domi

今日のキラと四択そしてTV放送の件

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/07
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
自然広場 4

キラ今日の合計は7個 ちょっと不調です

四択は パン派

先日から山口応援シリーズとして日記に書いてました
錦帯橋、秋吉台がなんと日本放送協会の有名番組 ブラタ〇リ
にて二週にわたって放送されることとなりました。
おまけに今日の放送は出身地、北九州です。
もう録画必須ですね。
あの方は福岡出身なので終活の一環として地元や近県の
応援をしてくださったのではと思っています。


本日より3週にわたって流されますからどうぞよろしくお願いします。

後は紅白の司会だな^^


  • domi

    domi

    2023/10/10 17:14:16

    だしさん
    こんにちは、その噂聞いた事があります。
    どうも終活中の様でマネージャーの話だったかとにかく
    歌はよほどのことが無い限り歌わないだろうと言っていたとか
    大濠公園あたりを歩いてたとかの噂も聞いたことがあります
    いずれのしても75なんであまり無理はできないでしょうけど
    元気な顔は見せて欲しいですね

  • だし

    だし

    2023/10/10 00:22:58

    あ~陽水さん最近テレビで見かけないですもんね。
    噂の域を出ませんが、2021年ごろから個人事務所の代表を辞めて終活しているみたいです(^^;
    病気ではないといいのですが、心配ですね…

  • domi

    domi

    2023/10/09 13:38:51

    だしさん
    見てくださってありがとうございます。
    あの番組は住んでる人にも新しい気づきをくれるので面白いですね
    アナは現在福岡局ですし本人も福岡出身ですしね。
    ただ最近は陽水さんがおとなしいのが気がかりですが。。

  • だし

    だし

    2023/10/08 22:29:35

    昨日、ブラタモリ見ました!
    北九州市って5つの市が合併しただけじゃなくて別の藩だったところが一緒になったんですね~、地学的にも歴史的にも勉強になって面白かったですw

    なるほど、来週と再来週も見たいと思います!

  • domi

    domi

    2023/10/08 21:57:28

    ピンクさん
    こんばんは、大学時代も含めて名古屋には10年以上
    お世話になりました。
    家康のテレビを毎週見てると当時もう少しいろんなところに
    行っておけばよかったと残念がってます^^;

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/10/08 07:33:44

    土地の成り立ちを学ぶのは楽しいですからね。

    愛知も、名古屋港周辺は、かなり昔から埋立地があるので、
    大昔の高台に歴史ある神社、仏閣がのこっており、
    今では、ぎゅうぎゅうの住宅地も海の底だったと思うと、
    歴史に思いをはせて空想してしまいます。

  • domi

    domi

    2023/10/07 22:23:00

    ハルさん、ひよさん
    今日の番組は感動しました。自分の生まれ育った町が放送されるなんて
    もう小倉城なんて子供のころから遊んでた庭みたいなもんですから
    おまけに来週も続きがあるようなので10月はもうワクワクが止まりません。
    中国地方は遠いですが是非おいでてくださいね。

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/07 20:57:11

    ハルさん
    ハルさんの方がいろいろ行ってますよ。私は残念ながら、萩、津和野、秋吉台は「行きたいリスト」に入ってるだけで…(^^; 出雲大社は15年ほど前?に行きましたけど。
    奈良・京都は高校の修学旅行でした。

  • ハル

    ハル

    2023/10/07 18:58:43

    こんばんは。

    有名番組に自分が知ってる場所、行った事がある場所が紹介されると楽しみですよね。
    私は山陰・山陽は高校の修学旅行で行きました。
    よく覚えてませんが、ひよっちさんと同じで萩・津和野・秋吉台、出雲大社も行きました。
    あまり旅行しないので、京都・奈良は中学の修学旅行だったり。(;^_^A

  • ひよっち

    ひよっち

    2023/10/07 18:27:46

    あの番組、私も毎回見てます、録画して。地学的な視点で色々見てるのが楽しいです。
    山口は錦帯橋までしか行ってません。
    秋吉台、萩、津和野、いいとこいっぱいありますよね。いつか行きたいところリストに入ってるんですけど、いかれるかなぁ。もっと若い頃に行っておけばよかったなぁ(^^;

  • domi

    domi

    2023/10/07 15:32:34

    usamimiさん
    こんにちは、今日は4年前まで住んでいた北九州の特集です
    どちらかというとそちらの方が良くわかるんですけど  笑

    偶然自分の日記で紹介したところが放送されるなんて嬉しいですね^^

  • usamimi

    usamimi

    2023/10/07 15:12:04

    こんにちは。
    錦帯橋も秋吉台も訪ねたことがあります。
    山口県のほかの名所もいろいろ行ってます。
    あの番組はいつも(録画で)見ているので楽しみです。^^