よん

柿の木

日記

近所の柿の実が色づいて 鈴なりになっています。

実家の庭にも大きな柿の木があったのですが
阪神淡路の地震で 伐採せざるおえませんでした。
あの後植えていたら・・・柿8年というからよかったのかもしれません。


  • よん

    よん

    2023/10/11 20:28:24

    渋柿も焼酎につけたり熟し柿や 吊るし柿にして
    おいしくたべておりました
    中にはひゃ~~っていうこともありましたが。
    懐かしい思い出です。柿の木はもろく折れやすいんです。
    枝こと実のついたままボキボキおって花瓶にさしておりました。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/10/11 20:11:38

    柿が美味しい季節になりましたね。
    昔は娘が生まれたら桐の木を植えて 花嫁タンスを作ったそうです。
    因みに 道沿いの柿は、全部渋柿でした。(笑)