ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

シャインマスカットで レアチーズケーキ

グルメ

シャインマスカットがお値打ちに買えるようになりましたので

一房、買ってきました。
夏の暑い時期ですと、一房はが2000円近くしていましたので
なかなか手が出ませんでしたが
今は、かなりお値打ちに買えますね。
安いものですと、800円ほど、1000円出せばそこそこのものが買えます。
昨日は、1房が、980円でした。
粒を数えましたら、30粒ありましたので、1粒あたり32円相当です。
かなり大粒で、色も美しいものは、やはりお高いですが
ゆこたんの小さな口には、これくらいの大きさのがちょうどいいです。

昨日は、生のままで美味しくいただきました。
今日は、頑張って、から レアチーズケーキを作り
上にびっしりと(とはいっても12粒)シャインマスカットを乗せました。
とても豪華な、レアチーズケーキに見えますw
ただ、洗って(っ´∀`c)乗せただけ~~

白いチーズケーキの上に
真ん丸のシャインマスカットを12粒丸い輪にして乗せて
↓こうするつもりでしたが
  ●●●
 ●   ●
●     ●
 ●   ●
  ●●●
シャインマスカットは、あまりにも真ん丸で、立ってはくれず。
仕方なくシャインマスカットは半分に切って
切り口を下側にして並べ
周囲にマスカットゼリーを流し固めて安定させました。
ですので、12粒使う予定が、半分の6粒を使うことになってしまいました。

シャインマスカットの様な球体を
レアチーズケーキに立てることは出来ないのですね。
ツルツルと滑るし、立ちません。
(;´Д`)知らなかったわ。
(生クリームにならば埋め込めますから立ちます。)

このゼリーは、市販のパックジュースのマスカット味のをゼリーにしました。
このジュースは
スジャータ 家族の潤い マスカットミックス
ですから、原材料は、シャインマスカットではありません。
マスカット オブ アレキサンドリア果汁と
りんごとのミックスジュースです。

色は綺麗な薄い黄緑色で、爽やかで美味しいジュースです。
これは1リットルの紙パック入りで
なんと!お値段は100円くらいなのです。
(;゚Д゚)嘘~~!と思いますが、本当です。
流石は、スジャータ。そして、イオンですよね。

このジュースには、マスカットミックス(りんご)の他にも
アップル 白桃ミックス(りんご) オレンジ グレープ
野菜と果実 紫の野菜と果実
時期によっては、とかも出ています。
どれも1ℓで、ほぼ100円と物凄くお値打ちです。

クリームチーズは、kiriを使い
タルト台には、マリービスケットを使いました。


  • 美枝子

    美枝子

    2023/10/05 19:57:29

    画像ありがとうございます^^
    やはり見たことがないようです^^;

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/10/04 20:42:48

    https://store.shopping.yahoo.co.jp/nozomi-market/b274-127.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/10/04 20:34:10

    美枝子さん
    シャインマスカット自体がとてもすっきりとした甘さで爽やかなので
    更に、レアチーズケーキもすっきりとした甘さですから
    とても軽くて、あっという間にぺろりと食べてしまいました。
    1番上の層のマスカットのゼリーもいい味を出していました。
    この紙パック入りのジュースは、「スジャータ」ですからそちらでも、売っているとは思うのですが。
    かなり地味なパッケージです。白地に果物のイラストが、ワンポイントて描いてあるだけなので
    おそらくは、置いてあっても目につかないかもしれませんよ。
    見た目も、パッケージもかなり地味ですが、お味は美味しかったです。
    商品パックのデザイン費にお金をかけてはいないから、こんな低価格が実現するのかも知れませんね。
    もしも、見かけたら、ぜひ‪(*´꒳`∩)‬

  • 美枝子

    美枝子

    2023/10/04 20:22:56

    シャインマスカットのレアチーズケーキ美味しそうですね^^
    1リットルでそのお値段はお得ですね?
    こちらでは見かけたことがありません^^;

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/10/04 19:25:53

    ケイト☆さん
    はい、見た目も可愛らしくて、シャインマスカットがたくさん載っていて
    とても豪華ですが、お味はとてもさっぱりで、ぺろりと食べられましたよ。
    今夜、家族にも食べてもらいましたが、おじいさんにも好評でした。
    タルト生地のことを「これも、作ったのか?」と、聞くので
    「それは、あの『マリービスケット』を砕いたのよ。」というと
    マリービスケットは、知っていました。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/10/04 18:16:30

    豪華でさわやかでおいしそうー