三風しっぽな

季節のチャンネル

日記

9月末日までの、あの厳しい残暑はいったいどこへ行ったんだろう
10月に入った途端、肌寒くなった
肌寒いどころか「寒い」
しばらく半袖は仕舞えないと思っていたけど
今日から最高気温30度を超える日はないらしい
箪笥から引っ張り出した薄手の長袖を纏めて
ちょっといい香りの柔軟剤入りの水洗いをしておいてよかった
昨日までは肌寒くても半袖を着ていたけど今日から長袖
布団も昨夜までは夏掛け羽根布団
今日からは布団も冬のに取り替え
季節って、こんなにチャンネルを切り替えるように変わるものだっけ
この夏も熱中症からは逃げ切れた
次は食欲の秋からどう逃げ切るか。。。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/10/07 23:09:03

    芝麻醤さん

    こんばんは
    9月の終わりまでは夏掛け布団で足を出して
    扇風機までかけて寝ていたような。。。
    ここ二、三日昼間も風が強くて冬のようです
    いずれは四季ではなく二季になるとか聞きますね
    過ごしやすい春と秋が無くなるのは嫌だな

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2023/10/07 20:13:32

    こんばんは~

    薄着で寝ていると、夜明け前くらいに「寒い」と目が覚めてしまうことに
    ちょっと驚いています。ほんの半月前は熱帯夜じゃなかったっけ。。。
    日中は半袖でも日が暮れると長袖が必要ですね。

    「夏の疲れが出て~」とか言ってる間に秋が足早に通り過ぎてしまいそうです。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/10/04 17:36:44

    あめぶるちゃん

    こんばんは
    ひとり分のお風呂はギリギリまでシャワーにしています
    なんかお湯を抜く時に切なくなっちゃって。。。
    今日買い物をして車に戻ったとき
    ちょっとエアコン入れました
    肌寒いのに少し動くとまだ暑くて
    やっぱり羽織りもので調節かな
    混パはCSに向けて三つどもえ
    ひとつ負けたら命取りの目が離せない闘いになってますね
    楽天の村林くんのあの目はメイクなのか、元々ああいう目なのか
    いつも気になっています (^_^;)

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/10/04 10:16:00

    寒さで日差しが温もりに感じるようになりました
    空には赤とんぼが飛んでいます
    合間に飲むコーヒーもホットになって
    シャワーよりお風呂がいいな~っという季節
    今夜もパリーグ順位を気にしながらTVを観ることにします
    おつまみも美味しいのよね^^;

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/10/04 09:05:24

    ばんびちゃん

    おはようございます
    わたしのベッドは道路側に突き出した三角窓の下なので
    けっこう雨音がうるさいです
    インフルエンザのワクチン?
    もう夏物は片づけしないと冬が全速力でやってきそうだよ
    新米も出てくるから食欲とは凄惨な闘いになるね

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/10/04 08:58:55

    四季さん

    おはようございます
    いきなりの肌寒さに体調を崩しそうです
    こんないいガタイをしていても、ちょくちょく熱を出すんです。。。 
    朝夕は羽織りもので調節しないとですね

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/04 07:51:59

    昨夜は雨の音が激しくて時々目が覚めてました。
    ワクチン接種で発熱してほとんど寝てたので寒さは感じなかったけど、衣替えかなあ?
    あの暑さは何だったのかって思うよね。天気になったら半袖洗って片付けよう。
    食欲の秋にはあらがえませんよぉ~~

  • 四季

    四季

    2023/10/04 07:29:15

    こんにちは。
    本当に、いきなり涼しくなりました。
    熱中症は免れたけど、今度は風邪をひかないように
    注意しなくてはいけませんね。