ばんび

夏が終わった?

日記

夏が終わると蜘蛛の巣が多くなる。
目の前にあったらちょっと困るけど植木にかかった蜘蛛の巣はなかなかすてきだ。

コガネグモかな?ボディが黄色の縞模様になってる。
蜘蛛の巣に虫がかかると速攻でお尻から糸を出してぐるぐる巻きにしてるところを見ていた。速い!10秒くらいで小さい蛾は糸の塊になって巣にぶらさげられてしまった。いつ食べるんだろう?と気にはなったけどそれ以上見ていても動きがなかった。
雨の後、水滴が蜘蛛の巣にかかってるととてもきれいで見とれてしまう。
部屋の中にいるハエトリグモも可愛い。少し大きいのはビックリするけど、ゴキブリなんかを食べてくれるらしいので同居はOKだ。毒蜘蛛じゃなければ怖くもないし、気持ち悪いとも思わないけど、寝てる時に顔の前に出てこないでね。

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/05 10:32:20

    ハルさん、おはようございます。
    えええ~~蜘蛛殺しちゃうの?
    そんなのできません。虫も殺せぬ小心者です(嘘です)
    ゴキブリは死ぬまで追いかけるけどね。
    たまにドアに挟まってお亡くなりになった蜘蛛の足なんか見るとうっかりしてたなって反省。

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/05 10:29:42

    しっぽなちゃん、おはよう
    蜘蛛の巣を外でつついたことはありますけど、家の中ではないなあ。
    数えてないけど100匹以上いるよね。蜘蛛や、カマキリは親とほぼ同じ格好で出て来るから許せるの。
    可愛いなって思うよ。ちょうちょやガの幼虫の方が気持ち悪いです。あっちの方が苦手なの。

  • ハル

    ハル

    2023/10/04 21:36:03

    こんばんは。

    蜘蛛、大嫌いですよ。
    外に居る蜘蛛は何とも思いませんし、室内でもハエトリグモとかは何とも思いません。
    が、あのアシダカグモだけは堪りません。
    子供の頃、隙間だらけの家だったから、年中家の中に居ましたよ。
    手の平サイズの蜘蛛が、家の中を歩き回る。
    酷い時は寝てる布団の上を歩き回る。
    もう殺すまで眠れませんでした。
    そんなゴキブリを何匹か殺したぐらいじゃ釣り合いません。ゴキブリは自力で殺しますから。
    他所の家には居なかったのか、「こんな大きい蜘蛛が居て」って話しても、信じてくれない友達が多かったのも癪に障ります。クッ。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/10/04 18:24:25

    こんばんは
    みなさん、クモと上手に共存してるんだね
    でもやっぱり同じ部屋にいると思うと。。。
    若い頃、事務員してたときに休憩室を掃除していて
    窓枠の下の角にあったクモの巣を箒で払ったら 
    文字通り「クモの子を散らす」大惨事になりました
    思い出してもゾワゾワするよ (泣)

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/04 18:03:05

    よんさん、ありがとうございます。
    生垣を撤去しちゃったので今年は蜘蛛の巣が少ないかもしれません。
    昨夜は大雨でしたが、外は何もなかった^^;

  • よん

    よん

    2023/10/04 17:44:27

    蜘蛛の巣。
    雨あがりに 雨粒がかかってキラキラしてきれいですね

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/04 10:34:01

    あめぶるさん、ありがとうございます。
    蜘蛛の巣って好きなんです。頭から引っかかると困るけどね。
    毒蜘蛛って一時騒動になりましたね。
    セアカゴケグモでしたっけ?外国から侵入してくるやつですね。外来種ってホントに迷惑!

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/04 10:26:50

    ぶなさん、ありがとうございます。
    そうそう、家の中にいる大きな蜘蛛はアシダカグモでした。
    ちょっとタカアシガニに似てませんか?
    子どもの手のひら位に大きいやつが階段の所にいたりします。
    歩き方はちょっとホラーかも。でもいいやつなんですよ。
    適度な距離感があれば大丈夫。あちらが気遣ってくれますから^^

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/10/04 10:21:56

    蜘蛛大丈夫な人なんですね^^
    私も蜘蛛の巣は芸術的だと思います
    とくに朝露がかかってレース編みみたいになっているのを見ると嬉しくなっちゃう
    昔車の運転中に日除けのところから目の前に
    けっこうな大きさの蜘蛛が下がってきたときは固まりました
    窓を開けて冷静に出てってもらいましたが
    これがゴキなら事故起こしちゃうかも
    鳥が毒蜘蛛食べて死んじゃうって都市伝説?聞いたから、
    家の中にいたら速攻出て行ってもらいます^^;

  • ぶな

    ぶな

    2023/10/04 10:20:29

    一昨年の秋、初めて家の外で、アシダカグモという大きな蜘蛛を見ました。
    調べると、巣は作らないし、ゴキブリなどを捕食してくれる益虫だとのこと。
    でも、もしあの蜘蛛が家に入ってきて 頭や手の上にポトリ、と、落ちて来たら ホラーだと思いました。


  • ばんび

    ばんび

    2023/10/04 09:35:51

    ねんざ6号さん、ありがとうございます。
    家の中にいる大きな蜘蛛は見るとビックリしますが、攻撃してくるわけじゃないのでそっとしておきます。
    男性の方が怖がる人が多くて、うわ~~って大声上げたりしてるのね。
    レース編みで蜘蛛の巣のようなのを作ろうとしたら難しかったです。

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/04 09:32:42

    しっぽなちゃん、おはよう
    蜘蛛ってよく見るとなかなかのもんだよね。
    蜘蛛の巣の粘着力もすごい。ちょっと引っかかって壊しちゃうと修復にやってくるけど、きれいに直してるから大したもんだなって感心しちゃいます。
    私はゴキブリの方が許せないから蜘蛛にはがんばってもらうの~。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2023/10/04 09:14:36

    家の中にいる蜘蛛は人に害を与えません
    逆にダニやコバエやゴキを捕食してくれる益虫です
    家ダニやゴキを増やしたくなかったら気持ち悪くても
    放っておくのが賢明です

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2023/10/04 08:53:19

    おはようございます
    「春と秋が無くなる」って本当にそうなりそう
    クモは小さいヤツも同居は許せなくて (^_^;)
    以前、畑にいた黄色と黒のまるまるしたクモの巣は
    すごい粘着力と強度で絡みつくと取るのが大変でした
    でも雨上がりのクモの巣は水滴がキラキラして芸術的だったなー

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/04 08:41:52

    四季さん、ありがとうございます
    うちは玄関にもよく蜘蛛の巣がかかるんです。せっかく作ったのに壊すのが忍びなくて…
    訪問される方には迷惑だろうから取り払いますけどね。
    ハエトリグモは動きが面白いのでそのままいてもらいます。
    もしもインコのケージに入ったらどうなるかなあ?
    空の反応を見てみたいけど、お互い迷惑かもね。

  • 四季

    四季

    2023/10/04 08:31:56

    いきなり、夏が終わりましたね。ほんとに突然。
    そう言えば、小さな蜘蛛が目につくようになりました。
    2階の窓枠をうろちょろしていたので、窓を開けて
    追い出そうとしていたら、真下の玄関に人影。
    「配達でーす」って。
    普通、そこから声かける?1階は事務所なのよ。