ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

卵サンドには、柴漬け? 福神漬け?

グルメ

卵サンドイッチ、お好きですよね~

卵サラダのサンドイッチの 変わり種

いま、話題の 奇麗なピンク色の入った卵サンド。

この正体は、柴漬けです。
普通に作った、卵サラダに、細かく刻んだ(粗みじんでも可)を
混ぜるだけです。

おいしい卵サラダを作るポイントは
茹で卵を茹でたら、白身と、黄身とに分けます。
黄身は細かく潰してなめらかなペースト状に。
白身は、あまり細かくせずにゴロゴロとした大きめに刻む
のがポイントです。
この2つの状態にした卵を、味付けします。
卵には、マヨネーズや塩コショウ、小量の砂糖もくわえます。
ここに、刻んだ柴漬けを加えるのがミソです。
白と黄色のコントラストに中に、ほんのりとピンクが入って
より一層華やかになり、酸味がプラスされて違う食感が入って楽しいです。

これを、柴漬けではなくて福神漬けに替えても美味しいですが
色は、になるか、薄茶色になるかは、福神漬けの色に寄りますね。

沢庵を刻んだものを入れる、とか
らっきょうを細かく刻んで入れる、という変わり種もあるかも。

お好きなお漬物で、試してみてくださいね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/10/08 00:19:15

    英國@奇譚さん
    ポテトサラダには、カリカリに焼いたベーコンのチップを入れるのですが
    卵サラダに、漬物をいれるというのは知りませんでしたが
    いまでは、もう、常識なんですって。
    カリカリベーコンを、少し厚めに切るって、とっても贅沢な感じです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/10/08 00:15:47

    ケイト☆さんも、甘い卵焼き派ですね。
    ゆこたんも、大人になるまで、ずっと甘いものだと思っていたのですが
    大人になり、子どもができて、子どものお友達の一家とピクニックに行った時に
    お弁当を交換して食べたときに、相手のお母さまが作られた卵焼きを食べたら
    塩味しかしなくて(;゚Д゚)ええ~~砂糖と塩を間違われたのかしら?と思ってしまいました。
    聞くと、その方の地方では、塩があたり前なんですって。

  • 英國@奇譚

    英國@奇譚

    2023/10/07 12:06:31

    うちはちょっと厚めに切ったベーコンをカリカリに焼いて混ぜますヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/10/07 09:19:31

    私も甘めがいいでーーす。
    カツもおいしそうね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/10/07 09:18:44

    ケイト☆さん
    (((uдu*)ゥンゥン
    卵焼きが挟んであるサンドイッチ、おいしいですよね~
    厚焼き卵がいいですよね。
    ゆこたんは甘い目の厚焼き玉子が好きなのですが
    中には、塩味の厚焼き玉子や、出汁の効いた塩味の卵焼きもありますね。
    最近では、卵焼きをカツ(フライにして)揚げた卵焼きを挟むのも好きです。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/10/07 09:14:33

    柴漬けかあ
    卵サンドは最近は卵焼き挟んだのが好き。