ゆり根クリ金団

占い

ニコットおみくじ(2023-10-09の運勢)

おみくじ

今年は猛暑のせいで一等米の収量が悪いとか。
なので、二等米をブランド化するとか。
もしかしたら、安い米が高くなってしまうのでしょうか。
食べる量を少し減らすかw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/10/11 02:59:26

    りりさん

    我が家が食べる炭水化物は、8割が米なので、米の値段が上がってしまうと如実に家計に響きます。
    パン食をもっと増やすかな。と思いましたが、輸入品の割合が多い小麦は、円安ですでに値上がりしてるんだったw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/10/11 02:58:38

    ゆきねこさん

    人気のブランドが足りない分を他のブランドで代替するためにお任せなのか、二等米の新ブランドを取り入れるのでお任せなのか。
    生協ですから、そう変な米は売らないと思いますが、新しいカテゴリができたのは、やはり今年は米の入荷が例年通りに行かないということなんですかね。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2023/10/11 02:58:05

    あ お ☆彡さん

    野菜高いですよね。
    肉や魚だと、消費期限前間近に安売りシールが貼られたのをよく買いますが、野菜だとしなびていることが多いのであまり買いません。
    新鮮な物をスーパーの言い値で買っていますw
    あまりにも高いときは、冷凍野菜を利用してます。

    だんだん秋が深まっていますよね。一時は、秋が来ないんじゃないかと心配しましたが、そんなことはありませんでしたw

  • ♥RiRian♥

    ♥RiRian♥

    2023/10/10 21:07:52

    うちはお米の消費が少ない家なので
    深刻ではないけど日本のヒトビトはお米の値上がりはやだですね

  • ゆきねこ

    ゆきねこ

    2023/10/10 18:28:43

    生協の個配では、年間予約のお米が銘柄ごとに申し込むのと、
    「銘柄お任せ通常米」「銘柄お任せ無洗米」というカテゴリが出来てました。
    銘柄お任せはちょっと何が来るのかわからないので怖いです。
    でも、そういう売り方をしないと二等米を捌けないのかもしれません。
    銘柄米は前年度から予約購入している人の分を確保するので精一杯という感じです。

  • あ お ☆彡

    あ お ☆彡

    2023/10/09 23:56:54

    ゆりね栗きんとんさん☆こんばんは^^*
    留守中もご訪問ありがとうございます!☆

    今年は猛暑のせいで、お米にも影響が出ているんですね><
    先日スーパーに行ったら、野菜がえらく高くなってましたね。
    トマトは通常の2倍の価格だったので買う気が失せました。。

    雨が降るごとに寒くなっていく感じがありますね><
    もう秋の始め頃の感じは来ないのかな。
    次の祝日は…11月23日勤労感謝の日だったと記憶していますが
    その前も何かあったような…気がします^^;