さん大丈夫だからね。と別れた後、痙攣(いわゆる、ひきつけね)を起こし意識不明になってしまい夜中にアラームが鳴りっぱなしだったのを覚えています。

    何か有ってから、呼び出されても・・・同じだものね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/05/11 08:15:34

    おはようございます♫、手術当日は12時に出て途中で大雨が降り渋滞。

    手術時間も、どんどん遅れて再び帰りに目の前に有る「雨柱」に突入。

    初めて「雨柱」を見た次第です。

    翌日は完全に朝から左足全体に、痙攣。

    昨日はクリニックに行かないと、薬が無くなってしまうので何とか足を引き釣りながらクリニックに行き1日寝ていました。

    今日は完全に、足に痙攣を起こしたせいか・・・あらゆる筋が突っ張っており未だに足首が曲がらない状態です。

    火曜日に父の足の手術が有るので、又付き添いに行って来ますね。

    今回の方が、全身麻酔なのでリスクが高いし手術時間も長くかかるかな?。

    もう少し、頑張れ!と自分に言い聞かせています。

    ご心配、申し訳ないです。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/05/07 15:03:39

    こんにちわ♫、父の手術が明日の3時からという事で・・・。

    タクシーの予約時間を変更して貰いました、3時からだと帰りは夜遅くなってしまいそうです。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/05/03 07:00:07

    おはようございます♫、何か花瓶が割れた時にイヤ~な予感がしました。

    意外と私の予感って当たる事が有るので・・・、その時一番最初に頭に過ったのは父に何か起きたのかな?。と・・・

    それが昨日の午後に起きてしまいました、施設で転倒して足が痛くて立つことが出来ない!。

    と施設の人に訴えて、緊急搬送。

    又これも(偶々運が良かったのか?、悪い方に向いたのか?。)

    昨日の午前中に、下の甥っ子はGWが終わるまで東京にいるの?。との返答に、4日に兵庫に戻るとの事。

    そして義弟は、昨日は午後から半休を取っているから3時過ぎには帰って来るとか・・・。

    丁度義弟が戻って来て、買い出しをしに出掛けようとした時に施設から電話がかかって来たそうです。

    左大たい骨の骨折で、今は足を延ばして固定しているとの事でした。

    恐らくその状態で、水曜日に気管の手術。そして1週間後、足の手術をする予定だそうです。

    もう夜も遅くなり、今日に又連絡をするとの事でした。

    私もGW中は、タクシーの予約も取れない為・・・家で待機している事しか出来ません。

    大腿骨の骨折って、本当に大変なんですよね。

    私は右足の股関節の手術をした時には、骨切り手術だったので・・・自然と骨が有る程度固定されるまで2週間寝たきりでした。

    高熱が、5日ぐらい続き本当に辛かったので父も同じ状態だと思います。

    実際に法要の時も、昨年の7月に会った時より弱っていて孫の手を借りてようやく歩いていた次第です。

    最初の頃は、毎日施設の中で歩いていたし…私同様、朝のテレビ体操をきちんとやっていたと思うのですが・・・。

    直ぐに最近は、横になって寝ているとの事でした。

    でもよくよく考えれば、もう93歳。

    それにやはり自分の声を無くしてしまう事が、ショックだったんでしょう。

    だから本来なら、30日に入院1日に手術の予定を「まだ気持ちの準備が出来ていないから」と連休明けにした次第です。

    たれればの話になってしまいますが・・・、30日に入院していればこんな事にならなかったのにな~。

    手術が成功しても、もう歩けず車椅子の生活になってしまう事でしょう。

    ちょっと私も、動揺が隠せません。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/05/02 09:07:26

    おはようございます♫、本当に会食の時は楽しい時間を過ごせました。

    今回は、本当に家族だけだったので・・・。

    子供たちは子供達4人で笑いながら、何やら楽しそうに過ごしていました。

    私は隣に座っていた、妹と・・・又義弟も含め・・・本当に楽しかったです。

    最後に父に一言と言った時に、父はもう何も言う事無いよ・・・楽しかったよ。で皆大爆笑。

    それで母は又やきもち焼いたのかな?、翌日キッチンを片付けている時にキッチンの下に置いて有った花瓶の所に何故かお盆が倒れ掛かって割れてしまいました。

    が~ん!、来週は母の一周忌が有るので生協で仏花を頼んでいたのに・・・。

    何か代わりになる物、探さなきゃ。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/04/30 08:40:21

    おはようございます♫、昨日はちょっとハプニングばかり・・・。

    早めにタクシーを頼んでいたので、下りは混んでいたけど登りはガラガラ。2時間近く早く着き、エントランスの所の椅子は全てヒノキの椅子で臀部に筋肉がついていない私には、凄く辛く会食の部屋もまだ用意中で職員の人が座っている椅子を貸して貰い・・・。
    やっと妹達が、来ました。「ゴメン、ゴメン」の一言…、用意されていた部屋は手すりの有る階段と最後は手すりが無い階段。

    私の体も固まっていたので、部屋までやっと登り…父は甥っ子と息子の手と足を借り何とか手すりの無い階段を登った次第です。

    そこで私が出した方法(リハビリで、外に出た時に凄い風が吹いていてPTの先生が後ろから抱きかかえる様に脇の下に手を入れ膝で私の膝を後ろから出してくれて無事にリハビリ室に付けたので…)何とかクリアー出来ました。

    でも父は、とても喜び・・・。いつも施設では、食事制限が有るのですが…。この時とばかりに、お寿司を一番食べていました。
    それには、孫たちも(@_@)していました。今まで、やっぱり我慢していたんですね。

    後は2日の、父の手術が上手く行く事だけを祈っています。

    長男とも、昨年の納骨以来の再開。最初に「来てくれて、ありがとう」と言えました、会食が終わってから、父の手術の事を話しちょっと驚いていましたが・・・「話せるのは今日が最後だから、何気なく声をかけてあげてね。」と伝えました。

    帰りにタクシーが来たので、二人とも(と言うか、+義弟と甥っ子の上の子四人で)喫煙所に行き長男が帰ろうとした時に、ちょっと離れた所から「元気でね~」と言い手を振ったら長男も大きく笑いながら手を振ってくれました。

    言える事が出来て、良かったです。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/04/29 07:05:46

    おはようございます♫、一応喪服を着て行きます。

    ただ前回もそうだったのですが・・・、もう大分前に購入したものでブカブカです。

    靴も私の足では、葬儀用の靴を履いて行く事が出来ず式場に持って行った次第です。

    (だいたいがストッキングも履けないので、膝上まで有る靴下を履いて行きました。)

    色々と不便なんですよね・・・、美容院の椅子にも座れないので髪の毛は自分でカットしているし・・・。

    今回は本当に、家族だけなので履きやすい黒の革靴で良いかな?。と

    昨日より少し、体は楽になりました。結構昨日は、忙しく家事をしていたんだけどね。

    9時半にタクシーが来るので、後は渋滞だけが心配です。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/04/27 07:38:08

    おはようございます♫、昨日整骨院に行って来ました。

    いつも必ず人が待っていて、筋肉も固くなっているので一回行きたいな~。

    と思っていました。整形外科の先生にも、前回診察して貰った時に整骨院に行っても良いか?。と許可を貰っていて、人工股関節の事をきちんと言えば行っても良いという事だったのに・・・。

    なかなか行けなかった次第です、行くきっかけが出来て今回は本当に良かったです。

    凄く気さくな先生で、通っている人以外でもマンションの人にもきちんと挨拶される人で・・・。

    私が杖をついて行った時に、それを覚えていてくれていました。

    腰も足もかなり楽になり、今日もまだ腰が凄く痛くなったら昼休みの間にマッサージしてあげるから電話してね。って・・・。

    今日は大分良くなって来たので、GW休みが終わった後に又行く事にしています。

    昨日妹にlineを送ったら、変な薬を飲むよりずっと良いねと返信が来ました。

    妹も色々と有り、体調は良くないみたいですが・・・何とか今回は頑張ろうねと言っていました。

    頑張れ!私と妹。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/04/26 11:47:36

    こんにちわ♫、朝起きたら起き上がれないほどの腰痛。ようやく、ベッドの横に有るデスクに手を乗せ柱・食卓の椅子などをたどってトイレまで。

    前から行って見ようかな?と思っていた、マンションの入り口にある整骨院に電話を入れて3時半に行って来ます。

    整形外科の先生からも、筋肉等をほぐして貰うぐらいなら行っても良いと前々から言われていたので・・・。

    もっと早く、決断すれば良かったです。ここまで、酷くなったのは初めて。

    病院に行っても、結局痛み止めと湿布しか貰えない。(既に、常に常備して有る)
    29日の法要に、行かなくては・・・。

    タクシーで、2時間半かかるので・・・しんどいだろうな~。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/04/23 07:24:50

    おはようございます♫、喉から気管に管を通すのでそこからの呼吸になります。

    管に痰などが詰まると、窒息する危険が有るので・・・24時間医師が在中している施設に移るみたいです。

    今は日中は交代で、医師も在中して看護師は24時間対応なのですが・・・。

    そこまでは、施設の方で責任が持てないという事でしょうね。

    それよりも、私も最悪で精神的な事からなら良いけれど足の痙攣も止まりません。

    私の痙攣は、攣るとか言うのでなく本当に勝手にピクピクしたり痛みが出たりと・・・。

    もしかしたら脳神経の方からの、影響かも知れない?。と以前、言われました。

    でも今回の行事や、父の手術日まで頑張れ!私!。

    しばらくニコ店、お休みしますね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/04/22 08:44:23

    おはようございます♫、耳も未だに聞こえる日が有ればテレビの音が響いて頭が痛くなる事も有ります。(テレビは、音量を下げて字幕で見ています。なので最近は、目もかなり疲れています。)

    父の気管切開は、喉の所に穴を開けて管からの呼吸になってしまいます。
    だから…もう話をする事は出来なくなります。母の一周忌に家族全員集まって、それが最後になってしまいます。

    私は妹と、手術に立ち会うのですが・・・。何とか、成功する事を祈っています。

    又やはり今の施設も、夜中は看護師が在位中しているのですが…気管切開した人は、難しいという事で・・・。

    病院の方から、それに見合った施設を探して貰い事にしました。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/04/21 09:00:52

    おはようございます♫、今一体調良くならず・・・。

    29日は母の一周忌です、何とか体調を整えなきゃと思えば思うほど…精神的な物なのかな?。

    何か動悸がしだしたり、丁度GWに入るので道路の事も気になるし・・・。

    母の一周忌の後、来月のGW明けに体は元気なのですが・・・父が気管切開の手術をします。

    やはり年を取ると(93歳)、気管が細くなったりしてしまうんですね。

    体力が、まだ残っている間に手術をする事に。

    本来なら、30日に入院して1日に手術しましょう。と言われたのですが、少し気持ちを整えたいと父。

    結局7日入院、8日に手術する事になりました。8日は実は母の命日、連れて行かないでと祈るばかりです。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/04/10 12:40:22

    こんにちわ♫、MLBを観た後にドンキにボディーソープを買って来ました。

    でもドンキにも、もう同じ物は無く同じメーカーの物を買って来ました。

    此方は昨日は台風並みの風と雨でしたが、何とかまだ桜が頑張って咲いてくれています。

    観光地は、本当に凄いですね。

    私はそこまでは行かなかったのですが、河川敷の野球場の近くはかなりの人がいたかもしれません。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/04/09 19:33:00

    こんばんわ♫、人はどんなに元気な人でも…いつ亡くなってしまうか?。解りませんね・・・。
    どんな時にも、悔いの無い様にしたいものです。

    自分がどう生きたか?、何て誇られる事は何も無いけれど・・・。

    今はただ今は、順番を守る事(父より、先にはいかない様に。そして息子達に、迷惑をかけない事かな?。

    自分の管理は、本当に難しいけど・・・。

    これ以上、体が悪くならない様にするしか無いですよね。

    ただ一番怖いのが、私の場合アレルギーです。

    先日いつも使用している、ボディーソープが無くなりかけていたので買いに行ったら同じ物が無く初めてのボディーソープを使ってみたら、見事に体中痒くなって大変でした。

    化粧品も・シャンプー・リンスも、新しい物を買うとダメな物が有ります。

    足の痙攣も、いつまで続くの?としんどいけど・・・。

    今は息子が一緒にいてくれているから、精神的にも頑張れるのかも知れません。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/04/06 12:15:44

    こんにちわ♫、午前中に(まだ体調は、良く無いのですが・・・。)桜の花を求めて散歩に出掛けました。

    まずは我が子達が、通っていた小学校の正門の桜。

    その足で小鮎川まで行き、河川敷の下に有る桜。(本当は河川敷の、上まで登りたかったのですが流石に今は一人では無理。)

    水門の所を通って、そこには大きな枝垂桜が有ります。

    結構、河川敷の上を歩いている人も多かったです。

    そして最後は、桜並木の所まで・・。先週の土曜日は、まだ蕾は固く閉ざされていたのですが満開になっていました。

    やはり桜を観るのって、良いですね。今年も桜の花が見れた~、とここ数年前から思う様になりました。

    という事で、足はガクガク。体は、重い。これじゃあ、どこにも出かけられませんね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/04/05 16:07:04

    こんにちわ♫、コープ共済なのでコープの会員になる事が前提で保険にも、入れる仕組みです。

    今までは助け合い保険として、大手の保険会社は預かった保険金を投資したりして増やしているのと違い・・・。

    組合員同士で、助け合いましょう。と言う感じです。

    元々ここに住んだ頃は、買い物をする所も遠く・・・子供も小さかったのでグループで宅配サービスを利用していました。

    又コロナ渦になり、その前に車も処分してしまい・・・徒歩圏内にスーパーが無いので、再び宅配を頼む様になりました。

    今は保険内容も変わっており、元々有った助け合い・そして終身保険まで出来て、がん保険も有りました。

    がん保険に関しては、ガンのみですが・・・助け合い保険と終身保険はそれぞれ保険がおります。

    助け合い保険の場合は、65歳で満期その後更新と言う形になっています。

    私も8月で、満期なので5月に更新と言う流れです。

    私の場合は、既にがんに関してはグレーゾーンなので入れないでしょう。又この年から、がん保険に入れば金額も高くなってしまうので。

    昨年はコロナ渦の為、保険を使用した人がそうとういたみたいで払戻金は有りませんでしたが・・・。

    本来ならば、1年に一度払戻金が有ります。ちょっとした、お小遣いになるかな?。

    股関節の手術だの、あれだけ入院した事が有るのでかなり助かっています。

    死亡保険も、それこそ自分のお葬式の分ぐらいは出るので迷惑かけなくて済みそうです。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/04/04 06:41:30

    おはようございます♫、息子はまだ保険に入っていないので…。こっそり、私と同じコープ共済の保険に入れました。

    以前息子は保険会社で働いていた事が有り、今の年になってしまうと掛け金がとてつもなく高くなる…。

    と言っていたのですが、共済保険がどれだけ安いか知らないんですよねぇ。

    まぁ・・・しばらくは、何も言わず私の保険と一緒に口座から落として貰う事にしました。

    これで一安心(ちなみに・終身保険+がん保険+助け合い保険で月額4000円ちょっとです。)

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/04/03 10:31:04

    こんにちわ♫、今度は沖縄で津波警報ですね。最近どこかで、震度4度以上の地震が起きていますね。

    息子が、ここ数日・・・夜飲むビールの量が半分~半分以下になっています。飲み過ぎも心配ですが、これだけ極端に減ると体調がどこか悪いのかな?。と心配になって来ます。年度末は、凄く忙しくまだその後始末も残っているみたいで・・・。

    私はサプリは一切飲みません、医者から貰った薬と食べ物で補っています。

    サプリの方が手に入りやすく、又病院から貰う薬より安全だ・・・と思っている人もいるのかも知れませんね。

    入院した回数、数えてみたら・・・二つに分かれました。

    今まで虫垂炎も含め、最低で11回かな?。

    その半分が、股関節関係。そして半分が、腎臓関係の疾患でした。

    救急車で運ばれて、そのまま入院になったり…急患で午後に自分の車で出かけてそのまま入院になったり…。

    色々です。

    今は出来ない事ばかりで、遠出する事も出来ませんが・・・もう少し、長く生きていたんあぁ・・・。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/03/27 09:48:34

    おはようございます♫、昨日の格付け本当に楽しかったです。

    やはり正代関ファンの方達は、かなりの確率で見ていた様で私もXに最初と最後に書いたのですが…。

    次々にお互いに正代ファンで、Xで交流している人達の書き込みが上がっていました。

    正代関はファッションの事では、まわしなら解るけど・・・とか。

    何でオファーされたのか、解らない等。これは思いっきり、テレビを観ながら突っ込みを入れてしまいました。

    一山本関も正代関も、どこと無く似ている所が有り…ちょっと二人ともホンワカしているからかな?。

    最後は京都ぎょうざ歩兵の餃子と冷凍大阪餃子。そしてアカン餃子が、浜ちゃんが自ら作った餃子でした。

    正代関は又々いい訳で、ちゃんこなら解るんだけど・・・。と言って一番最初に、京都ぎょうざの部屋に入り・・・不安そう。

    最後は丁度3組事、部屋に入り正代関は両手を握り締めてお願いのポーズ!

    最後は、きっちり〆て消えなくて済みました。消えた芸能人も、沢山いました。

    正代ヨ~、私達の気持ちを解って欲しい・・・まるで三月場所の様に最後の最後で☆で残りました。

    皆そうして、正代関の事を願いを込めて見ているんだよ。とね・・・。

    話は変わって、今健康食品の事で問題になっていますね。

    大学・研究職でよく解っているのですが・・・身近に有る物より、よほど製薬の方が安全に安全を重ねて様々な検査を重ねます。

    農薬に関しては製薬よりも厳しく人間が一生口にするものとして、それも含めて濃度を決めています。

    私は自然の物に関しては、一定の不安も有ります。例えば肝臓に良いとされているシジミ・・・、元々貝類には貝毒と言う物が有り…それを凝縮した時にどれだけ毒素まで凝縮されるのか?。

    私は一生飲まなければならない薬が有り、肝臓に悪いとされているので半年に一回血液検査をしています。

    それにしても、昨日は本当に正代関も一山本関も可愛かったです。

    二人とも懸賞金が出ているのに、気づかず受け取らないまま土俵下に戻ったりと・・・やっぱり、ほんわかチャン何ですね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/03/26 08:36:49

    おはようございます♫、私は転勤族で産まれて直ぐに博多に行きました。
    余り覚えていないのですが、花道が近い桟敷席で大きなお相撲さんが飛んで来たりして泣いている事が多かったなぁ。

    でもその頃から、大鵬・巨人・卵焼きの時代で…凄く大きな拍手は覚えています。

    それから4歳の時に、父が大阪に転勤。

    その時の姿は、良く覚えています。いつも、父が休みの日だったので中日か千秋楽に行っていたと思います。

    大阪場所では、父と良く巡業を観に行き楽しかったなぁ~。

    そして横浜に戻って来てからは、年に3回国技館に観に行っていて・・・。

    凄く面白いエピソードが、有ります。妹が小学校に上がった頃に、国技館に行った時に妹が「トイレに行きたい。」と言ったのでついて行こうとしたら…もう自分の、家同様国技館の事もよく解ったていて「一人でも、大丈夫だから」と言って花道を通って行く時に「高見山」が花道に立っていて・・・。
    高見山が左に動けば、妹が右に動くと言う姿を数回繰り返し(今なら、問題物ですよね(笑))「高見山」が避けて妹の頭を軽く何回かポンポンして道を譲ってくれた事。

    今でも、その話になると盛り上がるぐらいです。
    その後も、本場所は行き続けていたのですが・・・高校時代の時に「若・貴」兄弟が有名になり、同級生の数人が自由席にいたのを発見。

    それが私の、最後の国技館になってしまいました。

    まさか当時は升席が多かったのですが、会ってしまうと困ると思い行くのを躊躇い辞めました。

    一番心に残っているのは、中学生の頃に「若・貴」兄弟の父である大関貴ノ花と二代目豊山関が凄く好きだった~。

    二代目豊山関が引退した後、大学の相撲部の間でも私の存在を良く知っていてくれて(研究室の、隣が何と相撲部)研究の合間に、良く練習を観に行っていました。

    そして相撲部の一人が、研究室に来て「今日、豊山関来るんで」とそっと教えて貰い・・・。握手して貰った事を忘れも知りません。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/03/24 10:12:50

    おはようございます♫、本当に昨日は私にとっても悲鳴ばかりの中入りでした。

    最初に十両筆頭の時疾風関、勝ち越せば幕内へ・・・。という所で、何で正代関同様ハラハラさせるかなぁ~と。

    時疾風関も、正代関と同じで農大出身・時津風部屋。
    この流れが、正代関に移りません様に・・・と願ったのですが「湘南の海」になかなか中に入らせて貰えず・・・一瞬離れた所で態勢が崩れて又々勝ち越しは千秋楽へと持ち越し。
    土俵入りの時は、九州場所でも無いのに声援が上がっているのになぁ。

    そして後が無い、前頭筆頭の宇良関。最初は軍配は、宇良関に・・・。私達(息子と二人)で「えっ勝ってるよね」と言ったら別の角度から見たら何と髷の下を握ってしまい、反則負け。

    そしてあの「尊富士関」と「朝乃山関」との取り組み・・・、新入幕でそんなに簡単に優勝をさせないよ。言う土俵の神様からの、洗礼だったのかな?。

    その後で色々と、息子と話しをしていました。

    「3敗はもし尊富士関が出れなかったら、もう一人は「大の里関」しかいないから・・・もし尊富士関が休場したらどうするんだろう」と・・・

    「決勝戦棄権で、大の里の優勝でしょう」と・・・そうか・・・と私の頭には、あれだけ相撲を熟知しているつもりがそこまで考えた事有りませんでした。

     その後も「伊勢ケ濱部屋」は、ジム部屋が有るからみんな筋トレをしている。

    筋トレのやり方、間違えているんじゃない?。「熱海富士」も上半身の筋肉が凄いし、でも体を痛めている。「尊富士」も上半身は、凄いけど下半身が足は細いしもっと下半身も鍛えないといけないよね。

    でお互いに、同感で終わりました。

    今日は千秋楽・・・又来週から、息子との話が少なくなるのか・・・と思うとちょっと寂しい限りです。

    男の子だから、余り話をしないので・・・。同じ趣味・同じテレビ番組の時ぐらいしか、話す機会も少ないです。

    それに父も大相撲が始まると、話す人が私しかいないので・・・大相撲の時によく電話をしています。

    そうすると、父の電話が止まらない。又2か月後かな?。

    来月は母の一周忌で、家族だけで行うのですが・・・。孫も全員来るという事で、父も楽しみにしているみたいです。

    何とか体調を整えて、一周忌に臨まなくては・・・ですね。

    正代関の事は、後一日・・・祈るしか無いですね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/03/21 11:40:16

    こんにちわ♫息子も以前、同僚に相撲ファンの人がいて良く国技館に朝から行っていた様です。
    なので土・日、又帰って来る時間が6時ちょっと前だったりと・・・一緒に観れる時は見ています。
    昨日は祝日でしたが、会社は祝日が無くバスの時間帯も違うので5時半頃に帰って来たかな?。

    大関琴ノ若との取り組みを観て・・・「怪物」としか思えないよ。と言っていました。
    帰って来ると、何かしらスマホでチェック入れていて(若元春のファン、と言うか…自分の体も小さいので小柄の力士・関取のファンみたい。)

    でも私が正代関の事が、好きな事を良く知っていて負けた時には何も言わず勝った時には「今日は勝てたね」と言ってくれます。

    それにしても何で今、一平さんの事が出て来たのでしょう?。
    昨日の大谷選手と、ダルビッシュの活躍ぶりをやった後に・・・「水原一平、ドジャーズを解雇」

    元々ドジャーズと後払いの事で、問題にもなっていたものね。

    多分大谷さんは、それ以前から何となく解っていたのだとは思いますが…。

    昨日も奥様が、一平さんの奥さんと一緒にゲームを楽しんでいる姿を観ていて・・・。奥様の支えにもなっていたと思われる一平さんの奥さん。

    まぁ他の州では、合法でカルフォルニアは違法・・・。

    良くギャンブル等は、人にお金を借りてまでやるものでは無い!。

    この先どうなるかが、心配です。

    今朝の地震、大丈夫でしたか?。丁度掃除機をかけていて、ガクンとなり又眩暈?。と思ったら、地震速報が流れていました。

    それこそ早く固定していない、キッチンの家具の突っ張り棒を買って来なくてはと思いました。

    先ほど風が強いので、自分で判断してコンビニに行って買い物をしてきたのですが・・・風がとても冷たかったです。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/03/16 09:55:20

    此方に、やはり怪我が原因なのかも知れませんね。
    私は右足は骨切り手術で、60針以上の傷(ホチキスで止められていて、それを抜く時に数えていました。)
    確かにかなり大きな、傷の為その後足の指を攣ったりしていました。一部は神経を切断されているのか触っているのか解らない所も有り、傷の所の筋肉は全くつかない状態です。

    2年前の手術の時は、反対の足の人工股関節で10針ぐらいの傷。確かに、傷の外側の臀部の所には筋肉がついていません。

    それから、足首が内側に曲がってしまう症状が出だしました。

    朝によく、足の彼方此方に痙攣を起こしだしています。
    最初は足首の内側への痙攣は、手術した足だけでしたが…その内反対側の足首も内側に痙攣を起こしています。

    医学的に考えると、人間のあらゆる物は脳からの指令。

    よく冷たい物を食べると、頭がキーンと痛くなる事が有りますよね。
    それは冷たい物と、頭痛を示す神経が脳の直ぐ傍に有るからという事は証明されています。

    同じ様な事が、起きているのではないでしょうか?。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/03/12 07:04:31

    おはようございます♫、昨日は朝からイライラ。

    Pコインを購入しようとして、私はいつもコンビニでの購入。

    今月の初めにはちゃんと、届いていたニコタからのメールがいつまで経っても届かない。

    PCのメールが不備なのか?、携帯から送ったら直ぐに受信していました。

    ニコタに問い合わせたら、此方からのメールは送っています。

    メールアドレスを変えるか、支払方法を他の形で・・・。

    の答え、Pコインを買う時には、いつも一つ考えてからわざわざコンビニに行く。という事を心掛けていたのに、又クレジット決済だったら容易に購入できてしまうので・・・それも嫌だし、結局個人情報を教える事にもなるので・・・。

    どうしたらいいのか、悩み中です。

    またフリーダイヤルから、電話がかかって来て「ポンタカードをいつもお使い下さり有難うございます・・・から始まり結局は化粧品の宣伝」

    私はわざわざ、仕事の手を止めてリビングに迄行ったのに。

    「申し訳ございません、私にはアレルギーが有って化粧品も決めているのもしか使用していないので・・・。」と言ってから・・・半分ブチ切れ言ってやりましたよ。「失礼だと思いませんか?、普通なら先に今お電話大丈夫ですか?、と聞きませんか?。私はわざわざ、手を止めてこの電話に出たんですよ。」と・・・クレーマーになってしまいましたよ。でもこれって、仕事関係で電話する人の常識ですよね?。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/03/11 08:37:43

    おはようございます♫、東日本大震災から今日で13年。

    まだ13年しか、経って無かったんだ・・・と思いました。

    もっと以前の事だと、どこかで思っていた次第です。

    白鵬は、最初は間垣親方を襲名していたのですが・・・この年寄り名は、短命とされています。
    以前宮城の部屋が、まるで白鵬部屋に変わっていると後援会まで閉鎖された事が有りました。
    私は最初は横綱白鵬を、日本人以上に相撲道を歩いている…と思っていましたが・・猫騙しをやらかした頃から、考えが変わりあのカチ上げからの叩きを嫌っていました。横綱相撲では無いと・・・。

    白鵬がその後、宮城野親方になったのは最近の事です。私は自ら部屋を立ち上げるのかな?、と思ったのですが…。だいたい今のいる力士や関取は白鵬が、連れて来たような者です。

    中には今後、先が楽しみな力士もいるので・・・何とか他の部屋に移っても、力士・関取達には頑張って貰いたいです。

    以前も一度解散した、部屋が2年後に復活した事も有り・・・皆慎重になっている様ですね。

    宮城の部屋は、本当に伝統的に長い部屋のなので。

    昨日は本当に、(@_@)しました。

    初日早々、荒れましたね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/03/10 09:38:15

    おはようございます♫、若い頃は目が良すぎ★を観るのが好きだったので夜★を見て焦点を合わせて何とか乱視は克服。

    60歳前に急に視力が落ちて、白内障と言われ凄くショックを受けました。
    その時に目の中に入れたレンズが、だいたい0.6ぐらい・・・。
    その後再び目医者に行き、乱視が解ったので乱視入りでもう少し遠い所が見える眼鏡を作りました。

    何か全て年のせいと言われるのは、寂しい物ですね。本当は何か重要な病気が、影響しているのかな?とか

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/03/09 07:13:59

    おはようございます♫、月曜日に浴室照明の事で厚木の業者に電話をして差込口の経と写真を何枚か送っていてその後いくつかピックアップしてカタログの一部を送るとの事だったのですが・・・昨日まで待って送られて来なかったので電話をしてPCのアドレスを送ってカタログを一部送って貰いました。

    そうしたら、何と全て私の家の浴室にはつけられない物ばかり・・・。
    ちゃんと径も伝えて、照明器具がつけられている所も前・横も送っていたのに。

    再び照明器具が、ついている所を計ると15cm。又8cmの径の照明器具は、下ギリギリの所についているのに・・・。

    まぁ写真と、実際の径を言えばそれを元に計算する事が出来るじゃないですか?。

    そこまで頭が回らないのか?、と思った次第です。

    再び電話をかけて、技術者の方が戻って来たら聞いて欲しいと言い実際にホームセンターに行って見た時には我が家の径より小さい物が有ったのでその様な物が有ればいいし・・・。多分配線が多少ずれていても、少し径が多きものが付くのかどうか?技術者の方が戻ったら聞いて貰いたいと伝えた所・・・。

    改めて径10㎝の、浴室照明の写真を送ってくれていました。

    「先ほどはご連絡いただき、ありがとうございました。
    設置場所と大きさについて確認したところ、先ほどご提案させていただいたものは、設置が難しいとのことでした。
    ご指摘いただき、ありがとうございました。
    下記のものであれば設置可能となります。
    ご検討の程よろしくお願いいたします。」と書かれて有ったので、まぁ許すとして月曜日に再び電話をかけるつもりです。

    その前に、お風呂掃除をしなければ・・・。股関節を人工にした私は、お風呂場の掃除をするのは本当に大変な作業になってしまっています。

    それまでは、いつもお風呂を出る前に綺麗に掃除をして水切り迄していたんだけど…。

    今は1分でも2分でも早く出たい、浴槽にも入れず洗い場には介護者用の大きな椅子。

    今はシャワーを浴びるのが、出る時も含め一番怖いかな?お風呂で滑って、転倒して人工股関節が脱臼してしまう人が多いとか。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/03/03 08:22:09

    おはようございます♫、本当に今は医療の技術も上り…癌でも2週間で退院してその後は多分放射線治療に毎日通う事になるのかな?。

    私が一昨年、人工股関節の手術をした時は最新のロボットを使っての手術でした。
    リハビリもしなくてはいけないので、(病院自体、リハビリ施設が充実していて全国でも屈指に入っています。)1ヵ月10日の入院でした。
    又人工股関節も技術が上り以前は金属だったのが、今はチタンとセラミック。

    本来なら半年ぐらい、予約が入っているのですが・・・、受診の日に(神奈リハの先生が、隔週で市立病院に来ています。)偶々コロナ渦で家族の誰かか?本人がコロナにかかりキャンセルが出たのでしょう。
    アッと言う間に、手術日が決まりました。

    本当に手術は、その人・その人のタイミングだと思います。

    私も本来は一昨年手術する前に、自分なりに予定を立てていました。
    まず半年かけて歯医者に通い虫歯と親知らずの抜歯して、その後に股関節の手術をと言う目標でした。
    ところがコロナ渦になり、予定が狂ってしまいました。
    なので親知らずを抜く事は、出来ませんでしたが上手い方向に向いたという事ですね。
    丁度息子も前の年に、帰って来たので…。本当に助かりました。


    ↑今読みました、私もコツコツとC花の手持ちの花を作っていて・・・。

    全種類、作り終えました。

    これってやはり、人から貰うものでは無く終わると達成感が有りますね。

    ガーデンレベルも、達成して何か物足りなくなってしまいました。

    そうそう4択では、ニコっと広告に入らないといけないんですよね。それで、以前も訳解らず入らなかったのですが・・・。

    どの広告なら、無料なのか?。何に入れば、良いのか?。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/03/02 09:20:42

    おかぴーさんの書き込みを見て、人それぞれタイミングが必要だとつくづく思いました。

    私が19年前に手術した股関節も、人工股関節では無く自分の骨を移植しての手術だった為・・・来年辺りに、手術をしようと思っていたのですが・・・。

    今父の状態も凄く良いので、迷っていた次第です。

    でも昨年に人工股関節の手術をした時に、術後全身麻酔が切れた後に右側の痙攣を起こした事や…その後未だに良い時も有れば、悪い事も有ります。同じ時期に、手術した方達とlineで繋がっているのですが・・・。
    こういう状態は全く無く、もう足の健診も1年に1度になって元気にどこにでも行ける状態です。

    今現在も足だけでは無く、まだ突発性難聴も続き体も万全では無いので…もう少し今のままで、頑張るつもりです。

    おかぴーさんも、自分のペースで頑張って下さいね。

    私も自分のペースで、頑張りますね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/02/19 07:14:53

    おはようございます♫、私は最初は鳶尾の公団の賃貸に住んでいましたが・・・。

    偶々バブル期前に、駅近の新築マンションが建つという事で二人目も産まれるので・・・という事でかなり倍率は高かったのですが抽選に当たり今に至っています。

    排水口の清掃は、高圧水を使って今は下の階から行っています。

    何か私的には、最初は上の階から行い・・・下へと流した方が良いのにな~と。

    実際にちょっと上階の人がだらしなく、浴槽の髪の毛などの掃除もしていないのか?。

    我が家を過ぎた所に、詰まってしまった様で上の階の人が朝浴槽の残り湯を流すと逆流していた次第です。

    80世帯以上有る、マンションなのでかなりの大掛かりになります。

    偶々私が管理組合の理事長をしている時に、排水管を全ての部屋で変えた事も有りました。

    もうすぐ、3回目の大規模修繕の話もチラホラと。

    あれが始まると、本当に大変です。前回の時は偶々仕事をしている時期だったので、騒音等には悩まされずに済みました。

    それより早く、浴槽のカバーを取り替えなきゃ…。

    先にLEDランプをつけようと、一昨日購入して来たのですが・・・昨日の朝、息子が洗面所の電球切れたよ。

    と結局、洗面所に・・・。LEDランプが出てから、殆どの所をLRDにしたのですが・・・。どこの電気をよく使っているのか、一目瞭然ですね。

    一番最初に取り替えたのは、リビングの食卓の上の電球。

    そして次が、トイレ。昨日は、洗面所。今度は、玄関しか無いですね。白熱灯や、蛍光灯はいつ切れるか解らないので昔は買いだめしていましたが(未だに、白熱灯と蛍光灯残っていますw)・・・LEDは本当に、長く使えますね。

    明後日は半年に一度の、検査等で二つの科の予約が入っています。

    本当に私は雨女です、何も半年に一度の診察の日に雨なんてね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2024/01/30 09:32:33

    長くなるので、此方に書きますね。

    本当に日本は、地震が多い所。だから最初から、心配な物(原発)は止めて貰いたい。核のゴミも捨て場が、無いのに。どこか大きな地震が有った時に、○○原子炉には異常無し。はもう聞きたくないし・・・、お隣の国からのミサイル。ウクライナも、原発狙われたじゃない。

    東京都は東日本震災の時に、真っ先に首都高の傷んでいる所を直しています。
    何処からお金が出たの?、とあの時一番疑問になりました。又あの仙台バブル、あの時も確かゼネコンとの癒着が問題になっていた様な・・・。

    テレビのワイドショーでやっていたのですが、被害が無かった地域の旅館の人曰く。ノートを見せて、ここは被害になっていないのに全部キャンセルですよ。これでは普通に生活を送っている、お店などにもお金が入らない。と言っていました。
    直ぐ隣では、みんな避難生活をしているなら特別に旅館を解放すれば良いのに…。とその時に思った次第です。

    私は昨日・一昨日と午前中の国会見ていました、返せばいいと・訂正し直せば良いという問題では無い!。

    会計責任者・秘書のせいにするのも、可笑しな話です。

    立憲民主党だったかな?、裏金の分は納税すべきでは?。と言う言葉に、今いろいろと話しを聞いて後は丁寧な説明が大切。と言っても、どこ吹く風。

    今日も、しっかり国会見ます。

    確かにコロナの時と同じで、支援観光等は可笑しな話。テレビで見て、行ける人が行けば良い。

    そんな所に、税金使うな!。必要に応じて、税金出せ!。と私は、思います。

  • ねねママ

    ねねママ

    2023/12/01 07:29:38

    おはようございます♫、確かに「相続ってたいへんだなぁ。」と思った次第です。

    我が家はなるべく節税出来る様、妹が仕切ってくれていたので良かったです。

    今年は喪中なので、お正月の用意をしなくてよかったなぁ・・・。と思った次第です。

    でも息子も年末・年始の休みが1週間有るので、食べる物は変わりませんね。

    よくよく考えると、おせち料理っていつも大みそかに作っていたのですが・・・。

    それさえ有れば本当に三日までは、それなりにおかずの一つになるので楽に過ごせますね。

  • ねねママ

    ねねママ

    2023/10/28 07:12:15

    本当に辛いと言うか・・・電話もイヤフォンなら何とか聞き取れるのですが・・・。
    常にスマホにイヤフォンはつけていないので、いきなりかかって来た電話も何度も聞き返すばかり・・・。

    昨日はお寿司の出前を取ったのですが、インターフォンの言葉の内容も良く聞こえませんでした。

    情けないですよね・・・。

  • ねねママ

    ねねママ

    2023/10/28 07:08:01

    ニコタに期待したい事・・・多分フラッシュ機能が無くなったので今の様にゲームも無ければ・釣りも出来ない。

    仕方無いのかな?、課金に対しても何となく遠回りに心をくすぐるむ物ばかり。
    でも仕方ないのかな?、これだけのサイトでも相当お金もかかるので…。

    経理の事ですが…、いつも法人の確定申告の書類が届くのが決算月の翌月の最終週辺りでいつもこれが一番先に届いたら、どれだけ時間もたっぷり有るしやりやすいのに・・・と思っていました。

    通常に、税理士や会計士(私は実際に、会計士の資格を持っているけどただ持っているだけ)を頼めば・・・。20年前に、中小企業の事務員をしていた時に経理もやりお金の出し入れの書類を残し当時は毎月会計会社の担当の方が、確認に来るだけで3万~4万円。確定申告の時は10万円・年末調整も10万円、かかりました。
    その時も、経費削減で私も取り合えず会計士の資格が有ったのでもう会計会社の方を当時の社長が断り私がやっていました。

    今会計の仕事をやっている、社長さんは当時その時よく仕事相手の方でした。
    その後、その人も独立して私に確定申告と年末調整をだけをやって貰いたいという事で片手間で行っていた方です。

    丁度リーマンショックの時で、不動産会社は中小企業はかなりの痛手で当時の私の社長ももう高齢で事務所を閉めて・・・。

    その後その方の会社のみ、決算時のみお手伝いしていました。
    意外と仕分けが、簡単だったのでそれほど苦痛では無いのですが・・・。
    今はこの様な状態なので、最初に断りを入れたのですが「何とか、今年だけでも」と言われ、断り切れなかったのは私が優柔不断だったから。
    でもやっぱりもう無理だからと言い、俺も出来る事は手伝うからと・・・。
    まぁ後2,3日待ってくれと言われたので、今日か明日にでも連絡は来ると思います。

    丁度一番面倒な、減価償却の物も昨年度で全て無くなったのでそれが救いかな?。
    ただ書類だけは、出来る事なら早く欲しい!。
    プリンターだけでも、有ればな~。個人のプリンターは、プリントアウトも遅いしね~。

    一昨日の夜は、lineとYahoo!の合弁でそれをやらねば11月からlineが使用できなくなってしまうので・・・四苦八苦。ようやく、昨日どうやったかは既に忘れてしまいましたが色々やっている内に終わりましたよ。

    ただやはり耳が聞こえにくいのは、

  • 那由他

    那由他

    2023/10/02 04:52:37

    インスタや旧Twitterの写真で住所特定とよく言われますから、
    不要なトラブル回避の為、無理じゃないでしょうか。
    新しいC花は、一番期待したいところですが…。
    青ガチャ・白ガチャ・金魚すくい等のゲームイベントetc.
    なんだかんだと手間とお金のかかる事を削っている様子なので。
    C花は手持ちだけではなく、背景や衣装小物も合成出来れば…。
    合成代6000Cは、現状貯まるばかりのCコインが結構減る
    使い道ではありますが、そういう発展系の合成にはPコインを
    併用で、収益にしてくれてもいいかと。
    フェイスペイント?シーズンガチャには魅力を感じません。
    苦しまぎれ?使いまわしの色ガチャは、いずれネタが尽きる。
    パーツの白ガチャを100P~でいいから復活して欲しいですね。
    仮想タウンのいろいろな場所で釣りができる再開発ですと?
    釣りより、ダンジョンでも作ってくれれば毎日潜りますよ!
    当たり外れのある宝箱など配置して、モンスターも…。
    あ、何やら違う方向性に…お後がよろしいようで…。