よん

冬到来?

日記

道行く人の服装が冬モードです


東京のほうが寒いの?
いつもおもいますが新幹線で東京駅を降り立ったら
大阪駅乗る前と 完璧に服装がちがうんですよね。

日本は南北にながいから
でも・・・東京~大阪は東西なんだけど

体調管理に気を付けて ご自愛ください。

  • よん

    よん

    2023/10/08 15:37:20

    体感温度は人それぞれですが
    インフルの流行も今年は早いようです。
    気を付けていこうと思います。ありがとうございます

  • 小遊星

    小遊星

    2023/10/08 09:21:11

    気象庁のデータを調べると、
    年平均気温は大阪の方が東京より1.3度高いですが、
    8月、9月の月平均だと大阪の方が2度前後も高いですね。

    冬だと、1日の最高気温の平均はあまり違いませんが、
    1日の最低気温の平均は大阪の方が1~2度近く高いです。

    平均が2度前後違うと体感的にも違って、服装の違いも出てくると思います。

    ちなみに京都だと、
    年平均気温は大阪より0.9度低く、東京より0.4度高いですが、
    8月は東京より1.6度高く、2月は東京より0.7度低く、
    夏は暑くて冬は寒いという特徴がデータにも表れています。

    やっぱり南北だけでは決まらないんですね。

    季節の変わり目、服装調節をうまくやりたいです。

  • ももんがー

    ももんがー

    2023/10/07 22:53:00

    今晩は☆
    今朝は雨が降っていて、夜は晴れたけれども寒いです。
    雪が降る前の前触れ…雪虫(^^;  1~数匹なら可愛いけれども大群で来ると大変(笑)
    11月になったら覚悟できるけれども、
    今月はまだ遭いたくないです。。。
    よんさんも、どうぞ大事にしてくださいね^^
    お仕事、お疲れ様です( ^^) _旦~~

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/10/07 20:43:41

    こんばんは! 今は夜勤で エアコン暖房にしないと 無理なくらい 冷えます。
    空気も乾燥しますから、体調管理に気をつけてください。

  • suika

    suika

    2023/10/07 20:41:05

    こんばんは。
    服装の違いって分かる気がする。
    大阪~九州でも服装が違うので驚く事ありますよ。
    特に季節の変わり目は微妙な気候の違いが出ます。
    よんさんも体調に気を付けて、お仕事頑張って下さい。