あめぶる

豆苗

日記

週一で豆苗を買ってくる

さっと茹でてナムルにするのも好きだけれど
もっぱら飼っている二羽の文鳥のサラダになる
ケージとケージの間に挟んで
両側からケージ内にはみ出た葉先を食べる(ってか引きちぎる^^;)
ほぼ遊びの感覚かもしれない
本当は小松菜がいいらしいが季節によって高かったり
葉が大きすぎて好みじゃないらしい
今年の夏暑かったせいか葉物野菜があまりよくないの?
店頭にはごっそりと豆苗が積んであった
いつも100円くらいかな…年中安定していて、あると安心なお野菜
いつもお世話になっています

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/10/05 07:52:08

    芝麻醤さん ありがとうございます
    豆笛って書いても豆苗と呼んじゃいそうですね^^;
    豆苗は栄養豊富だし流通も安定していてしかも安価!
    一人でひとパックイケると思いますので
    ぜひ麺類などに投下して疲れをとってくださいネ

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2023/10/04 22:08:55

    こんばんは~
    すみません、豆苗が「まめぶえ」に見えてしまいました。
    一瞬、「豆笛って何だろう???」という方向にいきそう
    になってから、読み直してナットク。

    どうも疲れているようです。。。

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/10/04 21:32:44

    ヒーさん ありがとうございます
    いつもお世話になっておりますm(__)m
    そうなんですー 私も昔白文鳥を飼っていて
    その頃は豆苗(中身はサヤエンドウの新芽なんですけど)という野菜はなくて
    もっぱらその辺に生えているハコベを摘んであげていました
    おー、梨がお好きなんですね!幸水とはグルメな文鳥さんですね^^
    うちも好みが偏っていて、美味しいと思うものしか食べてくれません
    餌自体もはるかに高級ですし半年に一度は検診です
    時代はかわっているなぁと感じています

  • ヒー!

    ヒー!

    2023/10/04 18:03:50

    こんばんは。初めまして。 文鳥って豆苗たべるんですかぁ。白文鳥を飼ってた時代には豆苗は無かったので知りませんでした。うちは葉物は苦手だったみたいです。梨が大好きでした。特に甘い幸水。少し酸味がある梨は、一口食べてポイッでした。味覚がちゃんと分かるんです。賢いんですよね。可愛いですね~。 

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/10/04 17:35:12

    四季さん 了解です
    チッチグサ かわいいですね
    ちっちとサリーを思い出してしまいました

  • 四季

    四季

    2023/10/04 14:31:56

    あ、ごめんなさい。ハコベです。
    チグサだのチッチグサだの呼んでいました(;''∀'')

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/10/04 14:28:00

    四季さん コメントありがとうございます
    そそ、昔はハイカラな野菜はなくて
    鳥には「はこべ」をその辺から摘んできてあげていました
    チグサって歌では聞いたことがあります「庭のちぃぐぅさぁ~♪」というのです^^;
    ググってみましたが出てこなくて…どんな植物か気になります

  • 四季

    四季

    2023/10/04 12:56:26

    こんにちは。
    豆苗、食べるんですね。むか〜し、セキセイインコを
    飼っていた時は小松菜や豆苗なんてない時代で、
    道端や空き地からチグサを取ってきていました。
    久しく見ていない気がします。

  • あめぶる

    あめぶる

    2023/10/04 12:37:25

    ばんびさん ありがとうございます
    豆苗って散らかるんですよね~うちもすごいです^^;
    う〇ちは濃い緑色になるので食べてはいるみたい
    小松菜は食べるときと食べないときがあって買っても無駄にしちゃうの
    やはり好みは鳥それぞれかも( ̄m ̄〃)

  • ばんび

    ばんび

    2023/10/04 11:01:31

    うちの子は一度豆苗をやってみたけど、容器から引っこ抜いて散らかしただけでした。
    小松菜の方が長持ちしてます(遊んでるだけですけど)
    冷蔵庫に入れてても葉っぱがしなーっとへたっちゃうので、ボールに水をはってしばらく浸しておきます。
    大きすぎるのは半分に切って軸の硬い所は抜け防止に支えで入れてます。シンクまでついてきて小松菜をつつくので嫌いじゃないと思うんだけどねえ。糞は緑じゃないから食べてないな。