メキシコ亀日記

浦島の亀

メキシコの隅っこから発信してます

お庭をスイートピーで埋めてみた

日記

こんな時間(午前4時半、日本は午前7時半)だけど、お庭も夜だねえ。
スイートピーが満開になったので撮影。

金曜に隣町の病院に往復したあと、土曜の夜くらいから発熱して、
日曜にはもうぐったり。
月曜に近場の病院に予約入ってたので(薬もらうための定期)訴えたら、
デング熱かもと検査に回され、でも陰性。
結局、何だかわからないけどウィルス感染だろうとのことで、
パラセタモール飲めば熱は下がるし、他には症状ないので、
薬飲んでうだうだと寝て、こんな時間に目が覚めてしまいましたw
薬ってホント、ありがたいねえ。こんなに楽になるよ……。
でもさすがにもう(また)寝ます。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2023/10/20 13:29:50

    ふ~~~む、そんなに水質や水温に気を遣わなきゃいけないものなんですねえ……。
    確かにそれはかなり面倒そうだなあ。
    この辺、停電もけっこうあるので、そのたびにエアポンプが止まってたらすぐダメになりそうw
    でもそうなんですよね、放置でダメになったらまた一からやり直せばいい、くらいの気軽さでなら、できそうだなあ。

    と思いましたが、考えたら、うちの庭も放置でちょっとすごいことになっててw
    先日はワックスマロー(これもそこらの種取ってきて蒔いたらぐんぐん生えて増えてたもの)に、アリがカイガラムシを飼育していてびっしり……。見た目も汚ないし、そのアリがまた、ちょっと触るとガジガジ噛んでくる狂暴なやつでして、カメの世話するたびにあちこち噛まれるので、とうとうワックスマローごと引っこ抜いてしまいました。小っちゃな赤い花が咲いて、ハチドリがよく来てたんですけどね……。
    隣との境目の柵越しに庭が見えちゃうのがイヤで、アメリカヅタを一本買ってきて鉢植えにしてたんですが、それがもうどんどん伸びて、隣の家の壁まで覆う勢いで、すいませんすいませんと謝まってw うちの元イグアナケージで今はカメに使ってるのが、秘密の花園みたいにびっしり覆われてたり。
    水草育てるとか言う前に、そこら何とかしろって話ですねw
    鉢植えの小さめの多肉サボテンもけっこうあるんですが(と言っても30個くらいかな?)、それももう3年以上植え替えしてなくて、そろそろやらんとなあ、と思いつつ、動物と違って自己主張しないので、ついつい放置してます……。植え替えてやらなきゃなあ……。
    でも水草、きれいですねえw

    ちなみに、カメ飼育スペースは陸上の植物植えても、だいたい一週間くらいで蹂躙されてボロボロになります。
    ドロガメサイズ(アダルトでも20cm以下)なら、シダレツユクサなんかは生き延びますね。でも今度はシダレツユクサが繁茂しすぎて、どこにカメがいるのかわからない状態になりますw
    なかなか、動物と植物のバランスが均衡を保つ環境ってのはできないものですね……。

  • 空

    2023/10/20 02:38:31

    すみません、植物は光合成するのであと光が大切です ^^;

  • 空

    2023/10/20 02:30:18

    どーも
    やはり綺麗でしょw 先日の植え方は岩を入れたりしてたり、他にも色々なレイアウトや植え方がありますよ
    水草育成で大変なのは、水質と二酸化炭素
    水質に関してはPHがほとんどの水草で弱酸性で、アルカリやPH5以下では枯れます
    そして、窒素化合物をバクテリアが分解して、アンモニウム(酸性水)、亜硝酸、硝酸塩となるのですが、硝酸塩も増えると汚染で、苔になってしまうんです。。。こけぴーで水草汚く、育ちがたいです。。。
    さらに、カタツムリ系は増えないタイプはいいのですが、増える系では、水質が硝酸塩やカルシウム分が多い(砂の中に貝などあると溶けるので増える)増殖して、とってもとっても減りません。そして水草を食べだすw
    PHを安定させるのに、基本の水のPHを把握(エアレーションすると二酸化炭素放出でPH上がる)、そしてCO2を添加させてPH7~PH6.0位を維持する
    ただし、CO2の溶存量というのは、低温ではたくさん溶けますけど、高温になると殆ど溶けない=水草が育たない(水草水槽なら水温は24度位かな)
    こんな感じで、日本の冬ではヒーターで、夏は35度以上になるので本格的にやる人は水槽用のクーラー使います
    。。。ちなみに自分がやっていた頃、水草は順調に育ち、酸素の気泡をふんだんに吹き出し、苔取りにエビを入れて子供が増えて喜んでましたw。。。がしかし、夏場水草は弱り、エビに水草を食われ、夏の高温でエビも全滅。。。コケだけの水槽になりますた。。苦笑
    でも、うらしまさんの所なら水草を植えて崩壊したとしてもまた近場で見つけて植えればいいと思います。(日本では高いので自分は上記のようにしてました)
    なんだか色々書きすぎました 苦笑

    ちなみに、先日のはアクアリウムですけど、水槽半分水で、上が空間のアクアテラリウムというのもありますよ。 空間部分に観葉植物などを植えて、水の中に芝生のような水草とか植えたり、霧を噴霧したり
     ↓
    https://hakoniwamemotyo.blog.fc2.com/blog-entry-176.html
    またはカメなら、水中には岩だけで、水上部に観葉植物なんかいいかもと思えました
     ↓
    https://www.youtube.com/watch?v=0uwxNHhRVs4
    単に飼育するのも面白けど、これらのようにレイアウトするとまた楽しみが増えるなっと

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2023/10/20 00:49:04

    うわあああ、水槽の写真きれいですねえ~、これはやってみたくなる……(≧▽≦)
    そうそう、お手軽で確実簡単なのは、近場で取ってくるか、買うとしても原産のものですね。
    そういうのはだいたいほっといてもどんどん増えるし。
    私なら、水槽に動物入れるとしたらカタツムリ系かなあ。種類によっては水草どんどん食べちゃいそうですけどw
    でも水草ってそんなに手がかかるんですか? 生態系が安定したらあとは放置でいいのかと……(・ω・)

  • 空

    2023/10/19 02:19:00

    どーも
    ヤモリ君の生餌。。。夏場はカメムシ?冬場は。。。大変そうです 笑
    そうそう、カラシン有名はネオンテトラですね。エンゼルフィッシュは獰猛で、特にアルタムエンゼルというのは、さらに大きく(体高が20cm以上)と迫力はあるけど、さらに獰猛w
    カメに水草は確かに水汚れが大変ですよねぇ、、、やはりカメなら岩とかかな
    自分は水草水槽だとこんな感じにしたいんですよね(昔は小さい水槽でこんな感じでした)
     ↓
    https://aqua-wasabi.com/na/na_works/works_na/na_006/img/l_001_01@2x.jpg
    北米の水草調べたらこんなのがありました
     ↓
    https://eightmillion.net/103/
    近場で見つけて育てるというのは良さげに思えました
    魚も水を汚すので極力少なく、自分は苔を食べるエビ入れたりしてました
    。。。もっとも水草育てるのは魚より大変ですけど

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2023/10/18 03:21:04

    ヤモリ、うちでもたまに入り込んでいて(特にベビー)、猫たちが狙うので必死に捕まえて外へ出しますw
    空さんとこは猫ちゃんいないなら、家のなかにいても問題ないのでは? 虫食べてくれるし。
    ケージに入れて飼ってる人の話だと、けっこう懐くようですが、生餌は何かと大変ですからねえ……。
    カラシンって検索したら、ネオンテトラを含むグループですかね? 親がやってた水槽にたくさんいました。エンゼルフィッシュは名前に似合わず獰猛だったりw
    熱帯魚も、餌をやる母が近くを通ると水面に集まって大騒ぎしたり、けっこう人間を認識するんだなあと感心したことあります。大きい魚だとなおさらでしょうね。
    水草ね、カメのたらいにホテイアオイやカナダ藻?かな? 入れたことありますが、カメたちはすぐに食い荒らしてしまうので、結局断念しました。カメは魚よりも水の汚れもすごくて……掃除のたびに水草があるとけっこう手間ですのでね……。楽しむなら、魚はともかく、カメは同居させたらダメですね。きれいな水草水槽、やってみたい気持ちはあるんですが……。
    爬虫類飼育もですが、日本は寒暖の差が大きいから電気代とか大変でしょうね。動物も植物も、生き物を飼うにはそれなりの手間とお金がかかりますね。でもそれがまた楽しいんですけど♪

  • 空

    2023/10/17 23:34:50

    どーも
    身近な動物。。。網戸をみていて居ましたーヤモリ君。たまに網戸のすき間から自室に入り込んできて、外に出してあげるのが大変です。夜中、窓に寄り付く虫を食べる瞬間観察してます
    。。。ただペット・干渉という点では地味かな 笑
    自分は熱帯魚となると南米アマゾン系が多かったんです、小型カラシンは群せいしてやディスカスという円盤タイプの魚などは大きいので1匹1匹名前つけてペット的感覚でした。
    浦島さんは水草など育てたことありますか?
    今は飼えない状況ですが、特に水草が好きでアクアガーデニング楽しみたいです
    もっとも、ここ日本では寒暖差が大きく、夏場の暑さ、冬場は電気代がきついですが

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2023/10/16 00:29:06

    そうですねえ、運命だったのかもですねえ。
    動物は、私はそうやって子供のころから捕まえたり拾ったりもらったり、だったので、
    今いる動物たちもほとんどがそのパターンですね。
    日本だと、ヤモリとかトカゲ、カメ類(イシガメクサガメなど)が家に来てお世話してるパターンとか多いみたいです。

    熱帯魚は子供のころ親が凝ってましたが、私はぜんぜん詳しくなくて。
    プラティーというのも初耳でしたが、メキシコ産なんですね!
    ウーパールーパーは私がかろうじて日本にいたころ話題になってて、メキシコと知ってました。
    とは言ってもメキシコ中央の高原部の特定に湖にしかいないので、
    見たことは一度しか、それも生物学研究所で飼われているのでしたね。
    イグアナもそうですが、やはり熱帯なのでいろんな面白い動物がいて、見るたびにワクワクします。
    私はもともと貧乏性で、お金のかからない楽しみのほうが好きみたいですw
    いや、バイオリンはけっこうお金かかるかな?w
    でも安い楽器で満足してますし、レッスンも日本と比べ物にならないくらい安いし、
    ホント人生、楽しんだ者勝ちですね!

  • 空

    2023/10/15 22:07:09

    どーも
    なるほどー巳年で好きになり、生物学、そして旦那さんと知り合ってメキシコだったんですね
    自分は、放浪だったので、そういうのはなかったですけど
    浦島さんのそういうのって、運命チックなモノを感じますね。日本だけの世界に居たらそうはなりませんし
    こちらではペットショップでしか見ることが出来ないイグアナやカメなど身近にいると楽しそうです。
    日本だと。。。トカゲ?サンショウウオとかだろうか。。。意外に灯台下暗しって感じで日本の身近なのって飼うことを忘れてます。 なんというかペットは買うモノ的な感覚で
    メキシコ熱帯魚で調べて、プラティー居たんですね。 またウーパールーパー「アホロートル」もとは初めて出身地を知りました
    でもいいですね、運命の出会いでメキシコ、そして今は趣味などで充実しているって
    人生、楽しんだ者勝ちだろうなと思ってしまします。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2023/10/15 01:57:12

    爬虫類はね、私、巳年なんですよw それで子供のころヘビに興味持って大好きになって。
    山からシマヘビやアオダイショウ捕まえてきて飼ってました。
    親も、マムシだけは禁止だけどそれ以外なら無問題ってスタンスで。
    動物好きが高じて、大学では生物学やりましたしね。
    今は、ダンナがヘビはイヤだと言うので(飼ってしまえばかわいがると思うんですが)、
    カメが6種類、ここ数年で繁殖しちゃって40匹くらいになってます。
    あと、グリーンイグアナですね。
    この辺で野生にいるので、ベビーを捕まえてプレゼントしてくれた人がいて。
    カメもイグアナもけっこう懐きますが、犬猫はやはり別格ですね! ホント家族です。

    ドイツで生物学やってるときに知り合ったメキシコ人と付き合い始めてメキシコに来て、
    結婚してこっちの大学で博士課程やってましたが、いろいろあって中退。
    ドイツでもメキシコでも、日本語教師とか、その他日本語関係の仕事はほとんどすべて引き受けてました。
    今は趣味のバイオリンで大学オケに入ってやってます。無職ですv
    人間の子供もいないし、気楽な身の上ですが、まあこれだけ動物いて毎日世話をして、
    楽器やってると、けっこう忙しく充実した毎日ですね。

  • 空

    2023/10/14 22:57:00

    どーも

    犬猫、鳥、爬虫類まで飼っているとは凄いー
    奇虫類。。。私は苦手ですけど、爬虫類などは女性に人気もあるとか、昔ヒョウモントカゲモドキとか可愛いなと思ったことがあります。
    うちはワンコ2匹ですね。熱帯魚ってペットというより家具的な感じ?みて楽しんだりですけど、ワンコはもう大切な家族って感じです
    現地で言語習得ってセンスだと思いますよーラオスを旅した時など、現地語をメモしたりで覚えようとしましたが、旅行単語位。。。自分は長くいたにもかかわらず簡単な言葉だけ。。。どうも分からないと苦手意識から拒絶って感じで頭に入らなかったです
    やはり現地語を習得すると断然、楽しさが広がりますよね、羨ましい

    いやー海外からすると円安の恩恵の良さ分かりますよ
    自分もアジア放浪の時は、円高だったので、現地を安い!と喜んでいましたから。
    いつか海外で生活と思っても居ましたが。。。今は、日本に取り残された・閉じ込められた感じしかありません 苦笑
    浦島さんはメキシコで働いているのですか?

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2023/10/14 00:53:27

    熱帯魚ですか、いいですねえ。
    うちの親が昔、熱帯魚飼ってて、私も小さいころカラーブックスの熱帯魚をボロッボロになるまで眺め、水槽を日がな一日眺めてました。
    今は犬猫鳥と、爬虫類(+奇虫類にも手を出しましたが、今はもういません)です。
    私も狭く深く、のほうが好きだな。だから棲みついて、言葉習得してw

    円安、こちらからしたらありがたいです、ごめんなさいw
    リーマンショックの影響だったかな?で、円が一気に倍になって、そのまま定着して、
    当時のショック(私の)は大きかったです……。
    日本から買う本がすべて倍(それ以前も送料手数料で定価の倍くらい払ってたのに!)。
    今は、リーマンショック以前とまでは行きませんが、かなり近いところまで戻ってくれたので、嬉しいです。

  • 空

    2023/10/13 23:30:19

    どーも
    沢木耕太郎『深夜特急』、帰国してから読みました。 自分も当初のルートは同じでしたね
    でも、先日話した通り、世界は広いので、自分の視点でみよーと
    自分の趣味として熱帯魚があったので、現地の熱帯魚店に行って手伝いしてブリーダー紹介してもらったり、農家に居候して水辺を散歩、子供が捕まえている魚を見たり、周りにある水草をみて仕事にならないかなと思ったり。こんな感じで広く浅くより狭くとも深く?が自分の旅でした
    もっとも、結果仕事にならなかったので、それなら、深夜特急のスタンプラリー的にいけばよかったなと思ったりしましたけど 苦笑
    自分も歳なので、昔のようにジャングルをトラックの荷台に乗って行くような旅はもう出来ませんw
    特に今は円安のうえ、各国インフレ物価高、今の日本円は沈没ですから。 
    今は近くのスーパー銭湯でリフレッシュです 笑

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2023/10/13 01:51:37

    そうか、そうですよね……。>返事があるか来てみないと
    お友だち申請送っておきましたので、ご迷惑でなければ……。
    まあこれでも、コメント数が増えてることしかわかりませんけど。

    世界一周! 目指すだけでもすごいです。
    私はアジアはまったく未経験で(日本以外w)、
    沢木耕太郎『深夜特急』を読んで、すげー面白そうと思ったけど未踏の地です。
    本当に、世界は広いですね。
    私も観光名所には興味なくて、
    自分の好きなもの探したり、そこの生活を知ったりする方が好きだな。
    まあもう、旅行に出るのは何かと難しくて、
    遠出するとしたら日本かドイツに「里帰り」くらいですけど。

  • 空

    2023/10/13 01:08:18

    どーも
    あ、返事があるか来てみないと分からないんです。。。

    それにしても、日本、ドイツ、そしてメキシコ。。。ロマンいいじゃないですか~
    自分が放浪したのは昔々、世界一周予定でしたが、世界は広すぎて、周っても首都だけになりそうで
    それで東南アジア沈没でしたね、趣味系で見て回ったり、仕事になりそうなのないかなとかなので、観光とはちょっと違う感じでした。
    。。。なのでドイツやメキシコなど行きたかったですけど、未達です

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2023/10/12 01:51:28

    あ、ごめんなさい、まだよくわかってなくて……。
    お返事は同じ場所に書いたほうがと思ったんですが。

    アジア方面ですか~。マラリアはこの辺でもありますが、あまり聞きませんね。
    デング熱のほうが圧倒的に多いみたいです。
    なんにせよ、後遺症のあるようなものでなくてよかったです(*^_^*)

    私の遍歴は仕事じゃなくて……ロマンス、ですかねw
    父の仕事で子供のころドイツにいて、その後大学生になってひとりで留学し、
    そこでメキシコ人と知り合ってこちらに、と。
    そういえば今年は、日本とドイツ在住年数の合計とメキシコ在住年数が同じになりました。
    このあとはメキシコの一人勝ち人生(?)となりますねw

    空さんは旅行なさったの、主にアジアですか?
    ドイツとかメキシコには?

  • 空

    2023/10/12 00:58:43

    どーも、訪問ありがとです
    。。。と思ったらこちらに返事が
    アジアだと、マラリアなどあるのでビビりましたけど、熱は寝て汗をかいて着替えるのが一番だと思いました
    あと、鍋物とか辛いモノ食べたりして代謝を良くしたり
    コーラ3リットルって凄いですねw 笑
    浦島さんはドイツからメキシコとのことですが、仕事ですか?

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2023/10/11 21:58:23

    空さん、こちらこそ訪問&コメントありがとうございます!
    海外あちこち行かれたんですね!
    旅先で発熱とは、大変だったでしょう……(>_<、)
    しかも脱水症状で歩けなくなるほどだなんて……。
    ご無事で何よりです。
    ドイツにいたころ日本人の知り合いが風邪引いて、薬局に行って風邪薬くれって言ったら
    (ドイツは処方箋ないと風邪薬でも買えませんが)
    コーラ3リットル飲んで布団かぶって寝とけ、と言われたとw
    ドイツ人と違って日本人は繊細なんだぞ!とその人怒ってましたw
    でも案外そういう方法のほうが健康的なのかもですね。

    こちらこそよろしくです!
    またそちらにもお邪魔するかもです(*^_^*)

  • 空

    2023/10/11 21:00:55

    始めまして訪問ありがとです
    デング熱といえば、昔々海外放浪しているときに急激に発熱して病院いった覚えがあります。
    原因は良く分からなかったですけど、医師の説明が良く分からなかったのもあり、出された薬飲んだら効きすぎて脱水症状?歩けなくなった思い出があります 苦笑
    具合が悪いときは、ゆっくり休むのが一番ですね
    自分はプロフに書いているような奴ですが良かったらよろしくです。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2023/10/11 13:40:48

    わあ、ピンクコーラルさん、コメントありがとうございます!(≧▽≦)
    デング熱かも、と言われて、そうか!!と思ったのに(今すごく多いそうですし)、
    検査結果はまさかの陰性w
    ホントなんだったんだ、って感じですが、今日は薬なしでも熱も出ず、
    どうやら峠は越えたようです。
    不定愁訴、自律神経かぁ~……ふ~む……。
    私の神経はそうとう太いのであまり想像できませんが(≧▽≦)
    さすがに歳の影響でちっとは細くなってきてるのかも!?
    ありがとうございます、そちらも季節の変わり目、どうかご自愛ください(はぁと)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/10/11 13:13:57

    熱だけってもの、心配で、不安になりますね;


    気温差で風邪の症状のでる人が多いそうですよ。
    不定愁訴っていうんですかね。
    自律神経が誤作動しやすいんだそうです。
    お大事に。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2023/10/10 19:54:29

    ホントそうなの……。熱だけなのにけっこうしんどい。
    それが薬飲めばすっと楽になるからホントありがたいなあ(*^_^*)
    というわけで、寝ます。
    明日のバヨレッスンはキャンセルしちゃったけど……。
    練習もできてないから、ま、いいか。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2023/10/10 19:45:31

    色とりどりのスイートピー綺麗☆
    特別症状がなくても熱があるのは辛いよね…。
    おやすみなさい。