ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

シンクロニシティ???

日記

金曜日に新宿パークシネマフェスティバル2023に

行って来た事は 伝言板に書いたんだけど。。。

観た映画はグラントリノを見たのね
最後近くにクリントイーストウッドが絶命するんだけど
その時に 偶然火球が飛んで消えた事も
伝言で話したんだけど。。。

https://twitter.com/dfuji1/status/1710271263804145861

この後に 実はまたまた凄い偶然があったのよ

折角の西新宿だし 少しの時間でもいいから
思い出横丁で焼き鳥食べたいね いっぱい吞みたいねと
旦那と速足で行ったわけ

https://www.guidoor.jp/media/shinjuku-omoide-yokocho/
↑これが一番雰囲気撮れてるかな
路地は人が半身翻さないと歩けないくらいの路地よ
行く度に人があふれてます^^;

金曜日も案の定どこも満席で 入れず
少し席が空いている店は ちょっと入りたくなくて
結局三往復くらいしているうちに
帰りの電車のタイムリミット残り40分位T▽T

何とか空いた席に入り込んで
わらわらと注文したんだけど

妙に私の左隣のお兄さんが人懐こくて
話しかけてくるのよ。
ちょっと又吉氏に似ている。

で どこから来た?という話で
〇〇市からなの だから もう時間がなくて^^;というと。。。
僕も〇〇市なんです。と
その時点で え?!って感じだったんだけど。。。

うちは〇〇市といっても
都市開発から漏れた地域なんですよ~
と世間話程度の
地名を明かすわけでもない 返答をすると。。。

その次に彼の口から出た言葉が
聴きなれた小学校名なわけ!

なんと 我が家の子供達が通っていた小学校名なの!!

僕の子供〇〇小学校なんです。と

は?!うそ!え?!

お兄さんのお宅は 同じ学区内の隣町なわけで。。。

どして?
ここ新宿だよ?
自宅から各駅なら小一時間もかかる新宿だよ?!
なのに 隣町 しかも子供達が同じ小学校へ通っている人と
偶然にも隣り合わせるって?!

どーいうこと?!

各駅なら小一時間
特急なら30分
新宿も近いようで遠い

そんな西新宿の思い出横丁の
なん十件と軒を連ねる飲み屋の
たった一軒の 
たった二つの席に腰かけて
隣の人が 
同じ地区 
しかも子供が同じ小学校へ通う人だったら

どうします?みなさんwww

どこかで 又会うだろうか
ただ買い物で使うスーパーは残念ながら
私が普段いかないスーパーだった。

時間に追われ じゃぁもう行かなきゃと席をたったけど
お兄さんは一向に帰る気配がない。同じ電車のはずなんだけどwww

会計を済ませて 店を後にする私たちに
彼はきちっと立ち上がり 丁寧にお辞儀をして見送ってくれた。

火球といい 
又吉君(とても似ているので^^)といい
とても不思議な金曜日だったよ。

そうそう おちがあるんだけど
新宿中央公園のフェスに出店のキッチンカーが激混みで
酎ハイとポテトしか買えず
思い出横丁では時間がなく焼き鳥二本としし唐焼き一本 お酒とビール
それでも二件で5000円くらい使ったんだけど。。。
ちゃんとした食事が摂れなかったので
旦那と二人で ひもじく帰ってきて
24時過ぎに
家でカップラーメンをすするという^^;
次の日は。。。
胸やけで 何も食べずにミュージカル会場へ。。。でしたとさ^^;

どんとはれ~www





















  • 飛鳥

    飛鳥

    2023/10/08 17:03:12

    菜さんへ

    こんにちは~
    火球は長野あたりに落ちたようですが
    とても近くに感じました。
    人生初の火球がドラマチック~
    又吉さんとも 本当に
    なんだったんでしょうね~
    どこかで又あえたら 面白いです(*^▽^*)

  • ❀菜❀

    ❀菜❀

    2023/10/08 15:59:56

    火球がそんなに近くまで飛んでくるなんて ビックリです。
    偶然映画rとコラボするなんてね~
    都会の偶然入った居酒屋でお隣の町の方と会話なんて
    そんな偶然が重なるのも 楽しいですね~
    またお会いできたなら いいな~と思います^^

  • 飛鳥

    飛鳥

    2023/10/08 12:34:04

    めいさんへ

    こんにちは~
    この年まで肉眼で見たことなかった
    火球を見ることができたのは
    本当にラッキーでした(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    流れ星だって中々見られないのだから(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    隣に座ったお兄さんとは
    もう少し話をしてみたかったですね。
    時間があればですが。
    こんな何万分 何億分の1の確率って
    先ず無いですよね。
    世の中不幸な事故もあります。
    昨日の渋谷の様な。
    ほんの少しのタイミングで生死を分けるとかも。
    だから私の
    あの金曜日はとてもラッキーで
    浮かれポンチな良い日だったんだと感じました(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

  • めい

    めい

    2023/10/08 07:20:36

    ☆飛鳥さん
    改めまして、☆(❋꒡꒡❋)おはようございます☆


    クリントイーストウッドが絶命と共に火球が飛んで消えたのもかなり、
    インパクトが強い出来事でしたよね。
    それプラス、まだあったなんて(✿☉。☉)びっくり!!
    こんな不思議な事が1日のうちに2回もあるなんて、本当に不思議な金曜日としか
    言いようがないですね。
    でも、人生って時々こういう風に偶然が重なって思いがけない事が起こる事が
    ありますよね。
    それって何なんでしょうね。
    ほんの少しタイミングがずれただけで、全く違った展開になってたかもしれないのに。
    だから、こういう事は案外ラッキーな事だったのかもしれませんね。

  • 飛鳥

    飛鳥

    2023/10/08 06:05:47

    ひろひろさんへ

    お早うございます♪
    もれなく旦那付きでした^^;
    まぁ映画は無料だし
    新宿は結構迷子になりながら歩くので
    道案内にいいかなぐらいで
    さっさと一人で歩きましたw

    そちら方面のも探せば 何かしら
    あるのじゃないかしら。

    私もそうそうは出かけないけど
    無料だったり 仕事帰りにひっかけられるなら
    交通費も浮くのでタイミングがあえば
    利用します^^
    年齢的には半額になったり無料になったりしますしね。
    利用しない手はないです ぐらいの感じです^^」

  • ひろひろ

    ひろひろ

    2023/10/08 05:27:39

    おはようございます。

    お話読んでいたら、それはなんと珍しい事でしたね。
    3連休中だからどこもかしこも人でいっぱいとは言え。

    又吉さん似の彼とも滅多にない出会いでしたね。
    出かけてるとそういう事にも出会えるんだなって思いました。

    私は滅多に出かけないから、そういう事もないんですね(-_-;)
    あら!ご主人も行ったんですね(笑)