gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ① 

グルメ

こんばんは!4日(水)は、西日本から北日本では雲が広がりやすく、

所々で雨が降るでしょう。
東海や伊豆、それに北海道北部では雷を伴って激しく降る所もある見込みです。
南西諸島は雨が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。

【秋に行きたいお出かけスポットは?】

A、韓国のソルポグの蘇莱浦口総合魚市場です。

韓国 旅する人 スギちゃん

海辺の街に買い出しへ・・・

買い出しの駅らしい・・・

소래포구(ソルポグ)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か2944km

ソルポグ

1960年代に始まった港湾の開発で漁船の荷揚げが急増し
❝鮮魚の街❞として発展 現在は観光地としても注目されている

街の散策へ・・・

蘇莱浦口魚市場

ワタリガニとエビの水揚げで有名な市場

駅前通りに海産物・・・

豊洲みたいな街・・・?

意味は分からず・・・

ファングムグァンオ(黄金ヒラメ)

2016年風味豊かで甘みも強いといわれている
色素の欠乏(アルビノ)したヒラメの養殖に成功

マーケットへ・・・

タラバガニ 1kg(季節により値段変動)

110000ウォン~≒                11000円~

*1ウォン=0、1円
 2023年6月2日 現在

蘇莱浦口総合魚市場

2011年開業 各店が最新の設備を整え
高級活魚を扱う

モンゴウイカ 1kg 15000ウォン~≒       1500円~

ダグンパリ(クエ) 29kg 5510000ウォン≒551000円

マーケットの広場へ・・・

『漂流する船員』

『宴会の膳』

『貝とり海女』

この地域が漁村だった頃の生活を伝える銅像広場

センチッズブ(生葛汁) 2000ウォン≒         200円

セルフ罰ゲーム・・・

葛の木を摺り下ろし水を10%加えて圧縮機で汁を搾り出す
昔から生薬として用いられている

スギちゃん「これでメチャクチャ治るね
      苦いけどちょっと良薬口に苦しとよくいったもんで」

エストロゲン(女性ホルモン)やカテキン等が豊富で
更年期の女性や糖尿病にも効果があるとされている

スギちゃん「元気元気 まじで治ったな」

唐辛子で疲れた胃腸に・・・

港の市場へ・・・

市場の食堂通り・・・

蘇莱浦口伝統市場

1974年地元漁師の協力で港が整備され市場を開設

仁川近海で水揚げされた魚介類や干物等を扱う
200軒以上の店が軒を連ねる昔ながらの魚市場

サクラエビ干物

アオヤギ干物

キムチや塩辛の専門店も市場の名物 約50年に渡り
❝庶民の台所❞として近隣住民の食生活を支えてきた

ペイカの塩辛

市場の裏側へ・・・

1960年代に始まった仁川湾の港湾開発と埠頭の整備で
漁船の入港が可能となり開設した市場と共に街も発展

蘇莱浦口伝統魚市場

船からそのまま市場・・・

水揚げの時間に合わせて多くの買い物客が訪れ
近年は観光地として人気の市場となっている

オキアミ

ワタリガニ

漁村から港湾都市へ・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

休憩時間にすみません・・・

ちょっとヤル気に・・・

「うまい」違い・・・

御礼に1曲・・・

気まで遣わせてすみません・・・

お騒がせしました・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

ノンヒョン・コムタン(仁川市論峴のコムタン)

創業1ヶ月の新店 数々の名店に勤めたシェフが
自分の味に拘った伝統的な料理を提供している

トガニタン

牛の膝蓋骨

8時間かけて煮込んだ牛骨スープの中に膝蓋骨を加え
更に煮込む 調味料等は一切使わない純粋なコムタン

太い筋肉に囲まれた膝蓋骨を煮込む事で
旨味と甘みの強い上質なスープが味わえる

膝蓋腱

お会計・・・

牛の膝蓋骨スープ(ごはん付き) 16000ウォン≒   1600円

授業で習ったレベッカの歌

古い事はよく覚えている俺

先日50歳になりました・・・

       スギちゃん

次回はスギちゃんがお飲みになられましたものや、
食されたものの感想の紹介です。