ゆきみん

ピンクでした♪「寒露」

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/08
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 20
自然広場 5

ピンク出ました♪^m^よしよし。


写真は・・・https://yukimingarden.blog.ss-blog.jp/2023-10-08

今日は二十四節気の「寒露」に入ります。寒露と次の節気の
「霜降(そうこう)」は晩秋に当たります。

もともと寒露とは「晩秋から初冬のころに降りる冷たい露」の意です。
ですから二十四節気の寒露は、そんな冷たい露が降りる頃という意味になります。
特に朝晩は冷え込みが増して、一日一日と、深まる秋が感じられる時季です。byウエザーニュース

久しぶりに朝日に会えた♪ここ数日、冬型になっていたので山には雲がかかっていて
なかなか山から出てくるのが見られずでしたから。

久しぶりに山も見えると思ったら・・・北アルプスの3,000m級の山々の頭が白く
なってましたわ。(;^ω^)どおりで・・・今朝は、半袖Tシャツに薄手のパーカーで
ウォーキングに行って汗もほぼなく、出ていた手先が冷たかったわけだ。

今日の天気は晴れのち薄曇りってかんじです。今は20℃くらいはあるかな。
朝は七分袖Tシャツだと肌寒くて上に薄手のパーカー羽織ってましたが、今はなんとか
無しでいいくらいに♪

バラのブラッシュ・ノア・ゼットも秋の三番花咲かせています♪いい香り。^m^

今頃、本当はキンモクセイが咲いてるはず・・・ですが、いまだにお隣のキンモクセイつぼみも
無い感じ。今年は咲かない!?( ;∀;)遅いだけ?

「秋の日はつるべ落とし」と言うように日がくれるのは早まってるけどね。^m^

やっぱりつい数日前までのまだ夏感からいきなりの秋では・・・人も自然も違和感しか
ないかなぁ。(;^ω^)

まだタンスの中の衣替えしてない・・・もうさすがにハーフパンツははかないかな。(;^ω^)
そろそろやってもいいかな?