月夜のモノ語り

てるひ

青い月も好きだけど、流れる霧も好き。お日さまが苦手なのに、日輪と言う名のてるひのひとりごと。

お日さま色のレアゼラニウム2本めメガ

ニコットガーデン

2014年にC花の仲間になったゼラニウム。

レアのクリームイエローは、やさしいお日さまのような色。
見ているだけでも癒されるゼラニウム【クリームイエロー】を手持ち花にしたくて
レア種集めを頑張っていました。

クリームイエローの種が14個集まったので、まいてみたら
1本、メガってくれました!
ステキなお水をまいてくださる、みなさまのおかげです。
いつもどうもありがとうございます!

レアメガ花は、2本めがメガるまで、お庭においておくことが多いのですが
1本めのレアメガゼラニウムは収穫していて、5年、もっと長く?
倉庫に眠っていました。
やっと出してあげられます。

ゼラニウム【クリームイエロー】は、しばらくお庭で楽しんでから、
メガ花束に合成したいと思観ます。

Cレア花の花束コンプを目指していますが、
クリームイエローのゼラニウムは、青デージー、幸せの四葉、
橙のチューリップ、赤いパンジーに続いて5つ目なので、残りいくつかな。
まだまだたくさんあるので、長く楽しめますね。

このあとは、ハロウィン月間になったので
魔女のリンゴとネコがぼちゃを育てて、うさ小人さんと、ついてくる使い魔の
ふつうの子たちを作れたらいいな~と思っています。

  • てるひ

    てるひ

    2023/10/08 22:17:01

    たびねこさん

    クリームイエローのゼラニウムメガのお祝いをありがとうございます!
    ニコタの夜、好きです。
    空の色も綺麗だし、外観からのこぼれる灯りも好きですね。
    ゼラニウム、輝いてますか。あとで庭を散策してみようと思います。

  • たびねこ

    たびねこ

    2023/10/08 21:38:15

    おめでとうございます(*^_^*)☆
    夜は輝いていますね!

  • てるひ

    てるひ

    2023/10/06 12:17:45

    たまねぎさん

    対象となる日記のコメントを提示して、復帰できますか?と聞いただけだったのに
    「こちらのコメントですよね」って感じで、内容を教えてくれて、ほんと嬉しかったです。
    ログは残ってるだろうけど、復元は難しいかな~と思っての質問だったに
    素早いお返事で、やるな!(笑)ついてきます……と思ったり。
    いますよね!もったいないおばけ。
    ゼラニウムは、りんご、ネコカボチャ、次週発売の新カボチャのメガがそろったら収穫かな。
    まだまだお庭に居残りくんですね。

  • たまねぎ

    たまねぎ

    2023/10/05 21:58:46

    おぉ~ちゃんと内容を教えてくれるんですね。
    ニコタやるな!さすが見直した!(おまえ何様)
    もったいないおばけ、いますよいますよ!
    刈り取っちゃうの、もったいないですよね~
    ここはじっくり眺め倒して、さらに愛着わかせてくださいw

  • てるひ

    てるひ

    2023/10/05 10:08:51

    たまねぎさん

    コメントありがとうございました。
    朝から泣いています。たまねぎさんからのコメントをあやまって、消してしまいました。
    ごめんなさい。。。
    問い合わせましたが、復活は難しいと言われちゃましたが(涙)
    内容を教えてもらえたので、貼り付けさせてもらいます。

    投稿日時:2023/10/04 21:29:55
    ユーザー:たまねぎ 様
    ------------------------------------------------------------------------
    クリームイエローの花束、楽しみですね~
    しばらくお庭で眺めて、自分を焦らしてさらに感動を増す作戦でしょうか( *´艸`)
    ハロウィンは種の種類もたくさんありますね。
    お庭がハロウィンっぽくなるの、楽しみにしてます♪
    ------------------------------------------------------------------------

    もったいないおばけって、いませんでしたっけ。そんなかんじですかね。
    そうなんです!じらすほど?作ったアイテムにも愛着がわくんですよね~
    だからかな。レア花の合成品は、高頻度で身に着けてます。
    クリームイエローのゼラニウムは、先にお庭用にするのもいいかも?と思ったり……
    つまり、悩んでます。
    リアでは無縁のハロウィン。カボチャとリンゴ育てて楽しもうと思います。

  • てるひ

    てるひ

    2023/10/05 09:54:56

    寝子さん

    レアゼラニウムメガのお祝い、ありがとうございます!
    ニコタのお花は、同じ黄色でも、微妙に色合いが違いますよね。
    クリームイエローは、やさしい色で元気と癒しをもらえる気がして、気に入っています。
    咲いたお花を、お庭に残している方が、少ないからかな。。。私もあまり見かけた事ないかも。
    10月のガーデンイベントも、心惹かれるカボチャなので、どんなお庭になるか
    どんなアイテムを作れるか……とても楽しみです。 

  • 寝子

    寝子

    2023/10/05 09:21:20

    おめでとうございますღ
    とってもステキな色のゼラニウム!
    見たことなかったかもです。
    ハロウィンのお庭もこれから楽しみにしていますね。

  • てるひ

    てるひ

    2023/10/04 15:32:49

    ユリエさん

    ありがとうございます!やはりレア種が拾いやすいのは、赤いゼラニウムですね。
    外観前のスポットが14だったので、14コ集まったところで種をまきました。
    はい。クリームイエローは、穏やかな日のお日さまみたな色で癒されるので
    お庭用も鉢植も作りたいと思います。
    作るものがいろいろあって、楽しいです。
    まずは花束をそろえたいので、青パンジーと赤いスイートピーを育てようと思います。

  • ユリエ

    ユリエ

    2023/10/04 12:30:11

    クリームイエローのゼラニウムの2本目がメガになってよかったですね。
    花束にしたり、お庭に植えたり、鉢植えにしたりいろいろできますね。
    お日様色とは気が付きませんでした。今度もっとクリームイエローを大事にします。

  • てるひ

    てるひ

    2023/10/04 12:18:52

    ココさん

    クリームイエローのゼラニウムは、ほんとうに可憐で癒されますよね。
    C花は、赤、青のよトレートなものが多なかで、幸せの四葉と並び、心惹かれる花ですね。
    育成時間が短いC花は、収穫祭には活躍するけど、メガはしにくい気がします。
    復帰後、クリームイエローは3度めのチャレンジ?で、なんとかメガってくれました。
    ゼラニウムも他のお花もメガるよう、微力ながらお水まきさせていただきますね。

  • てるひ

    てるひ

    2023/10/04 12:10:10

    カズマサさん

    Cレアメガ花の花束は、種を集めるのもほんとにたいへんですよね。
    それに、メガは、偶然の贈物だから、
    ゆっくり、のんびり、作っていって、コンプできらイイなって思ってます。

    ついてくる使い魔の合成に必要なメガネコカボチャは、倉庫に2個あるし
    うさ小人は、普通花で作れるので、
    10月のガーデンイベントまでに完成できるように、がんばりますね。

  • coco623

    coco623

    2023/10/03 23:12:48

    クリーム色のゼラニウム、素敵ですよね。私もクリーム色の種を拾いたくてゼラニウムをたくさん植えましたが、なかなかメガにならないです・・・。

  • カズマサ

    カズマサ

    2023/10/03 22:52:58

    凄い事に成っていますね。

    それだけ叶える様に成ると、集めるのも大変ですね。

    大変でしょうが、魔女のリンゴとネコがぼちゃを育てて、うさ小人さんと、ついてくる使い魔の
    普通の子達を育てるのを頑張ってやり遂げましょう。